毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


「恵方巻き」って
ここ数年、コンビニでガンガン流行らせようとしているのが
節分の日に食べる巻き寿司=恵方えほう巻き】
『節分の日に 幸運の方角に向かって巻き寿司を食べると
 その1年、幸せになる』っていう、アレ。
とはいえ、関東人の私には、あまりにも馴染みゼロ。。。

ということで、好奇心ついでに
なにゆえに【恵方巻き】なのか調べてみました~。


恵方巻きの「恵方」とは
字を見て想像できるように"幸運を招く方角"のこと。
「恵方」はすべてのことに大吉、とされているんですと。
その大吉の方角を向いて 節分に食べる巻き寿司が【恵方巻き】。

この「恵方」がどうやって決まるのか、っていうと
幸運の神様=「歳徳神としとくじん」がいる方角で決まるんですが
この「歳徳神」、じつは毎年毎年 ぐるぐると移動しているんです。


さすらいの「歳徳神」が
いらっしゃる場所を知るのは
暦を表す「十干じっかん」で調べてます。
たとえば「丙午ひのえうま」といったときの
「丙」が十干、「午」が干支。
今年は「乙酉きのととり」なので
「乙」の年に「歳徳神」がいる方角=
図の緑の部分=西南西 ということで
その方角を向いて
かぷっと食べるとラッキーになる!!
というわけなんですなぁ。

あと、巻き寿司を使うのは"福を巻き込む"からで、
"縁を切らないために包丁を入れない"ということで
まるごと食べることになった…ちゅーのが一般的な説。


ちなみに その起源については…
  *関西の海苔協会がつくり上げた商売魂こてこてのブーム
という説もありますが、私個人的には
  *大阪の遊郭で始まった風習で、噛み切ると
    "男女の縁が切れる"につながるので まる飲みした

という説の方が かなりエロチックで、好きです…(。-_-。)


ふぅ、あちこち調べて ちょっとスッキリしたわ。
今年の節分には西南西を向いて巻き寿司を食べてねー★

Comment

 秘密にする

No title
恵方巻き?えかた?えほう?
ふ~ん・・・関西の縁起物の食べ物ねぇ・・・

関東人が関西の食べ物に迎合するわけにイカンのじゃ!!

と、たこ焼きを食べながら思いました。
kan | URL | 2005/02/01/Tue 10:31[EDIT]
No title
>kanさま ★うふ、ご指摘どおりにカナふってみました~♪ セブンだと2本買うと ご丁寧に「777円」だった気がする、たしか。
madamlees | URL | 2005/02/01/Tue 11:05[EDIT]
No title
去年かな?
恵比寿駅前のコンビニに【恵方巻き】が販売されるという
告知広告を見て「なぜに恵比寿で恵方巻き?」と謎に思った記憶あり。
「恵」つながり???(それだけかいっ!)
YUKABOO | URL | 2005/02/01/Tue 11:37[EDIT]
No title
えほうまきは中にいれるものも赤鬼をイメージした紅しょうがとかって
決まっているんじゃなかったっけ?恵方巻き、私はそんなに珍しくないけど...あともうひとつあった習慣がおもいだせん、お水取りだっけかな...
あと魚かなんかの頭を供えるんだっけかな...
JURI | URL | 2005/02/01/Tue 13:40[EDIT]
No title
えほうは寝て待てです。
因みに南かほは離婚しました。
JURI | URL | 2005/02/01/Tue 14:00[EDIT]
No title
今コンビニ弁当買いに行ったら、西新宿のampmにも【恵方巻き】が販売されるという告知広告が!!
明らかに「恵」つながりではなさそだな;
YUKABOO | URL | 2005/02/01/Tue 16:50[EDIT]
No title
>YUKABOOさま ★あはははは、意外な仮定が面白かった! たしかに「恵」つながりではなさそうだ。そっか、エーピーも今年は売るんだねぇ~。
madamlees | URL | 2005/02/01/Tue 23:21[EDIT]
No title
>JURIさま ★お、JURIさんには珍しくないんですね~。金沢にもこの習慣があったってことでしょうか??? あとたしかにミナミカホの元だんなは、今はナカヤマミホの子供の父親になっていますなぁ。
madamlees | URL | 2005/02/01/Tue 23:23[EDIT]
No title
うちの嫁(島根県出身)は普通に知ってた。
やっぱり西日本圏ではポピュラーみたい。
いろいろ蘊蓄も語ってくれたけど内容は忘れました(笑)
kan | URL | 2005/02/02/Wed 16:35[EDIT]
No title
たしか紅しょうがが赤鬼で、それを喰らうという意味もあったな....
含蓄も薀蓄もうんちも喰わないからな...
JURI | URL | 2005/02/02/Wed 16:48[EDIT]
No title
>kanさま ★あ、やっぱり西日本ではフツウの習慣なんだ~。んじゃ西日本の人のほうがシアワセになる人が多いのかしらん???
madamlees | URL | 2005/02/02/Wed 19:00[EDIT]
No title
>JURIさま ★薀蓄で喰っているのは くりぃむしちゅーの上田くらいですもんね!
madamlees | URL | 2005/02/02/Wed 19:03[EDIT]
No title
2/3深夜ラジオでドンドコドンのぐっさんが恵方巻きいついて熱いトークしてたよ。
ぐっさんは「恵方巻き=えっぽうまき」って発音してた。
やはり関西人の家庭では毎年豆まきと共に恒例行事だったそうな。
普段は切り分けて食べる太巻きを、1本丸ごと食べれるって事だけに喜びを感じてたそうです。(笑)
高級寿司屋さんで、太巻きレベルのトロ巻きで恵方巻きしたいとも。
YUKABOO | URL | 2005/02/05/Sat 01:56[EDIT]
No title
>YUABOOさま ★えっぽうまき、かぁ。そっちの方がなんかpopな感じするわね?! ところでドンドコドンの相方ってなんであんなに出てこないんだろう???
madamlees | URL | 2005/02/05/Sat 23:47[EDIT]
No title
恵方に日に胃カメラを西南西にむかって黙ってのんで検査をしていた
先輩がいました。胃カメラは黒だといってました!
JURI | URL | 2005/02/07/Mon 14:32[EDIT]
No title
>JURIさん ★うーん、黒いけど、黒いけどぉ~。胃カメラのお世話になっている段階で恵方もへったくりも…(以下、自粛)。
madamlees | URL | 2005/02/07/Mon 19:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
