毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

ゴールデン街のハハとアニ
ggai.jpgこの夜は、新宿ゴールデン街に行った。
私の憧れのオトナの1人、
呑屋「しの」のママ・しのさんのお誕生日が次の日だったのだ。
当日にお祝いしたいけど、出張前夜で行けそうにもないので
1日早くお祝いにあがったのでした。
その日は生牡蠣が特別に食べられる、ということで
カウンターしかないお店は端から端までぎっちり満員。
私はカウンターの後ろのベンチに座って、
島根の生牡蠣【春奈】を頬張りながら
しのさんとおしゃべりする。
「こないだ、寺島しのぶの結婚パーティーに行ったのよー。
 ワタシ、3回しか会ったことないのにさぁ
 でーも、楽しかったよ!!!」と言って
カカカカカ…と笑う しのさん。
さすがです、その類まれな社交性と人懐っこさ!
バースディカードを手渡しして、1杯だけ飲んでお店を出た。

それから、昔同じくゴールデン街でお世話になった【流民】
下水道が壊れて一時閉店していると聞いたので
同じオーナー・JOEさんが新宿三丁目に開いた
昭和系ノスタルジーBAR【ALWAYS】を探して行ってみる
(以前、うろ覚えで行ったら見つからなかったのだ)。
約束してないけれど、JOEさんはお店にいた。
年に2回くらいしか会えないけど
私が26歳のころから知っているから
適度に距離感があって、でも事情がわかってて話しやすい兄さん。
エネルギッシュでいて繊細。
しっかりしているようで、だめになっちゃう時もある。
そして、言葉を大切に紡ぎだす心を失わない人。
JOEさんの、その揺れ動く情熱の先の話を、また聞きに行きたいです。

いつも怠惰そうに真剣そうに夜と人と向き合っているハハとアニ。
私も、まだまだ弱輩者だなぁ。

Comment

 秘密にする

ゴールデン街も寂れてきたってこの前何かで読みました。
その手の出会いを求めるのがSNSとかのネットに置き換わりつつあるようです。
ネットもいいけど、生身の駆け引きとか表情が見える方がいいよね。
おんだ | URL | 2007/05/12/Sat 23:34[EDIT]
>おんだ様
そうなんですか、SNSが。。。たしかにゴールデン街は、波が来たり引いたりしているみたいです。見ず知らずの人とグラス傾けながら、年も職業も関係なく話すのも面白いんですけどね。やっぱり顔を見て話さないと伝わらないことって、あると思うんですけどネ。ゴールデン街自体にはここ数年、個性的な今風のバーも増えているようですが、私はやっぱり あの町生粋の空気の店が好きですe-278
Lee | URL | 2007/05/13/Sun 13:04[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
