毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

両班な夜
この夜は、前のシゴト場でご一緒していた
キャサリンさん(仮名。というか日本人女性です)と一緒に
新宿・職安通り沿いの韓国料理屋両班ヤンバンでゴハン。
このキャサリンさん、その分野では草分け的存在の人なんだけれど
ご本人はいたって朗らか、それでいて おちゃめ。
私は「生まれつき"華がある人"っているなー」と思っているのですが
キャサリンさんもその内の1人。
しかも社交ダンスまで踊っちゃうんだから、鬼に金棒。

yanban1.jpg 2人で、竹筒に入っている豚の三枚肉を鉄板で焼く
 "サンギョプサル"
 もぎゅもぎゅとつまみながら、
 シゴトの話とか、健康美の話とかに花を咲かせる。

 ところで、この店名の『両班ヤンバン』ですが
 韓国の貴族の呼び名です。
 むこうの人と話すと、誰でも彼でも
 「ウチは『両班ヤンバン』の家系ですから~」と言うのですが
本当だったら韓国は貴族だらけの国になって
かなり具合が悪い気がするんだけどー。
ま、フツウの家でも家系図があるからこういう話題が好きなんでしょうが
かくいうLee家だって
「ウチは李王朝第4代の世宗大王の4番目の王子の家系だから~」
とか言ってましたが、
韓国版カッパえびせんいくらなんでも4番目の王子じゃビミョウなんじゃない?
日本の人も先祖自慢とかってするのかしら?

そんなこんな話しているうちに、後からナガオさん・オオタさんも合流して
オトナの女4人で、チヂミやらチャプチェやらを もりもり食べた。
帰りには、通りの向かいの【韓国市場】にも寄って
皆さんのおみやげに 韓国版かっぱえびせん を買ってお渡ししました♪
これ、美味しいのよ~。
手に入れる機会のある方は、ぜひお試しを☆

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
