毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

「〇九九」支店
わがオアシス、大阪のクリエイティブ系神社・【願いの宮】
『サポーター登録』が始まっていたので、本日、登録させていただきました~
【願いの宮】については この日記 とか この日記 とかで
いろいろ書かせていただいております。

なかなか行きたくても行けない大阪。
こんな形でサポートできるのはウレシイです
後日、サポーターに送られてくる会員証には
身上安全(交通安全・健康長寿)の祈願を込めていただけるそうで
またまた心強いパワーをいただけることでしょう…


で、その会費を振り込むために
雨も降っていることですし、ネットバンキングを利用したのですが、
振込先に指定されている ゆうちょ銀行の支店名が「〇九九」だったのでした。

が、ネットバンキングだと支店は読み仮名の頭文字で探す設定で
五十音表のみ=数字はナッシング。
しばし悩むLee。。。
(あ、今は【願いの宮】サイトは読み仮名が付いていますが
 私が振り込もうとしたときはなかったんですよ

恋のテレフォンナンバーは「シックス・セブン・オー・オー」だったけど
(by 阿久悠。あ、歌詞だと「君のテレフォン・ナンバー シックス・セブン・オー・オー」だった☆)
これは、どうすれば良いのだろう…?

でもさー、やっぱり、日本の公に近い ゆうちょ銀行だから
きっと正しい日本語を使っていると思うし、
「〇九九」はやっぱり、「れいきゅうきゅう」と読むのだろう!そうに違いない!と結論づけ、
頭文字「レ」を入力してみたところ…該当する支店名はありません、と…_| ̄|●

諦めない私は、あっそうだ、ゆうちょ銀行のサイトを見りゃいいじゃん♪と思い
サイトを見るが、店舗検索は都道府県別にしか見られない。
無理だ…。

でもしつこく諦めない私は検索窓に「099」と入れて検索してみたところ…
あったよ!読み仮名一覧が、なぜかpdfで(微笑)。
しかも、読み仮名は「ゼロゼロキュウ」支店なんだってさ!

ガイジンの私に言われたくないだろうけど、
 レイは「零」で日本語
 ゼロは「zero」で本来英語
 ですぜ。
若い銀行ならともかく、ゆうちょ銀行がそれでいいのか???

ということで、今は【願いの宮】サイトでも読み仮名がついているので問題ないと思いますが、
今後、いつか誰かが ゆうちょ銀行で「〇」がつく支店に遭遇したときに
お役に立てればなーと思って書いてみたLeeでした

Comment

 秘密にする

銀行という名前が付いて、ゆうちょ銀行も支店名を漢数字にしましたね。
なるほど、104の番号案内などではゼロと案内してますが、
古い体質のゆうちょですから、レイも考えられますよね。
ゆうちょはお年寄りが多いので、ちと複雑かもしれませんね。
恵比寿 | URL | 2009/10/06/Tue 21:35[EDIT]
>恵比寿さま
なるほど、全身の郵便貯金のときには「支店名」という概念が
なかったのかもしれませんね…(←私は口座をもっていないので不明)。
一般的にはゼロでいいんだろうけど
公的な場所で日本語が崩れてしまうと、ちょっと残念が気がします。。。
Lee | URL | 2009/10/07/Wed 01:13[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
