毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

ロンドン:美術館で朝食を&証書授与
(ロンドン日記その1は コチラ

ロンドン滞在の なか日は、旅のスタイリストさんが教えてくださった
美術館【The National Gallery】にあるカフェ
【The National Cafe】で、イングリッシュブレックファーストを頂く。
朝の日差しの中で
美術館と繋がっているから、天井が高くてとても気持ちが良い。
通勤前の紳士や観光客、馴染みらしいご老人が
思い思いに朝食をとっている。
カップで出された紅茶にホっとして、
出された食事プレートは ちょっとしょっぱくて油ぎっていたけど、
これも寒い冬を越すための英国人の知恵、らしい。

美術館で朝食をとったおかげで、
ギャラリーには午前10時の開館と同時に入れて余裕綽々。
大好きなフェルメールの絵を、混む前に すいすいと見に行けた。
海外で見る、初フェルメール。
(日本で見たときの話は コチラ
彼は生涯で30数点しか残さなかったので、
これからは、私が年寄りになって海外に行けなくなるまで、
世界中の各美術館を周って、本物の作品を見ていきたいな~
ミュージアムショップでは記念に、英語版の彼の画集を買いました。
歳とっての楽しみが、また増えました
get.jpg


そして、今回の旅で成し遂げたかったこと。

わが最良の幼なじみ・ケコちゃんは
私たちの訪英の翌週に、
のべ16年のロンドン生活を終えて日本に帰国することになった
その決心を聞いて、私は驚いた。
だから、
この旅が決まったときに、
ケコちゃんの帰国時期と重なることを知ったときに、
私は彼女に 『ロンドン卒業証書』 を手渡そうと思った。
賞状の専門業者を探して、出発に間に合うように、作ってもらいました。
ちゃんと革のケース入りなのよー
(あの、すぽーんって抜ける筒は、帰国時にジャマくさいかと思って
 敢えて革ケースにした)。
卒業証書
女3人で、ローストビーフの美味しい老舗レストラン
【Simpson's in the Strand】 にてディナーをしたときに、
おしゃべりの途中で、おもむろに授与してみました
お互いが8歳の頃から仲良くしてくれて、
学生時代に一緒にタイ・マレーシア・シンガポールを列車とバスで渡ったね。
5年半前のイタリア旅行では、ロンドンから駆けつけてくれて
ベネチア集合~ミラノ解散の珍道中をしたね。
いつも優雅で、辛辣で、優しいケコちゃん。
このタイミングで会えたのも、なにかの縁だと思いたい☆
異国の地でがんばってきたことを、心から尊敬したい。
最後のロンドン生活を見届けることができて、うれしかった。
本当に、本当に卒業おめでとう


そんなこんなで幸せなイギリス滞在を終えて、
次に目指すは、イタリア・ミラノ
Seikoも私も財布をポンドからユーロに変えて、
ヒースロー空港を後にしたのでした…。
つづく

ま、また後で、トランジットで一瞬、戻って来るけどネ。

Comment

 秘密にする

写真も綺麗で、いい日記ですね。
なんだかんだ言っても、俺達も一応、外国人ですから^^
けどロンドンいいなぁ。イギリスはまだ行ってないんですよ…
恵比寿 | URL | 2009/07/02/Thu 21:28[EDIT]
>恵比寿さま
ありがとうございます。そうですね、私達も外国人ですよね☆
私はイギリスはロンドンしか行ったことないのですが
子供のときに行ってもあまり面白くなかったのに
今、大人になってから行くと、その成熟された街の良さが感じられてイイです。
今度、恵比寿さんも、ゼヒe-257
Lee | URL | 2009/07/03/Fri 00:35[EDIT]
( ><)!
リさん
渡英されてたのですね~!
もしかして先週の話??ミスりました!残念です。。。
けいこさんロンドン生活卒業されてしまったけれど、わたくし、なんだか延びてしまいそうな気配が!
fumiko yamazaki | URL | 2009/07/13/Mon 14:49[EDIT]
>fumiko yamazakiさま
おーぅ! yamazakiさん、今もロンドンにいらっしゃるんですね!!!
その節はお祝いに駆けつけられず、スミマセンでしたe-330
ロンドン生活、楽しんでおられますか?
お会いしたかったですねーーーe-317
yamazakiさんがいらっしゃるうちに、また行けたらいいなぁ♪
Lee | URL | 2009/07/13/Mon 14:53[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
