毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガで読むニュース
世の中、今さら聞けないことって多々ありますよね~。
私の場合、名作とか、日本の歴史とかがコレにあたりまして…。

で、気が向いたときに読んでいるのが下記のシリーズ;

 中央公論新社の『マンガ名作オペラシリーズ』。
 たとえば【フィガロの結婚】
 タイトルは聞いたことあるけど、あらすじが分からん、という私には
 昭和の香りのする里中満智子のイラストで
 ざっくり分かるようになりました☆
 ほかには同シリーズで
 【蝶々夫人】【椿姫】【カルメン】などもあります。


 イースト・プレスの『まんがで読破』シリーズ。
 たとえば【レ・ミゼラブル】
 昔、読んでも忘れてしまっていたり、
 舞台を見にいく前に、ざっくり分かっておきたいときにも
 まんがだったら すぐに読めて登場人物も覚えやすくて、いいですよね~。
 ほかにも、【グレート・ギャツビー】【ドン・キホーテ】【羅生門】
 今、流行の太宰治は【斜陽】【人間失格】のほか
 【ヴィヨンの妻・パンドラの匣】もあります。


 いわずと知れた、小学館の『ドラえもんの学習シリーズ』。
 たとえば【日本の歴史がわかる (1) ドラえもんの学習シリーズ】
 ←楽天になかったので、amazonより拝借。

 いつも行く病院の待合室に置いてあって
 あまりに待合時間が長くてひまつぶしに読んでみたところ
 これが、分かりやすいことこの上ない!
 そして のび太くんのダメっぷりも健在!
 ドラえもんの丸さっぷりがハンパない!
 共演者となる歴史上の人物のキャラクターも
 表情が生き生きしていて、とっても読み出すい本でした。
 なんでもこの本は日能研が監修についているとのこと。
 本当は中学受験向けなのかしらん。。。
でもamazonにも、大人のレビューがたくさんあって、一安心。 


そんな風にマンガでいろいろ分かるようにする日本ならではかもしれませんが
今月15日に、世界初のマンガによるニュースサイト
『マンガで読むニュース 漫画の新聞』が始まったようです。
「編集部より創刊のご挨拶」も もちろんマンガです
さっそく、私もブックマークしてみました。
だいたいが2ページ完結なようですが、
難しいことをどうやって分かりやすくするか、お手並み拝見!ですね

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。