毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

秘密基地でアレ、食べてみる?
今日は都内某所の秘密基地に行って来ました。

見た目は どこにでもある建物。
建物の外には看板もなにひとつなく、
何人もの係員に名前を確認されて、
鍵のかかった鉄の扉を開けてもらいます。
入口も狭くて、普通なら見過ごしてしまいそう。
ひたひたと静かな廊下を抜けて歩いていくと、係員が待っていて
その先に見慣れた顔が。


そこで私を待ち受けていたのは…





やぁ、座るかい?
 わーっ、ドナルド~!


 本日、私はマクドナルドの秘密基地
 「キッチンM」にお邪魔しました
 私が時々書いている【食べログ】
 レビュアー向けのご招待抽選に当たって
 明日8日から一部店舗で先行発売が始まる
  『Big America』シリーズ
 ハンバーガーを一気に試食する!というイベントに
 参加してきたのでした。
 抽選で20名のご招待で、ちょっとラッキー

カウンターあります 食べログではchiesato
スタジオ内は、どう見ても ちゃんとした店舗。
あの建物に、こんな場所が隠されていたなんて…
ここで、秘密特訓とかしてるのかしらん…?


4つ全部の中身です! この『Big America』シリーズ
 今月から期間限定で、
 アメリカの都市をイメージした4種類の
 スペシャルバーガーが登場する というもの。
 順番にTEXAS(向かって左下)
 NEW YORK(右下)
 CALIFORNIA(左上)
 HAWAIIAN(右上)  の4種類。
ハンバーガーの発祥の地であるアメリカへの
リスペクトとして、それぞれの街をイメージした味わいにしたそうです。

ということで、さっそくご紹介…

◆Texas Burger テキサス・バーガー (1月15日~発売)
Texasパッケージ フライドオニオン、好き
ワイルドなアメリカをイメージしたバーガー。
粗びきスパイシーBBQソースに、フライドオニオン、ベーコンにスライスチーズ
これはフライドオニオンが効いていて、ザクっとした歯ごたえと香りがナイース
初めて食べた味を満喫できました
思ったより辛くもなく、辛いものがニガテな私でも大丈夫!
ただ中心にいくに従って、カレーっぽい香りを感じたのは私だけ…?
パン(正式にはバンズ、っていうのね)は
甘みがある もっちり系で、男っぽい具の味を やさしく包み込む感じ…
しょっぱなから、これは驚きの味でしたー


◆New York Burger ニューヨーク・バーガー (2月上旬発売)
New Yorkパッケージ 野菜たっぷり
NYには うるさい私(たぶん)。
野菜がたっぷりで 閉まりきってない感じが
ヘルシー思考のニューヨーク風…ってことかな?
「クラブハウスサンドを意識した」というバーガーは、
全粒粉のバンズもサイズも…若干、お品(ひん)がよろしいようで。
スライスチーズは普段より色の薄い
乳白色のモントレージャックチーズで洗練を演出(?)。
で、粒マスタード好きな人には たまらない量が塗られてあります。
私は…辛くて断念しました。。。_| ̄|●
全体的には、んー、どこかで食べたことがあるような気がして、
新鮮さやインパクトは低め、かな。


◆California Burger カリフォルニア・バーガー (2月下旬発売)
Californiaパッケージ レタス、ぽろぽろ
一緒の席の女子ブロガーたちの中では
「アボガドとか入っちゃったりして♪」と予想してましたが
こちらは、カリフォルニア赤ワインを使ったソースが自慢のバーガーでした。
バンズには、なぜか粉チーズがかかっていて
上下に自慢のソースを塗っているそうで、
前の2種類と違ってレタスは きざまれた形。
これはソースが隅々まで行き届くように工夫した形だそうです。
包みを開けたときの香りは ごちそうっぽくってイイねぇ
でもお味は、バンズのチーズの風味が強くて、全部食べるのには くどさもあるかも。


◆Hawaiin burger ハワイアン・バーガー (3月中旬発売)
Hawaiianパッケージ めくると、卵
ハワイならパイナップル?と思いましたが、こちらは「ロコモコ風バーガー」とのことで
卵焼きがビーフの上に載っています。
ソースは「特製グレイビーソース」とのことでしたが
んー、なんというかコレ、グレイビーとは違って、かなりフルーティーな気がする。。。
私、ハーレムで本場のグレイビーを何度も食べているからねぇ
ちょうど、昔のマックの照り焼きバーガーのソースが独特の味で
元の照り焼きソースとはぜんぜん違っていたのを思い出した…。
こちらも粉チーズ付きバンズ。
全体としては…禁句だとは思ったけど…
つまりは おされ月見バーガー!?

あと、どーでも良いですが、これだけ「Hawaiian」なのね。
「Texan」「New Yorker」「Californian」ではなかったのに、急に何故???


4種類とも、肝心のビーフパテは通常の2.5倍の大きさだそうで、
バンズから はみ出まくってましたー
これらのバーガーは、明日8日~11日までは、一部の店舗で限定発売され、
15日から順次、全国で発売されるそうです。
ただ、4つ同時に発売されるものではないので
こういう一気に食べ比べは贅沢な体験だったようです
コツコツ食べログ書いてて、よかったよぅ。

ということで、発売されたら是非、マックの創意工夫の味をいろいろお試しくださいませ。
全部はムリかも…という方は、個性的なテキサス・バーガーは
試してみても良いんじゃないかなーと思います


どんどん値段を下げて、この不況を乗りきろうとするビジネスモデルもあれば
こんな風に付加価値を付けて売っていこうというビジネスモデルもあるんですね~。
マックカフェのラテも なかなか美味しかったですし
困ったらマックという選択肢も、アリになるかもしれませんね

Comment

 秘密にする

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
