毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

毎年恒例?
朝、起きたら
世界が横に細長くなっていました

なんてことはない、
私の まぶたがパンパンに腫れて、目が開かなかったのです。

そういえば、前日の夜中に電話で"武士"としゃべってたときに
まぶたの辺りがカユい気はしてたし、
洗顔後の化粧水(=超低刺激のArougeを愛用中)もピリピリしてて
いやぁーな予感はあったんだけど。

mieharu.jpg想像できる?
朝起きて鏡を見たら、自分の目が
グーで殴られた後の見栄晴みたくなってるのって

ぎゃぁ~~~~~~~~!

でもその日は、朝から社外で大事な打合せ
昔、皮膚科でもらった薄いステロイド剤を塗って
なんとか派手めのフチの眼鏡で出かけてみたけど
やっぱり、話し相手があんまり目を合わせてくれない。。。
いちいち、これは泣きはらしたんじゃないんです、
なんかカブれちゃったのかな?なんて明るく説明するのも虚しく。。。

。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァン

ということで、打合せ帰りに久々に眼科に寄ってみた。
この日は女医さんが担当医だった。

「どうされましたか?」
きっと一目瞭然なのに聞いてくれる。
あのー、目がカユくて、腫れています。

そこで器具を使って光を当てたり
まぶたをひっくり返されたりして、言われた。

「なんかのアレルギー性の結膜炎ですね、おそらく」

そうですか…。
私、ブタクサ花粉症とは言われたことあるんですが…。
「この時期だと、それはまだでしょうね。
 イネ科のなにかの花粉かもしれませんが、詳細は分かりません」
何のアレルギーかって、調べることできますか?
「…血液検査をすることもできますが、でも…」
言いよどむ女医さん。なるほど、つまり
アレルギー源がわかったからといって、防げるわけでもないんですね。
「…そのとおりです」
じゃー、いいです。調べなくても。

女医さんのカルテを覗き込むと、あれ?
私って、いつも同じ症状でこの眼科に来てますね~。
「そうですね、前回が去年の7月と9月にいらしてます」
…ってことは、
この目がカユカユになって、腫れるのって
この季節の私の恒例行事になってるのかしら???

ということで、目薬2種類と、
目に入っても大丈夫なさらに薄いステロイド軟膏をもらって帰ってきた。
さすが餅は餅屋
目薬と軟膏で、翌日にはカユみが和らぎ、腫れも翌々日には消えてました
(まだ天然アイシャドーのようにほんのり赤いのが難点)。
しばらくは、メガネっこになります。
うーん、メガネだと着る服、限られるんだよなぁ。。。

Comment

 秘密にする

それは・・・
はじめまして、こんばんは。
7月の中野のイベントでEMYさんの「言葉芸者さんだよ」という言葉に反応してお声をかけさせていただいた者です。ブログ、しっかり読んでおります♪

私も、5月~8月までイネ科花粉で目がかゆいです。アレルギー検査でばっちり反応でてました・・・。「笹」も「竹」もイネ科なので、七夕まつりがかゆくてつらいです!

ミエハル・・・!元のお綺麗なお顔に戻られるよう、どうぞお大事になさってくださいませ。

かしこ | URL | 2007/07/09/Mon 21:30[EDIT]
>かしこ様
先日はお声がけいただき、ありがとうございました!
おー、まったく私と同じ症状ですね~。「笹」も「竹」もイネ科だったなんて…! これじゃぁ私は、パンダにも かぐや姫にもなれそうにありませんネ。。。

ちなみに「ミエハル…!」を一瞬、大天使の名前かと読み違えました。すいぶん違いますなぁ~。
Lee | URL | 2007/07/10/Tue 15:30[EDIT]
顔が・・・
顔に何かできるってやよね。薬で効果がでてよかったね~
私も、この前、鼻を虫さされっぽくなってさ~
化粧でごまかせたけど、なんだか気分が晴れなかったな。
顔、見た目大事です。
kyoko | URL | 2007/07/10/Tue 16:20[EDIT]
>kyokoさま
そうそうそう! 顔になにかデキてるって、すんごくブルーよねぇ~e-327 相手はあんまり気にしてなくても、なんだかヘンに注目されてる気がしちゃって。。。オトメゴコロってやつですかね♪ で、鼻の刺されたところはキレイに治ったかしら?
Lee | URL | 2007/07/11/Wed 23:45[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
