毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

ベタでいくか、そうじゃないか
この夜は、以前とても可愛がっていただいていた 桜美林大学院の教授に招かれて
大田区議の田中健くんを励ましながら(=肴にしながら)
楽しく呑みましょう!という会に、大好きなねぇさんと一緒にオジャマして来ました。
田中健くん、というのは、銀行マンから25歳で区議になって
すくすくと頑張っている人で、私も本当に数年ぶりに会った。
向こうから「僕のこと覚えてますかー?」と言われて
そのニコニコ顔をみて一気に記憶が甦ってきた。
元気そうで、前向きなままで、良かったわー。

私を呼んでくれた教授・O先生は
エレガントとエロと知性と関西ノリを上手に混ぜ合わせて
ポジティブにしたような人
で、ご専門は政治学と国際関係論
この飲み会に集まったのも、彼の教え子やファンの若者たちで
田中くんみたいに政治家志望ばかりではなくて
選挙の事務局運営をしたり、勉強を続けることで
政治に関わって、日本を良くしたい、と思っている人ばかりだった。

そんな子たちの話を聞いていて思い出したのが
先日、『サンデー・ジャポン』(最近、不適切な編集で話題でしたネ)で
生出演した東国原知事に向けて爆笑問題の太田光が言っていた言葉。
以下、うろ覚えだけど、彼がアツく語ってた趣旨、
「僕はね、政治家になって世の中を動かすのは直接的で『ベタ』だと思ってるんですよ。
 でも僕の場合は、そういう『ベタ』な政治家にはなりたくなくて、
 お笑いやることで世の中を動かしたいと思ってるんですよ。
 でも知事は、こっち側じゃなくて、『ベタ』な方に行ったんだよね?
 そういうことでいいんだよね?」
それに対して、東国原知事も意味が通じてたようで、理解しあってた。
立ち位置が違っても、危機感を持って何かを模索していることは、2人とも同じみたいだった。

そう、ベタな方法を取る人が居てもいい。いや、むしろ居てくれなきゃ困ることもあるし。
でも全員がベタな方法じゃなくたっていい
全員が政治家を目指さなくても、それぞれの立ち位置から政治を
考えて、支えて、この国を良くしていけばいい。

私の場合だと、別に定住外国人に参政権を!なんて運動する気は さらさらない。
だけど、自分のやり方で、日々をアツく生きる中で、
ほら日本も多様性を認めていった方が 豊かになれるよーって見せていくことで
この国を良くしていければいい。そんな風に考えている
(でもたまに2chに晒されたりする)。


今日、このノリで太田光の本を買った。
『トリックスターから、空へ』(ダイヤモンド社)。
自分が何物か言い切れない太田光が
唯一しっくりくる自分の肩書きが「色物」
そして

 >色物とは、その世界に彩(いろどり)を添える人であり、
 >彩とは、「面白み」や「変化」のことだ。


という明快さにグっと来た。これから読むのが楽しみだわ!

前向きな人たちに会えて、ひさびさに人生の意味を考えちゃったLeeでした

Comment

 秘密にする

なるほどね!

あたしもイロモノ人生ですが、どこか後ろめたさを感じていた。。。

でも、彩を添えるヒト!と思ったらなんか堂々としてられそうだわ(笑)
ミフターハ | URL | 2007/02/19/Mon 01:52[EDIT]
そう、物事へのアプローチはいろいろな角度からある方がいい。
そしてその強弱も。
みんな違ってあたりまえだしね。
さまざまな「力」が社会を支えて、そして変えていくんだよね。
Daigo | URL | 2007/02/19/Mon 16:47[EDIT]
おこちゃまけんちゃん元気でしたか?
なつかしーーー
外交懇以来かな

また皆で、大使館でのみませう!!

はっしー@修行中 | URL | 2007/02/19/Mon 18:41[EDIT]
>ミフターハさま
うん、一言で言い表せない人が、私は好きだなぁ。ということでお互い、色物あらため、彩り人生でいきましょう!!!
Lee | URL | 2007/02/20/Tue 00:07[EDIT]
>Daigoさま
きっと今、さまざまな人々の「力」を肌で感じているんだろうなぁ。アズちゃんも素晴らしい環境をプレゼントされていると思うよ。共感してくれて、ありがとう! 力づけられます。
Lee | URL | 2007/02/20/Tue 00:09[EDIT]
>はっしー@修行中さま
あはははは! まさに貴殿のことが話題になってたのだ☆ 彼も はっしーも いい男だわね。2人のおかげで私も未来の日本に期待が持ててるわ♪
Lee | URL | 2007/02/20/Tue 00:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
