毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

ロンドン:アフタヌーン・ティー三昧
ロンドンは3度目だというのに、まったく土地勘がなかったので
ものすごーく中心地のPiccadilly Circusのホテルにしてもらった。
旅の友・Seikoは、ひと足先に旅立ったオーストラリアから(オーストリアじゃないよ!)
同日にロンドン到着なので、そのホテルで現地合流する。
はろーSeiko、24時間にわたるフライト、おつかれ~


4泊の滞在中、名物のアフタヌーン・ティーを、なんと2か所で楽しみました
午後2時すぎから、サンドイッチやスコーンやミニケーキと
美味しい紅茶を楽しむ優雅な時間・アフタヌーン・ティー(以下、「午後ティー」)
今回は、ロンドン在住のべ16年のケコちゃんが教えてくれたサイト
【Free British Afternoon Tea Guide】 (英語)が大いに役立ちました!
このサイト、リアルタイムで 有名所が無料で予約できるというスグレモノなのです
時代は変わりましたね~

出発の半月前にさっそく見てみると、
すでに超有名な The Ritz Hotel「19:30」からの回しか空きがなーい
これじゃぁアフタヌーン・ティーじゃない!ということで
英国王室御用達の総合高級食品ブランド Fortnum & Mason での午後ティーと
1日おいて、ケコちゃんの薦める Brown's Hotel での午後ティーを予約しました。
電話予約と違って記録もメールで残るので、安心安心♪


Fortnum & Masonは、高校1年のときに家族で行ったことがあったので
かれこれ…(と指を折ってみて)…にっ、20年ぶり!?
きゃー。。。_| ̄|●
一昨年に改装されたとのことで、当時の面影は感じられませんでしたが
さすが一流の茶葉のロイヤルブレンドティーに、ただただウットリ…
自宅用にもさっそくティーを購入。


ただ今回、私がイチオシしたいのは、【Brown's Hotel】 での午後ティー三昧。
Green Park駅から歩いて4分ほどです。
ロンドンで最も歴史あるホテルの一つで、創立は1837年。
ナポレオン3世やアガサ・クリスティなどが宿泊したことがあるとか。
ユーミンもこのホテルに感激して、『時のないホテル』 という歌を書き上げたそうですネ。
ブラウンズの午後
ここで楽しむアフタヌーン・ティーは
親しみやすいFortnum & Masonのサービスとは違って、
器から味わい、ウエイターの身のこなし、話し方まで
とーっても上品で、優雅で、洗練されたものでした…!
これぞ、大人の英国紳士主義
帰りにはお見送りしてくださって、その日楽しんだ紅茶の茶葉を少量
お土産に…と手渡してくださいました。
最後までココロニクイですなぁ

リラックスしながら背筋の伸びる、贅沢な時間でした…。
次回、ロンドンにいらっしゃる方にはぜひ、オススメいたします
そんな感じで始まったロンドンstay。
じつはもう1つ今回、私には成し遂げたいことがあって…
それはまた日を改めて書きます。

Comment

 秘密にする

ぬぉー
懐かしのロンドン!ええのー。
しかし今回はなかなかの長期休暇だったんだねー。うらやましい。
その分、普段に相当働いていたんだろうけど。

ロンドンはいかがでしたかー。今は日も長いし、一年で一番いい季節じゃないかな。
オレだったらウィンブルドン見に行きたいところです。

オレも指折り数えると、今から9年前の6月15日にロンドンに降り立ったのでした。
時が経つのは早いのー。

ロンドンに反応して勢いよくコメント書いてしまいました。失礼!
最近ご無沙汰ですが、お元気?
ケンジ | URL | 2009/06/30/Tue 02:15[EDIT]
>ケンジさま
おーっ、ケンジ、元気にしてる~?
そうだね、ロンドン生活者といえばケンジも達人だわね。
RUBBER後にケンジが渡英してから、もう9年も経ったんだー。
…あの頃はみんな、若かったのね(笑)。

私が行ったときは、アスコット競馬があって、
チケットを取った友だちは、観戦用にエレガントな帽子を買って準備してたよー。
今年のウィンブルドンは天気に恵まれたようだね、
…TVでみたんだけど。

ロンドンにはMJのライブ告知のポスターも貼ってあったんだ。
なんの気なしに見てたのに、今となってはびっくり。
今度会えたら、ロンドン話しようね♪
Lee | URL | 2009/07/01/Wed 21:42[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
