毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

「VistaじゃなくてXP」的な携帯
私のau携帯、機種変しました。
というか、機種変せざるを得なくなりました。
いわゆる『特別機種変』というヤツです

去年の7月に変更したばっかりだったのですが
(それも当時、最新の08夏モデル!)、
たった1年の間に修理・交換を5回もして
それでも
通話中にブチっと切れること数十回
気がつけば電源が落ちていること数回

修理に出せば「現象が確認できませんでした」といわれ、
基盤を換えても、ICチップを換えて、アンテナを換えても、解析調査をしても
しばらくすると元の不具合が再発する。。。
で、auショップ店頭の範疇を越えてしまって
お客様センターの上の人と何度もお話をした結果
1年以上経ってやっと
「お近くのauショップで、どの機種に変更していただいても
 費用は一切かからないようにいたします…」

という提案をいただき、再び機種変更と あいなりました。
無料での機種変更、当然でしょう、
だって、前の携帯の代金はトラブル続きの中でも
12ヶ月分割払いで すっかり払い終わってるんだもん

以下、auじゃない人にはどーでも良い情報なので読み飛ばして…

auではメーカーに対して、基本機能=共通プラットフォームとして
「KCP(KDDI Common Platform)」というものを提供していて
各メーカーのソフトウェア開発の負担を軽減しようとしたのです
が、
この進化型として、同時に複数の機能を使えるようにする
「KCP+」を出した途端、これがあまりに高機能を詰め込みすぎて
動作が遅くなったり(決定ボタンを押しも3秒後に反応したりする、別名「もっさり感」)、
急にフリーズしたり、
勝手に電源が落ちたりするという、
携帯として致命的にダメダメな感じになっているのでした。

ちなみに私が昨年7月に買ったのが、この「KCP+」搭載機。
当初はauショップに持っていっても
「そうした不具合の報告はあがってきてませんけど…」
という、ヤぁな感じだったのです。
でもさ、こんなに修理出しても解決しないなら、仕方がないんじゃない???

そして時は流れて、1年後の先日、
実際にお客様センターの責任者の口から
「『KCP+』にしてから安定性の部分で
 皆様にご不安を与えていることは事実です」

と不安定さを認める発言を聞きました。
しかも、
「なので今回、最新の機種変更をしても、まったく問題が起こらないとは
 言い切れない状況なのです」
とも。
∑( ̄ロ ̄|||)そ、それじゃあまりにも不安すぎるだろ。。。

ちなみにネットでいろいろ調べると、
auユーザー間には『特別機種変』という固有名詞ができてしまうほど
こうした交換が増えているようです。
ショックだな~。

newkei.jpg ということで、
 今回、再機種変するにあたっては
 最新の「KCP+」ではなくて
 前のスタイルの「KCP」の機種を選んでみました。
 といっても、もうほとんど「KCP」機はなくなってきているので
 上の写真の携帯は、昨年11月に発売になったモデルのものです。
 【W64S】、ソニー・エリクソン製の携帯。
 Windowsで言えば、
 『Vistaが重過ぎてお話にならなくて、わざわざ前のXPにしました』
 みたいな感じでしょーか
 ちなみに、海外でも使える グローバルケータイです。
デザインは、ぱっと見、黒なのですが
光が当たると、↑の写真だと分かりづらいですが
とてもニュアンスのある青紫でして
その点は不幸中の幸い…って感じでしょうか。。。

ちなみにこの機種、1昔前のシリーズものながら、
超ロングヒット携帯になっているそうで、ひとまず安心かしら。
最近、無駄に万歩計をつけたり 妙な形の携帯ばかり出しているau。
いい加減、目覚めてほしいなぁ~~~~~。
どうしてこんなに、ユーザー無視の会社になってしまったんでしょうか…?

Comment

 秘密にする

うちもauですが、夫が半年前に機種変した機体もヘンなんですよねー。
音楽聴きながらメールができない、とか。マイクロSDが読み込めないとか。
一度修理に出してますが、そういう事情があったのですね。
それにしても、トラブル発生から1年もトラブルを認めないなんて…
大きくなりすぎちゃったのかなぁ。
2番手感が好きでずっとauにしてきたのにショックです。
meteora | URL | 2009/08/26/Wed 14:28[EDIT]
>meteoraさま
「2番手感が好き」っていうの、すっごく分かります~!
メジャーで法人契約でも食べていけてたDoCoMoと違って
後発なりのユニークさや あったかさがあったauに好感が持てて
使い続けてきたのですが
(絵文字も可愛いし)
…そうですか、meteoraさんの御主人の携帯もヘンなんですね。
私は冷静に丁寧に不便さを説明したら、au側から交換を提案してくれましたが
もしあまりにヘンだったら、お客様相談室に連絡するのも良いかと思います。
困ったもんですね~(*_*;)
Lee | URL | 2009/08/27/Thu 12:17[EDIT]
お客さまセンターや消費者センターに苦情を入れるのは有効です。
私は取引銀行の本店センターに苦情を入れ、支店長を飛ばした経験があります。
恵比寿 | URL | 2009/08/27/Thu 16:04[EDIT]
>恵比寿さま
おっしゃるとおりです。伝えたいことは、効果的な方法で伝えないと
時間も労力もモッタイナイですもんねー♪
にしても、あいかわらず恵比寿さんはスケールが大きくて…見事です(^m^)
Lee | URL | 2009/08/28/Fri 00:08[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
