毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


…ありなの?
朝、インターフォンが鳴って
近所のクロネコヤ○トさんが「宅急便でーす」と言っている。
オートロックを解除して、部屋に届けてもらう。

ここのヤ○トさんは、私がいつも「午前着指定」をしていて
その午前でも「朝イチ」を希望していることをよく覚えてくれていて
おそらく真っ先に届けてくれる、とても有り難い宅配業者さんだ
(某サ○ワ急便は、何度相談しても
 「午前中は午前中いっぱいのことです」と杓子定規な対応をされて、
 挙げ句、いやがらせのように、午前11時57分ごろに持ってくることが幾度もあって…。
 配達ルートがあるのは分かってるんだけど。)。


で、今朝の配達。
玄関前に、いつものヤ○トさんが にこやかに立っていて
私に小さな箱を渡しながら、こう言った、
「はいLeeさん、お薬みたいですよ」

あー、常備薬の定期便かぁ~
と思いながら、判を押して受け取って、
見慣れた配達員さんにお礼を言って玄関を閉めた。


…あれ?


たしかに箱に貼られた配達伝票の品名のところに、はっきりと
『家庭常備薬在中』と書かれてあるとはいえ
配達員さんが、私の荷物の中身を読んでて
それを口に出して言うのって、どうなのかしらん?


オンナ一人暮らし、
忙しいからいろいろなものを宅配で頼んだりするんだけど
それも毎回、品名をチェックされているんだとしたら
なんか…なんだか…いや、別に隠すものもないんだけど、
ちょっと、フクザツな気分~

Comment

 秘密にする

ヤマトさんは
事務所の業者さんとしてもお願いしてますが
(○川がどうにもこうにも・・・だったので)
とても良くしてくれます。

ちゃんと顔も覚えてくれるし
道であっても挨拶してくれます。

・・・ただ、出勤途中ですれ違ったときに荷物渡されたことありますが(笑)
Se・Kino | URL | 2009/05/29/Fri 11:09[EDIT]
○川はどうにもひどいですよね。
ヤマトさんはきちんと対応してくれていると思います。

伝票に書いてある内容は、もう、しょうがないかと。
まぁ、親しみを感じてくれているということで。
うちのヤマトさんは「~からです。」って、発送元を言ってくれますねぇ。
Seiko | URL | 2009/05/29/Fri 11:47[EDIT]
確かに
うちに来るヤ○トさんも気が利いていて、まとめて持って来てくれたりします。居る時間がわかるらしい。ありがたいような?でも、気持ち悪いような?

中身を言われるのも、ちょっとね~。

romi | URL | 2009/05/29/Fri 23:03[EDIT]
そうだね
担当者は、何気ないサービスや
コミュニケーションの手段のひとつ
という意識でいるような気もするけど、
特に女性は気になるだろうね。
Daigo | URL | 2009/05/31/Sun 22:07[EDIT]
>Se・Kinoさま
わ、出勤途中で渡されても…(微笑)。
でも挨拶しあえる仲は良いですね~。
同じコミュニティーの人間!って感じがして。

そうですか、サガ○はどうにもこうにもですか…。
Lee | URL | 2009/06/03/Wed 18:34[EDIT]
>Seikoさま
やっぱりサ○ワは、法人向けで儲かっているので
個人への対応は甘い…というか、しょっぱいのでしょうか???

なんだかさぁ、音読されることが分かってくると
難読漢字だらけの発送元とか、口に出すのを恥らう商品とか
いろいろチャレンジしてみたくなってきた。ダメ!?
Lee | URL | 2009/06/03/Wed 18:36[EDIT]
>romiさま
おー、ここにもヤマ○肯定派が…!
こうなったら、一大派閥つくっちゃいましょうか?
居る時間が分かる…たしかに分かられてるかも…。
なんだかすっぴんでヤ○ト店舗の前、通れなくなってきました…e-263
Lee | URL | 2009/06/03/Wed 18:38[EDIT]
>Daigoさま
そうそう、きっと配達員さんは
コミュニケーションとか、親切のつもりでやってくれていると思うのですよー。
で、まぁウチの場合は幸か不幸か、近所との接点があまりないから
なにを読み上げられてもイイんですが、
そーゆー噂話とかが好きな団地(なぜ団地!?)とかに住んじゃうと、
ほら、アレかなーと思いまして…☆
Lee | URL | 2009/06/03/Wed 18:43[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
