毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

シンプルなメッセージと、洗濯機
遅延で払い戻しの証明入り大阪出張から帰って来ました~。
移動初日の先週水曜日、台風で移動を心配していたら、
静岡の地震の影響で新幹線が止まって
かなりヒヤヒヤのスタートになりました
到着が2時間以上遅れたので、特急料金分は払い戻しになるそうで
きっぷには「遅払証」の赤文字が付きました→

聞けば、伊豆や静岡の方は今回の大きめの地震でも
比較的冷静な対応ができたみたいですね。
日頃からの備えが大事だろうなぁ と しみじみしたです。
自宅にある「100円ショップで作る防災袋」
ひさびさにチェックしてみよう、と思いました~


唯一食べたお好み焼き
で、大阪。
この時季はいつも連日、
気圧が違うんじゃないか ってくらい圧迫感のある暑さなのですが
今年はそれほどでもなく…なんとか過ごせました。
やっぱり冷夏ですねぇ。
今回は朝から晩まで、梅田近辺のシゴトで、お盆も重なってたので
なかなかチープ&ディープな大阪名物は食べられず、ざんねん。


それでも滞在中には
願いを神様に取り次いでくださる
クリエイティブ系神社・【願いの宮】 にも行ってこれました
ここは神様に直接、願いごとを取り次いでくださる神社。
何度もピンチの時にお祈りして、助けていただいたので
その御礼と、これからのお願いを取り次いでもらいました
こちらでは参拝のあと、『桃花札』 という
神殿から運ばれてきたメッセージ付きのカードをひくことが出来るのですが
今回の言葉は、いたってシンプル、

  『老人だからといって
       治らないことはない』


【願いの宮】神職の桃山さん
「つまり、限界を決めるな ということですね」と静かにおっしゃいました
はぁ、もうダメ…と決めつけなくてイイんですね
肩の重さが軽くなった気がします。
大阪環状線の駅についたときに、ふと頭の中に なぜか
「I WILL SHOW YOU …」
という実にシンプルな言葉が聞こえたというか、浮かんできました。
神社の神様が英語を使われるか、かなりナゾですが
とにかく、聞こえたんだから仕方がない。
なんか、たくさんの言葉を使って言われるより、分かりやすかったです。
きっと私に届きやすい形でメッセージをくださったのでしょう…!(←と楽観的に解釈)
信じていれば、大丈夫。
そんな気さえして、心配をあずけて宮を後にすることができました。。。
【願いの宮】については 『マイスピ』というサイトでも紹介されていました。


ところで。
話は全然それるのですが、、、
けっこう便利よ 大阪のシゴト場近くに
 たまたまあった2槽式洗濯機をみて
 女性スタッフの1人が真顔で
 「…これって、どうやって使うんですか?」
 と本気で うろたえている姿をみて、
 私がうろたえました
 はぅっ! 2槽式洗濯機を、見たことないんだね???
 私が子供の頃は、これしかなかったんだよ!
 左側で洗った洗濯物を、右側の方へ移動させて
 上からぎゅーっとゴム状の皿でフタをして、
 ジージーと音のするタイマーをねじって…
 と具体的に説明しながら、 自分が ものすごーく
 年寄りになった気がいたしました…_| ̄|●ili

そのうち、この洗濯機の話をしたら、周りの子に
「あー! たぶん社会科資料集で写真は見たことあります♪」とか
あっさり言われちゃうのかしらん。。。


なんて衝撃を感じてたら、似たような体験を
元CAの専業主婦 カータンさんの【あたし・主婦の頭の中】の記事で発見!
そうか、ダイヤル式電話は今の子には…
こちらのカータンさんのブログ、絵はかなりワイルドですが
美しい書き文字と、破格のホンネ満載の文章で、かなり面白いです!
以前、写真家で鑑定士のEMYさんのブログで知りました☆


そんなこんなで、東京に戻ったLee、
今度は、北方向へ参りまーす

Comment

 秘密にする

お~、懐かし!
その昔は、側面にローラーがついていて、
脱水はそこで脱穀機みたいにやるタイプだったんだよね。
古すぎ?
Daigo | URL | 2009/08/17/Mon 22:15[EDIT]
あれまあ
台風とバッティングしてないと思ったらそんな大変なことになって
いたのね・・・。お疲れ様でした。

それにしても神の声が英語って・・・おもしろいね。
ゲスト | URL | 2009/08/18/Tue 00:15[EDIT]
>Daigoさま
いや~、私はそのローラー式の方は「社会科資料集で見たことあります♪」。
あ、あと映画『三丁目の夕日』でもあったような、なかったような???
Lee | URL | 2009/08/18/Tue 23:40[EDIT]
>ゲストさま
そうなんです~!<天の声が英語の件
これは、音がふっと頭の中に響いた、というか、不思議な感じで。
ま、私のニガテな韓国語じゃなくってよかったなーと思いました^^;
Lee | URL | 2009/08/18/Tue 23:42[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
