毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「家メガネ」作れた!コンタクトの度数で
シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私はちょっと大人の遠足などしてきました。
そのお話はまた今度~

で、それ以外は超ゆるーく過ごした連休、
ちょうど初日に嬉しいものが届いて、愛用しておりました。
それが、「家メガネ」
 つまり、外ではバリっとコンタクトを着けて
 ばっちりメイクもしちゃって気合入れてるけど
 1歩 家に入った途端に、
 「あ"ーっ、づがれだー、ラクになりたいっ!」と叫んで
 一刻も早く だらけたい人が使うイメージのメガネを
 「家メガネ」と呼んでいるようです。
 …てか、かなり私???_| ̄|●
 (詳細については画像をクリックしてみてくださいませ)

そういや最近、CMで
レンズ代のかからないメガネ屋をよく見かけますね~(コチラの会社ね)。
でも、それとはまた別で
こちらは すでにコンタクトを使っている人向け
ネットで注文して届くメガネなんです。
必要なのは、コンタクトレンズの度数定規、だけ。

もともと私は、韓国に行ったときにメガネをまとめて作っていました。
受験戦争のハンパない韓国は、近視だらけ=メガネ屋天国で
あっちこちにメガネ屋があって、日本円にすると3~5千円で度つきメガネが作れます
(くわしくは コチラの記事 をどうぞ)。
ただ最近はソウルに行く機会がない…というか、
辛いものがニガテなのもあって あまり行く気にならなくて、
さりとて日本でメガネを作るのも高くつくので、新しいメガネは持っていませんでした。
でも、なんだか飽きてきたな~と思う今日このごろ。

で、前述の ネットで頼むメガネを発見。
正直、不安もあったのですが、楽天のレビューでも悪くないし
なにせお値段が、レンズ代込みで1本 2625円 なのーぅ。
やっすーーーーーーい!
だから、家で使うメガネくらいならイイかな…と思って注文したのでした。

注文は簡単で、
今 使っているコンタクトレンズの度数データ(POWER)を調べて
黒目と黒目の間の幅を定規で測って
メガネのデザインと色を選んで注文する…以上!
水曜に頼んで、なんと土曜午前中に届きました
グレーとパープル 今回、私がオーダーしたのは
 セルオーバルのスケルトングレー
 同じく セルオーバルのスケルトンパープル の2本。
 紫色のメガネは初めてですが(笑)、
 なんせ自宅で使うメガネだし、
 安いから冒険してもイイかな?と思いまして。
 シックなメガネケースと、メガネ拭きもセットでした。

そして、肝心の付け心地ですが…
私は なんら問題ありませんでした
スケルトンな色合いも、なんだかレトロキッチュな感じもして、妙にカワイイ
近所くらいなら、これでも出かけちゃおうかなーという感じです

私は もともとコンタクトも若干弱めの度数(両目つけても視力0.8程度)にしているので
コンタクトのままの度数でメガネにしても、大丈夫でした。
ただ、度数がもともと強めにしている人は
メガネにすると強すぎて頭痛がする場合があるので
若干弱めにしてから注文すると良いと思います
さらに、私はオプションで薄型非球面レンズにもしたので
全体的に軽く薄い仕上がりになっています
(ちなみに私のコンタクト度数は「-5.50」です)。

ということで、コンタクトユーザーで だらっとしたい同志の皆さま!
カラフルでお安い「家メガネ」もアリですよ~

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。