毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

また大地震!
またインド洋スマトラ島沖でマグニチュード8規模の大地震発生
現地時間の深夜に発生しているから、たくさんの人が家で寝ていたのかも…。
マレーシア・ペナン島の"歩くホスピタリティ"おじさん・Longさん、
無事だといいなぁ(>_<)


…と、午前中に胸を痛めていたら
昼すぎ、ふいに私の携帯が鳴る。
番号表示は「60124・・・」で始まってる。
あ!!!

受話ボタンを押して、名前も聞かずに叫ぶ。Are you alright???
「Hi! Long-sanネ。I just wanna tell you I'm still ALIVE!」
それは、まるでテレパシーのように
私の心配が通じていた瞬間だった。

逆にLongさんの方が私を心配してくれていた。
「You & Japanese are OK? Did you have TSUNAMI?」
大丈夫です、大丈夫です、と繰り返す私。
また「Let's meet at Vietnam♪」とゴキゲンな声で言われて、電話を終えた。


しょっちゅう会えても想いが通じない人もいれば、
何千キロも離れていても、ちゃんと思いやりを持ちあえる人もいる。
なんだか、すごく不思議だ。

Comment

 秘密にする

No title
辛い......非常に辛い..........
タイで12/26に豪州で数カ月家族のように暮らした子が巻き込まれてしまったから.......
豪州でシェアする事になった部屋の彼女は、日本で私と同じ専門学校にも通ってた1才年下の女の子。
豪州で偶然知り合う前から間違い無く日本で同じ学校に1年通ってたという、運命としか思えない出合いだった。
海好きで、お金をためては海外にサーフィン旅しに行く娘で、オージーの男の子と去年結婚したばかりだった。
新婚旅行も兼ねての波乗りラウンドだった。
たまたま寄ったタイで。
大好きだった海で。
波に乗る子が、波に飲まれる事なんて慣れてるはずなのに.....

先日49日法要の連絡が来たばかりなのに.....
昨夜のNEWSに「神様もぅいいでしょ!」とTV画面から目を背けてしまった。

海外での事件で「"邦人の"被害は無い模様」と伝える事にいつも疑問符を抱えてしまう。
“邦人じゃなきゃいいのか?”
全然そんな意図は無いのはわかってるけど。
YUKABOO | URL | 2005/03/29/Tue 15:44[EDIT]
No title
>YUKABOOさま ★辛い想いを分かち合ってくれてありがとう。本当に、辛いことだよね。。。それが大事な人の命であればなおさらに。こういうことがあると、本当に神サマっているのかしらん?と思ってしまう。こんな別れ方ってば、あまりにも辛すぎる。
だからなおさら、人為的に人の命を奪うことなんて絶対しちゃいけない、と思うんだけど。
"邦人"のニュースは現地に家族のいる人には必要な情報なのかもしれないけど…けど、ね。きっと私が海外でなにかあっても、この"邦人"にはカウントされないんだろうな~、なんて思いながら聞いていたりもします。ハイ。
madamlees | URL | 2005/03/30/Wed 00:42[EDIT]
No title
>海外での事件で「"邦人の"被害は無い模様」と伝える事にいつも疑問符を抱えてしまう。
“邦人じゃなきゃいいのか?”

これほんとそうだよね、ニュースみてるとこの言葉だけは
ほんといらないです。
JURI | URL | 2005/03/30/Wed 10:20[EDIT]
No title
テレパシーのように、気持ちが通じること、あります。
そういうときってこころがほわっとしますよね。
Longさん、ご無事でよかったです。
お会いしたこともないのに、Leeさんのお友達ということで、
わたしも心配しておりました。
こういうのも、不思議だけど、大事にしたい気持ちですね。
meteora | URL | 2005/03/30/Wed 20:36[EDIT]
No title
>JURIさま ★そうですね~、私は妹が留学していたときには、ソウルでなにかあるたびに「大丈夫かな」と心配になったので、きっとそういう方もいるっていう前提で伝えているのかもしれませんね。商社マンの家族とかって大変そう。。。
madamlees | URL | 2005/03/31/Thu 04:17[EDIT]
No title
>meteoraさま ★あったかいお言葉、ありがとうございます! そうですね、どうせ通じていくなら、プラスの想いを通じさせたいものですね。"時空を超える"って感覚、とても好きです。。。
madamlees | URL | 2005/03/31/Thu 04:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
