毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

50cm、美しいほうへ
ある探しものがあって、昔、自分が書いたものを見直していたら
すっかり忘れていて、かつグっとくる話があったので
メモがわりに下に再掲させていただきます…
聞いた当時より、今の方がさらに胸に沁みてくる。
たしかに、そうなんだよなぁ…!

================
(前半は割愛)

この日の目的は、経済産業省の某室長であるMさんの講演を聞くためでした。
Mさんは経産省の"鬼才"で、私も何度か勉強会でご一緒したのですが
滝のように言葉をあやつり、頭脳明晰、自由人。
「辞職勧告を13回されました」で始まるお話は
目からいろんなウロコが落ちていって…。

  *生物は突然変異しないと、絶滅してしまう
    辞職勧告を受けるような"狂気"でも
    実は その組織を危機から救うために必要なものであったりする

  *『竹が雪の重みで倒れても折れてはいない
    竹は折れてはおらず、倒した雪は解けてなくなっている』というフレーズがある
    時代に変革を起こそうとすると、圧力もあるが
    いつか圧力をかけていた時代の方が変わる

  *日本は ものづくりの国といわれるが
    職人が国を思ってなにかをしているわけではない
    ただそこには「もっとイイものを作りたい」という素直な気持ちがある
    その気持ちの集合がこの国のかたちだった

  *『正しいか、正しくないか』で向き合うから、争いになる
    これが『美しいか、美しくないか』で向き合うならば 戦争になんかなるわけがない
    美しくないものは おのずと みんなが分かっている
    これからは、美しいほうへ、1mといわず 身近な50cmから進んでいこう


たしかに、美しいものの基準は人によるかもしれないけど
"それって醜いな~"ってものは 分かり合える気がする。
モノでも行動でも。
だから、急にムリはできなくても
みんなが あと50cmだけ美しいほうへ力を注いだら
…きっと世界が明るくなる。

Comment

 秘密にする

なるほど
物事の見方、捉え方って、生き方そのものですね。
Daigo | URL | 2009/10/07/Wed 20:39[EDIT]
ふむふむ。
『竹が…』のフレーズ気に入った!
俺を奮い立たせる素晴らしいフレーズです。
保存しようとしたが、右クリック禁止だったのね。
俺の右手はゴッドハンドなのに^^
恵比寿 | URL | 2009/10/07/Wed 20:40[EDIT]
追伸
そうです。ブスは本人が気付いてないだけです。
まわりの人はその醜さを分かっております。
俺の日記にも書いてありますが、
以前、駐車違反取締中の婦人警官に愛車をチョークで線引きされ、
『ブス!何してんねん!』と言い、
侮辱罪にて連れていかれた事があります。
今回のコメントも含め、以後気をつけます。
恵比寿 | URL | 2009/10/07/Wed 20:48[EDIT]
はじめまして
初めまして。
いつも、拝読させいただいております。

「美しい」という価値基準
非常に、突き刺さりました。
自分自身が「洋服」という
美しさを不特定多数の方へ
表現する仕事をしているからですが

なんだか、ここ数日の迷いを
一掃してくださる言霊でした☆

これからも、いろいろ教えてくださいませ

気温が変動しやすい時期ですので
御身体、ご自愛くださいませ
sapphire | URL | 2009/10/09/Fri 09:27[EDIT]
>Daigoさま
その通りですね。
そして、捉えたものの表現の仕方も、生き方が表れるんだと思います。
だから、一生懸命に表現したい。
Lee | URL | 2009/10/11/Sun 11:00[EDIT]
>恵比寿さま
すみません、右クリック禁止でご迷惑をおかけしていますe-466
心ない人の行為を防ぐためには仕方がなく。。。
でも、"竹と雪"の話は、本当にパワーを与えてくれますよね!

「美しくなさ」と「客観性のなさ」は つながりがあると思います。
バリバリの流行服を着ていても
ガニ股で平気で歩ける人を、私は美しいと思いません。
そんな服を買いあさるヒマがあるなら
その汚い歩き姿をどうにかしなさいよ!と 冷ややかな目で見てしまいます。ハイ。

けっこう私も顔に出てるかもしれないので
今回のコメントも含め、以後気をつけまーす。
Lee | URL | 2009/10/11/Sun 11:10[EDIT]
>sapphireさま
はじめまして、sapphireさん!
お洋服のお仕事をしていらっしゃるんですね。
人々の自己表現のお手伝いをされている、素晴らしいお仕事だと思います。
私たちは身に着けるものを通じて、美意識を交換しあっているのですものね☆

私の体調までお気遣いいただき、ありがとうございます!
またよかったら、こちらのブログも覗いてやってくださいませね。
sapphireさんも実り多い秋になりますようにe-487
Lee | URL | 2009/10/11/Sun 11:21[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
