毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

礼儀しらずな私
すみません、本日の日記はきっと感じ悪いです。
先に謝ります。ごめんなさい~。

先日、就職活動を共にしたマサと
2人目の産休明け以来、はじめてお茶しました。
彼女が仕事で私の職場の近くまで来てくれてたのです。
私が最後に彼女にあったのは、1人目を産んで職場に復帰した後だったので
かれこれ、2年近く会ってなかったのね~。
さわやかな笑顔で登場したので、ホっとしました

次々と自分らしい転職をして、企画畑を歩いてきたマサでしたが
2人のママになって、イイ感じに肩の力が抜けて
仕事ウーマンと母親業を両立しているようでした☆
私はそんなイイ感じの彼女の近況に とても興味をもって
熱心に根掘り葉掘り聞いていた、
つもりだったのですが。

マサは笑って私に言った、
「ねぇLee、礼儀として子供の写真みてくれるかな?」

おーーーーーーーーーーーーーーぅ!
そうだったわね
私ったら、会って20分経っても
「子供の写真みせて♪」と一言もいってなかったのねぇ。
なんともまぁ、失礼いたしていました…!

ご存知の方はご存知ですが
私、子供が大のニガテです
(↑マサも このことを知ってるから笑って言ってくれてます)。
正直、どの子供を見ても同じに見えます
申し訳ない。ごめんなさい。
そんなこんなで、大変失礼ながら
ママを目の前にして、一番初歩的&とっても大事な社交辞令
失念しておりました~~~。

そういう非礼をサラッと笑って指摘してくれる旧友よ、
ありがとう。
また1つ、大人の階段を上った気分よ、本当に!!!


ヤな感じついでに、世のママやパパの皆さんに ささやかなお願い(-人-)
年賀状の写真を子供の写真だけで送ってくるのは
本当にやめてください。

私はママやパパの友達であって、子供の友達ではないんですよ。
せめて家族写真
「あー、やっぱり○○ちゃんの方に似てるんだなぁ」
という楽しみ方をさせてください。
え~恥ずかしいから つい子供の写真でごまかしちゃって…という声もよく聞きますが
がんばってください、
私は、自分と直接知り合いの友人の近影がとっても見たいのです

Comment

 秘密にする

ふふふ
私は子どもは好きだけど、好きじゃない親がいますね。子どもの教育をどないすんねんって感じです。可能性を秘めているのに、つぶしてしまうの大人のエゴが存在するからね。確かに、子どもの写真だけで、年賀状を送る家庭ありますよね。
夫婦仲に亀裂が生じる前触れかもね(笑)

そっか、子どもちゃん苦手なんだ。可愛いよ~。でも、可愛いのも、知り合いの子どもとか、自分になついているとか、勝手な理由かもね(汗)

kyoko | URL | 2007/06/20/Wed 13:37[EDIT]
>kyokoさま
おー! kyokoさんの笑顔なら、子供もきっとホっとするでしょうね♪ 子供を持つなら、ちゃんと親はまっとうして欲しいですよね~~~。

へんな話、子供の年賀状って、赤ちゃんを授かりたくてもできない人も受け取る人の中には いるかもしれないし、そういう意味でもどーかな、って思うこともありますe-263
Lee | URL | 2007/06/20/Wed 22:42[EDIT]
あり。
私なんか意地悪いから、気づいてても、見せてって言わないこと多々あるもん(笑)。
一児の母やのに。
おほほ。
ゆん | URL | 2007/06/22/Fri 14:51[EDIT]
>ゆん様
うふふふふふふ、そんな ゆんママが私は大好きよん~。
Lee | URL | 2007/06/23/Sat 10:40[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
