毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

最強のカードは…?
春になるとシゴトが ぎうぎうなLeeです
昨日はシゴト場の入口に新入社員軍団が固まっていて
私が歩いて通ろうとすると、ざざざっと左右に分かれて
「お疲れさまですッ!」と口々に頭を下げられました。
極妻の姐さん、またはオツトメを終えてシャバに戻った気分満喫でした。。。


さて。
最近、自分のクレジットカードをもっと統廃合できないかブーム
私の中で巻き起こっております。
現在、持っているカードが 6枚もあるためです。
多いよね…
う~ん、こんなに要らない気がする。。。

左上から横に
● イーバンクのキャッシュカードと一体になっている OMCカード
● 何を買っても1%OFFになる P-oneカード
● 何を買っても1%OFFになる ポケットカード
● 使用額に応じて携帯料金がキャッシュバックされる K-Powerカード
● 楽天での買い物用 楽天カード
● 人生で初めて作った セゾンカード

このうち、この春に新規で作ったのが、【K-Powerカード】
人生初の、年会費のかかるカードです。
これはUFJが発行しているもので、携帯の支払いを含めた1か月の使用総額に応じて
翌月の携帯料金をキャッシュバックしてくれる、というもの。
じつは私と"武士"の携帯電話会社が違うため
毎月の携帯料金が1万円を超えてしまうLee。
そこで、このキャッシュバック特典をうまく使ってみよう!と
何年ぶりかで新しいカードを作ったのでした


調べてくと、クレジットカードの比較研究サイト
宣伝くさいのやら、ただ並べただけのものから、きちーんと分析されているものまで
たくさんあって、すごーく勉強になりました。
たとえば、今回は
こんな記事 とか こんな記事 を熟読しました。
月々の公共料金やらプロバイダへの支払いやらもカード払いにして
1つのカードにまとめれば、簡単にキャッシュバックが期待できそうです


で、今までのメインカードは 【P-oneカード】
このカードに関する記事は こちら
なんでも1%OFFになる上に、利用額に応じてもらえるポイントで
またデパート商品券とかがもらえるので、重宝しています
(ポケットカードはP-oneカードの前の形で、もう新規募集してないみたい)


うーん。でも、なんか、やっぱり数 持ちすぎな気がする…
イーバンクカードOMC はグルメシティでしか使ってないし、
楽天は楽天市場の買い物でしか使ってない。
いい加減、セゾンカード は解約しようかな~、と思うんだけど
セゾン会員だけのチケット優待が魅力で、なんとなく持ち続けてます。

皆さんはクレジットカード、使っていますか?
どう使い分けてますか???

Comment

 秘密にする

ご無沙汰してます。
昔、お金が全くなくて、そのときに持っていたvisaやらなんやらすべてのカードを止められてしまったとき、唯一使えたのがp-oneカードの前身のマイカルカードだったというご恩に報いる為、現在もせっせとp-oneカードを使い続けるご奉公にいそしんでます。
GEN KUMAGAI | URL | 2009/04/12/Sun 16:14[EDIT]
わたしは今までクレジットカード2枚だったのですが、そのうち1枚が年会費がかかるようになったので、もともとカード払いもそんなにしないし、と思い切ってvisa1枚にしてしまいました。
しかもメインバンクのキャッシュカードと一体(そうすると銀行手数料が無料になるうえに、何も買わなくてもポイントが大量について商品券がもらえる)なので、お財布が薄いです(笑)
meteora | URL | 2009/04/14/Tue 10:29[EDIT]
>GEN KUMAGAIさま
お久しぶりです! ありがとう。
おぉ、旧マイカルカードはそんなにハートフルだったんですね。。。
手数料で儲けた分を、きちんとユーザーに返そう、という志がみえて
ますます応援しつづけたいカードになりました~♪
知名度はないけど、良いカードよね☆
Lee | URL | 2009/04/14/Tue 19:18[EDIT]
>meteoraさま
なるほどー、バンクカードと一体型もあるんですね。
シンプルかつ効率的で、羨ましい!
たしかに、クレジットカードだけでなく、ポイントカード類もたくさん財布に入ってて
気がつくとパンパンに膨らんでたりしますe-330
できれば、お札でパンパンだったらいいんですけどねぇ。
Lee | URL | 2009/04/14/Tue 19:20[EDIT]
はじめまして
6枚持っていたカードを整理し。
アメックス・VISAを韓国名、JCBを日本名(通名)で所有。
あんまり持ちすぎると、与信が減るので整理しました。
海外ではパスポートと同一名じゃなきゃ意味ないからね。
恵比寿 | URL | 2009/05/07/Thu 18:51[EDIT]
>恵比寿さま
コメントありがとうございます。そうなんですよね~!
私は本名のカードしかないのですが、両親が本名と通名のものを持っていて
海外で説明にすこし苦労していました…。

私も恵比寿さんを見習って、整理しないといけませんねぇ。

あと私の場合、これは銀行の口座名なのですが
苗字の読みが「イ」になっているのと、「リ」になっているのがあって
これまた同一人物であることを理解してもらうのに、若干苦労しましたe-330
Lee | URL | 2009/05/08/Fri 01:14[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
