毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

毎日「0.2%」の話
先日、NHKでNOKKOが歌ってて、
その声の伸びなさに愕然としたLeeです…。くすん
彼女の 『神様と仲なおり』 って曲、人生で絶不調のときに聴いて、救われたの
好きだったのになぁ…。


閑話休題。
昨年からテレビや本屋、ニュースでよく目にするようになった
「勝間和代」という文字。
なんか、エリートさんが説教してるんでしょー?という程度のイメージで
あまり関心もなかったのですが、
正月にジッカに行った帰りに、昔よく行っていた本屋に立ち寄って、
ふと目に留まって、薄くて分かりやすそうだなーと思って、買ってみました




 【ニュースの裏が読める 思考のフレームワーク32】
 勝間和代:著
 



…もう、すーっと入ってくる語彙選びと文章力に、ノックダウン
ビジュアルは 私が好きなタイプではないのですが(どうでもイイ?)、
とっても難しいことを 平易な言葉できちんと説明していて
読む側への 思いやりのある人だなぁ~と、とても感銘しております
しかも、発想が能動的
先日、石井ゆかりさんの発言にあった
「周りが私に何をしてくれるか じゃなく、自分が周りに何ができるか」
を地でいっている人だった。
脱帽
ただ目立ちたがり屋で、ダテに あちこち出まくってるんじゃないのネ。

その本には、アンダーラインを付けたい箇所が 山盛りあるのですが、
その内の いくつかを、ご紹介(一部、要約)。

◆「消費」と「投資」を区別して、自己投資の割り振りを考えましょう!
 消費なのか投資なのかを区別する習慣がつくと、減らすべきは減らし、
 投資は減らさないか、むしろ増やすような方向で、
 収支の改善策を練るようになります。

◆参加するだけで安心したり、単なる飲み会の代わりにしていたり…、
 ブームの様相を呈する勉強会ですが、
 目的意識に欠ける姿勢で参加する人も少なくありません。
 勉強会と勉強会の合間に、本当の勉強をしましょう!

◆真のセーフティーネットとは働く者自身が雇用される能力を確保すること。
 「英語」「IT」「会計」を身につけ、立体的思考力とチームワークを覚えて
 どこでも使える汎用性の高いスキルを見につけていきましょう。

◆若年層のワーキングプアの問題は、私たちの社会の大きなリスクとなっています。
 現在、20~30代が中心のワーキングプア層が40~50代になった時、
 この人々の職の確保や健康の維持を、
 社会全体で負担しなければならなくなる可能性が高いためです。


このほか、日米の政権交代や、八ツ場ダム問題、
レーシック医療事故や裁判員制度など
ここ1年にあった実際のニュースを取り上げて分かりやすく要約して
そこから学べる視点や思考を説明してあるのが、この本です
各項目の最後には、勝間さんのオススメの書籍も紹介されています。
よく分かっていなかった社会問題や、その構造も ざっくり分かって
とにかく読みやすかったです!!!
他の著作まで追いかけるほどのファンにはなれませんが
(やっぱり顔がコワい…)
この本は、買ってよかったです

そして、せっかく年の始めに出会ったので
さっそく取り入れているのが、これ

◆私は毎日「0.2%」ずつ改善していくことをおいつもお勧めしています。
 例えば、自分の行動習慣を0.2%改善すると、
 明日の自分は100.2%になります。
 これを365日続けると、207.3%になります。
 つまり、毎日0.2%ずつ改善していくと、1年後には2倍の変化を達成できるわけです。


毎日、1日1コは新しいこと・自分の投資に繋がることをしたり、
新しい人の話を聞いたり読んだり、
分からないことを調べたり、知らない世界のことを覗いたりしていけば、
それが小さいことでも、来年の今頃の自分がバージョンアップしているはず!
…悪くない話でしょ

ということで、
ちっとも分かるようにならない韓国語のCDをお風呂で聞きつづけ、
自分の知らないことは すぐに調べてみるLeeでした


ちなみに昨日、調べたのは
「サラダ煎餅は なんでサラダの味がしないのに『サラダ』と付くのか?」
答えは、サラダ油と塩で味付けしているからだって~!
(たとえば コチラ のサイトより)
ちなみにサラダ油は、
融点が低く、生でも食べられるほど臭みがない油ということから
生野菜の「サラダ」をイメージて名前が付いた、とのこと。
へー!

あっ…そういうのって、改善でもなんでもない…???
勝間さんに怒られるかしらん…


(追記)
その勝間さんのTwitterを見て
『Yahoo!ポイントで募金ができる』 ことを初めて知って、さっそく少額ですが募金してみました。
前々から使い道の無かった端数のポイントだったのですが
誰かの役に立てたならて、良かった

Comment

 秘密にする

かつまー(笑)
話題の方ですね~


ものすごく、当たり前で
みんな素通りしてたり
当たり前だけれども、なかなか出来ない事を


誰にでも理解出来る言葉で伝えられる


すごい能力だと思います


これって、
これからの社会人には
必要な基本的スキルかも知れないですね~

自分も見習いたいです☆


私の2%更新は
日々のストレッチと
新しい事を一つ、覚える事です☆
Sapphire | URL | 2010/01/16/Sat 19:56[EDIT]
>Sapphireさま
あはははは、今日のYahoo!ニュースのトピック
(AERAから転載)にもなってましたね、

> 職場で暴走中 偽カツマー
> 実力ないのに「断る力」連発

だそうです(微笑)。困ったもんですネ~。

もっと本質の部分で取り入れられたら
こんな風にはならないと思うんですけど。ふ。

どんどん携帯メールやネットが得意になって
対面スキルが失われつつある今だからこそ
きちんと相手を思いやって、モノを伝えられる人が
求められてくるのでしょうね。

ストレッチ、いいですねーーー!
Lee | URL | 2010/01/18/Mon 20:16[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
