毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


知るって、ワクワク
最近、あまりに面白くて一気に読んだ
ニュースが面白くなる本たちをご紹介します~
キーワードは
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 『知らないと恥をかく世界の大問題』  池上 彰
池上彰さん 週刊こどもニュースのお父さん・池上彰さん。
 最近はNHK以外で人気ですね。
 テレビでの腑に落ちる わかり易い説明が心地よくて
 最新刊を買ってみました。
 これ、本当に大正解!!!
 しょっちゅうニュースで耳にするけど、
 実はよくは分かっていないことを
平易な言葉で、分かりやすく説明してくれます
"置いていかれた感"がないのが、素敵


まずはこれで脳みそを耕したら、間をあけずに
この本も読みましょう

 『「1テーマ5分でわかる」世界のニュースの基礎知識』  池上 彰
 これ1冊読めば、
 ギリシャの経済危機やタイの混乱の理由が分かったり、
 自分の中で十把ひとからげになっていた中東やアフリカが
 それぞれの国の特色や課題がイキイキと見えてきたり、
 …ブッシュの いけ好かなさに激しく同意したり
 とにかく読むのが止まらないんです(≧▽≦)
 ときどき、くすっと笑えることが書いてあるのも、ナゴむ。
今、考えなければいけないことが見えてきたり
世界が急に、立体的につながってくる感じがします


そして、もしも もっと世界と日本を知りたくなったら…

 『世界を知る力』  寺島実郎
 日本という国に真剣に向き合ってきた先人の矜持とか
 歴史への興味がむくむく沸いてくる本です。
 思い込みや固定概念をはずして、
 自分の目で見て、考える必要をひしひしと感じさせられる。
 もっと世界を知って、もっときちんと主体的に動いて
 アジアと世界をよくしていけたらいいなーと
 思わず胸が熱くなってしまいます


誰かが良くしてくれる世界は、きっとない。
変えられるのは、ひとりひとりの忍耐と積み重ね、なんだろうなぁ。

Comment

 秘密にする

希望
それぞれの
願いや希望で


世界が動かせる


私たち一人一人が

まず

自覚すること
なのかもしれませんね
sapphire | URL | 2010/05/20/Thu 00:57[EDIT]
>sapphireさま
そうなんです!
悲観して何も行動を起こさないより
hopeをもって、自分が動くこと。
評論家ばっかりになったら、状況は変わらないですものね☆
青くさくても良いので、
自分だけ幸せになるんじゃなくて、
みんなで幸せになりたいです。
Lee | URL | 2010/05/21/Fri 17:23[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
