毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

こんなところにも「韓流」が!
この日は夕方から、病み上がりの友人・ゆんちゃんとお茶する。
彼女は私の数少ない(微笑) 在日コリアンの友人で
いつも話は ぽんぽん飛んでいく(だいたいは私が原因)。
で、中には こんな話も出た;

「ね~、TVで見てたらさぁ、
 『来年の目玉は"韓流"おせち』だってさ~」
「あらまぁ、そんなのウチら、毎年毎年 食べてるんじゃーん♪
 すごいなぁ、これならウチだってお金取れるんじゃない?(-。-)ヒュー」


夜は『美女だらけの忘年会』に参加。
主催のねぇさんが、私の知人の中でも1,2を争うほどの
べっぴんさんなのですが (ちなみに面白さも1,2を争いそうな勢い)、
集まったご友人の皆さんも とっても麗しい&面白い☆彡
この夜、マダムLeeが確信したのは
 *一言で表しきれない人は魅力的だ
 *自家発電する人は人を惹きつける
…これについては、またいつか、日を改めて考えて書いてみたいです。


で、帰宅して
入院中の祖母の様子を聞くためにジッカに電話。
母によると、骨折部分に金属を入れる手術も つつがなく終わった模様。

母:「なんか おばぁちゃんが言ってたんだけどねぇ、
   看護婦さんが
   『カンさん(←祖母のこと。韓国は男女別姓なので)って
    韓国の方なんですかー?
    アニョハセヨ~。カムサハムニダ~』って
   おばぁちゃんの所に来て 話しかけてくれるんだって。
   すごいわねぇ、韓流ブームって(笑)」
私:「うははははは、たしかにスゴイね~~~!」

たしかに、今までなら
苗字をみて『…ガイジンかなぁ』と思っても口に出さないし、
ヘタに触れると怒られそう…って躊躇されることが多かっただろうに
ここ1年くらいの「冬ソナ効果」は
千葉県くんだりの病室にまで及んでいるんだね~。
なんとも喜ばしいことです♪


と思っていたら翌朝、
『「ヨン様」現象、NYタイムズ1面にというニュースが流れていた。
記事によると、
「多くの女性たちは
 日本人男性に欠けている誠実さ、純粋さ、情熱 といった資質を
 韓国人男性に見出しているのだ」とのこと。

┐(´-`)┌ ん~~~、
韓国という国には 男尊女卑 という伝統あるんですが…。
ま、でも時代は変わっているかもしれないけどぉ。

それに太字にした部分については、かなりナットク。ぷっ。

なにはともあれ、あそこにも ここにも 韓流…
このブーム、すごすぎですネ。

Comment

 秘密にする

No title
男尊女卑って韓国の伝統だったんですかぁ....勉強に
なりました。
日本も孔子とかの考えが強く根付いてたものが多く
時代に取り残されています。刑法200条とか...
やはり物事の本質を見抜くという力が必要ですね...
JURI | URL | 2004/12/27/Mon 13:40[EDIT]
No title
>JURIさま ★うわ、「尊属殺人罪」! なつかしい!…ってゴカイを与えそうだな(苦笑)。昔の授業で討論しましたっけねぇ。最近の幼児虐待を見てると、卑属殺人の方が人の未来を消して、もっと罪が重い気もするんですがねーーー。
madamlees | URL | 2004/12/29/Wed 01:53[EDIT]
No title
卑属殺人とはまた遺棄(粋)な言葉ですね。。。
誤解をうけそうだな、このコメントも(笑)
JURI | URL | 2004/12/29/Wed 10:24[EDIT]
No title
>JURIさま ★そう、時に変換ってすんごいことを教えてくれますよね。。。
madamlees | URL | 2005/01/02/Sun 02:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
