毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

映画音楽を歌う桑田ライブ
今年も行って参りました、桑田佳祐Act Against AIDSライブ!
桑田さーん!

今年は映画音楽を桑田さんが歌う、という趣向。
正式タイトルは
【桑田佳祐 Act Against AIDS 2009
 映画音楽寅さん チャラン・ポランスキー 監督・脚本・主演 「男はしたいよ」】

…さすが過ぎますネ

有名な映画のワンシーンを紹介しながら、
配布されたパンフレットそのテーマ曲を桑田さんが たっぷりと歌い上げる、というもの。
ただ…私があまり映画を観ないので心配でしたが、
英語の歌詞や訳文もモニターに出て、
思いがけず深~い歌詞も知ることができたのは楽しかったです。
『卒業』の主題歌 "The Sound of Silence"
『グッド・モーニング・ヴェトナム 』からの
"What a Wonderful World"
は しっとりと
(この歌を戦争の映像と合わせると、本当に泣けてくる)、
『フラッシュダンス』の"What a Feeling"
『ゴーストバスターズ』の"GHOSTBUSTERS"はノリノリでした
『ビバリーヒルズ・コップ』とか『バック・トゥー・ザ・フューチャー』とかさー、
なーんか、80年代って、底抜けに明るくって、イイよねぇ~
あの "セーラー服と機関銃" なんて、桑田さんの歌声にすると、
なんであんなにエロチックに編曲されたのか…感動っす
『ゴッド・ファザーPART1』の"愛のテーマ"
オーケストラの生演奏で聞いたのも鳥肌もののカッコ良さだった。。。

ただ、昨年の昭和歌謡の回が あんまりにも素晴らしすぎたので、
ややトーンダウンした感じは拭えませんでした…
あと、映画も洋楽がほとんどで、邦画からは ちょびっとだけだった。
邦画で、"スーダラ節"くらいは聞きたかったな?!


ところで。
ここ8年で世界のHIV感染者数は17%減少したそうです。
でも、先進国の中では日本だけが
感染者が右肩上がりに増加し続けていています
。。。
計算では1日に4人が新たに感染しているとか…。
早期発見ができれば、今は薬で症状を抑えられるようになってきました。
『知ることが最大のワクチン』がライブの中でも繰り返し言われたこと。
噂に振り回されず、気になったらきちんと検査を受けて、
一人一人が向き合わないといけない時代になったようですね


アンコールに応えて桑田さんが歌った歌は、
今月9日に発売される新曲 "君にサヨナラを" を歌いました。
個人的な感想では、歌自体はちょっと緩慢な感じで
正直いってシングル向きの曲かは な感じでしたが
…これは亡くなったお姉さまへの歌なのでしょうね。。。
そう気づいたら、ちょっと泣けてきました…。
上のリンクから期間限定でビデオクリップを視聴できますね
なんであれ、桑田さんが歌い続けてくれていて、本当に良かったです。。。


私はやっぱり、『預言者』たちを愛したいとしみじみ思いました。
桑田さんだって、『預言者』。
その話は、長くなりそうなので、また今度

Comment

 秘密にする

いいな~。私も行きたかったわ。エイズは今回、仕事で取り上げましたが、本当に深い問題でした、、。
向日葵 | URL | 2009/12/04/Fri 00:14[EDIT]
>向日葵さま
そのお仕事の話もききたいわ~。
この状況は、放っておいても良くはならないからね。。。
中途半端な知識は人を傷つけることもあるから
きちんと知る機会が必要だよね~。
Lee | URL | 2009/12/06/Sun 01:08[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
