毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

美しい今
美しい歩道 仙台に行ってきました。
 緑の美しい街でした。
 なんと言っていいか、ものすごいピンチもあったり
 ありえない奇跡が起きたりして
 たった数日でも、一生忘れられない経験をしました。

 一見、不可能なことでも
 みんなで力を合わせれば乗り切ることを体感したり、
 人の助けがいかに大切かを知ったり、
 祈りの「おかげ」を実感したり…
 そしてなによりも、
 本当にピンチのときにリーダーがとるべき行動や判断について
 様々な人と行動をともにして教わりました。
 

…ってなんだか こんなコト書いていても
なにがなんだか分からないですよね~。
とにかく、絶体絶命と奇跡を知った仙台滞在でした。。。



そしてふと、学生時代に大好きだった詩を思い出しました
utukusiiima.jpg
アルストロメリア/美しい今

  暗く長い
  土の中の時代があった
  いのちがけで
  芽生えた時もあった
  しかし草は
  そういった昔を
  ひとことも語らず
  もっとも美しい
  今だけを見せている


体育実技中に首の骨を折ってしまい、
首から下がまったく動かなくなってしまった
元・高校教師の星野富弘さんの書かれた詩です。
かろうじて口に筆をくわえて、花の絵とともに美しい言葉をかかれています。

もともと星野さんのことは中高で習っていたので知っていたのですが
大学の学園祭で、このイラストと詩を目にしたときに
なんともいえない想いが込み上げてきて、涙が出たのを覚えています…
自分自身も、そのとおりの自分でいたいと思うし
じつは自分が目にしているたくさんの人々も
口には出せない想いを抱いて、普通な顔して生きているのかもしれない。
仏さまが座っている蓮の花だって
泥水を吸ってあんなに美しい花を咲かせるんですからね。


その言葉の重さを、また久しぶりに思い出した夏でした。
いろんな人に、ありがとうと言いたい今日このごろです。

来週は名古屋に行ってきます

Comment

 秘密にする

素敵
まあ…素敵な偶然です。

今日、私も
「どんな未来よりも、一番価値があるのは、
今こうして懸命に生きた、この輝かしい日々を、
いつか遠く思い出せることだろうな」
て思って。
で、一人涙流しながら、洗濯物干したね…(笑)

りーも素敵な夏を過ごしているのね。安心しました
ぬまこ | URL | 2009/08/24/Mon 12:51[EDIT]
>ぬまこ様
ぬまこちゃん、泣かないでぇぇぇぇぇ…!
素敵かどうかは先になってみないと分からないけれど
貴女と偶然、同じ大切な夏をすごせているなら、幸いっす☆

美しい今を大切にしようね、お互い(^-^)
Lee | URL | 2009/08/25/Tue 01:21[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
