毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

大人の、なかなかできない準備
先日、シゴト関係の方のご家族の葬儀に伺うことがありました。

じつは20代のころは喪服じゃなくて
黒無地のワンピース(膝上丈)とジャケットのツーピースで誤魔化して出かけていたのですが
30歳を過ぎた頃から、うーん、さすがに膝上丈はないよなぁ、と思い
いろいろ見ても トールサイズ の喪服はなかなか見つからず
見つかっても高いやらダサいやらで ふん切れなかったのですが
それでも、ん?まてよ、
喪服で個人のセンスをアピールしてもナンだよな、と
(やっと)思い至り
味気ないけど真っ当なトールサイズ喪服を奮発して買いました
(本当に安くなかった)。


その後、喪服にサービスで付いてきたミニフォーマルバッグで
一度、出かけたことがあったのですが
財布とパスケースと携帯を入れたら ぎぅぎぅで閉まらなくなって
どーにもこーにも小さすぎたので
やや大きめでマチの広めのフォーマルバッグを探して買い揃えました。
一緒に黒い手提げバッグがついてきたのも有り難かった。
けっこう、ブラックフォーマルに合う紙袋ってないからね~。
やっと揃えました

それと、今回は薄墨色のペンも揃えました(←遅い?)。
香典袋に、きちんと薄墨色で名前を書いている人をいると
きちっと故人を悼んで、礼を尽くしているなー、と思ったからです。
香典を入れるふくさ(というかケース)と黒いハンカチは元々持っていました。

実際、きちんとできる限りの礼服姿
…喪服とフォーマルバッグと薄墨で書いた香典袋をもっていくと
多少心にも余裕ができて、葬儀に気持ちを集中することができました。
これまでの、
『…どこか失礼な格好してないかしら?』
『非常識って思われてないかしら?』といった
ギクシャクとした居心地の悪さがなくなったのです。

同じ席で、私より年上の女性(既婚者)が、
上下の揃っていない黒い服だったり
靴も色が黒でもよく見ると、ヒールスニーカーだったりするのを見つけてしまうと
ヒト事ながら なんだか落ち着かなくて…
ますます、今まで私がどう見られていたのか、今さら恥ずかしくなってしまいました


女35歳、
そろそろ 若造なので★と言い訳もしにくくなった
(というか、とっくの昔に↑その言い訳はナシだった、との声多数)。
あまり出番がないに越したことはないけど、
これから喪服系フォーマルの準備はしておこう、と思ったLeeでした。
ちなみに今回の反省は、雨の日だったのですが
喪服に合う傘がなかったこと…
(家にはゼブラ柄の傘と ライトブルーの水玉の傘しかなかった…)。
これを気に、地味めの傘もそろえておこうっと
とはいえ、滅多に使うものじゃないから
なかなか後回しになっちゃうことが多いのよねぇ~~~。


ということで、自戒を込めてメモ代わりに
こちらの回答 のページで知った"揃えておくべきものリスト"を転載
(まー、全部ホントに揃えられるかは分かりませんが);

 和装喪服、洋装喪服(真夏用、真冬用、秋冬用と3タイプ)
 真冬用に黒のロングコート、マフラー、手袋
 下着(全て黒。防寒用下着も黒)
 靴、バッグ(バッグは他にサブバッグ、ボストンバック、和装バック)
 雨傘(長傘、折りたたみ)日傘
 レインコート、春コート
 扇子、ハンカチ、ポケットテッシュケース
 膝に広げるエチケットハンカチ
 財布、時計(黒またはシルバーのベルト)
 できれば携帯ストラップや、キーホルダーも派手なものは慎みます。
 黒と白の手伝い用エプロン(地域によって色が違う)
 髪飾り(黒)
 袱紗(仏式と神式、キリスト教式用)
 お供え用風呂敷
 数珠と、数珠袋
 メガネをかける人は今様の派手なデザインのものは避けて
 シルバーまたは黒のフレームのもの。
 アクセサリーは白の真珠

Comment

 秘密にする

使わないのが一番良いけれど、ないと困るのが喪服ですね。
ひいおばあちゃんの葬儀で、急遽必要になり購入したワンピースの喪服。
今までこれ1着だったのですが、おあつらえスーツのバーゲンを発見したので、スーツスタイルの物も作りました。
縦だけじゃなく横にも成長したので、そうそう着られる物がない・・・。

傘は何の変哲もないビニール傘が便利ですよ。
コートが意外と大変で、何の飾り気もない黒のコートって、意外と無い・・・。
パールのピアスとネックレスも用意しましたが、この体格だと、大粒気味になり、お値段も大粒でつらかったなぁ。
聖子 | URL | 2009/03/19/Thu 11:20[EDIT]
>聖子さま
おあつらえスーツ、私も必要な気がする。。。
既製品だと圧倒的に袖の長さが足りないのだぁ。

そうなの、結局、上記のときにはビニ傘で出かけたのよ。
たしかに無難だったなー。
あと、真珠セット、えらいな。私は持ってないの。
なかなかキャラじゃないもんでさー。
さて、いつ揃えることになるやら!?
どっかから降ってこないかな…こないよね…。
Lee | URL | 2009/03/20/Fri 00:52[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
