毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

いざ、一の酉!
華やぎの中新宿ゴールデン街を愛する私にとって
11月にある花園神社酉の市の華やぎが大好きだ☆

> 酉の市は、大鳥神社の祭神である日本武尊が
> 東夷征伐の戦勝祈願をし、帰還の時にお礼参りをしたことに因み、
> 日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになりました。
> 商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声は、
> 師走を迎える街に欠かせない風物詩。

ここでいう"熊手"って、ほら、そば屋の天井にかけてある
縁起物がわんさか刺さった派手な熊手のこと。
ということで、毎年毎年 前年より大きな熊手を
どんどん買い続けなくてはいけない!
というルールに従って
手のひらサイズから 大きなたらい程の大きさの熊手まで
黄金色に山積みで輝いている。
縁起物 お買い上げられると、出店の周りの店主も一緒になって
 三本締めで商売繁盛 家内安全を祈る。
 粋だねぇ、縁起がイイねぇ+.゜(●´ω`)b゜+.゜

 夜10時前に到着した私と"武士"、
 露店で買い喰いしつつ、射的でアポロチョコなんか打ち当てたりして
 うきうきと秋祭りを楽しみました♪

 酉の市、その年の暦によって3回ある=三の酉の年もあるけど
 今年は二の酉までなので、ご注意を☆
こんどの二の酉は21日(月)
他の神社でもやっていますので、
江戸の縁起かつぎに参加してみてはいかがでしょうか~?

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
