毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

餌付けされやすい移動手段
こないだ、シゴトの仲間と「タクシー」の話になり
マダムLee、衝撃の告白をした。


私、じつは
タクシーで餌付けされやすい女なんですの…♥


タクシーの運転手さんからこれまでに頂いたもので
「キャンディー」とか「ガム」とか「冷えた缶ビール」
なんていうのは、
日常茶飯事だと思うんですけど
(まぁ、女子だからもらえる ってのもあるでしょうが)、

「信玄もち 3包」とか「ワインまるごと1瓶」とか「現金150円」
なんてのを もらったときには、
自分でもかなりびつくりしたものでした。ハイ。


このうち「ワインまるごと1瓶」は伊豆長岡でタクシーに乗ったときで、
ハキハキした運転手さんと
天候の話とか 道路脇の みかんの話なんかを
あらへぇまぁふんふん、と愛想よく相槌をうっていたら
唐突に 『お客さん、失礼ですが お酒って飲まれますか?
って聞かれた。

えぇ、もちろん好きですよ♥ と答えたところ
『いやぁ、さっきワインをもらったんですけど、
 私も家内もワインは飲まないもんで。よかったら差し上げますよ
といわれて 耳を疑っていると、
目的地で降りるときに トランクからボトルを持ってきて、渡してくれた。
なんと、立派なみかんワインのフルボトルだった。
タクシー代1500円ちょっとを払って、
目的地まで着いて、ご当地ワイン1瓶をゲット
…これって けっこうお得だった気がするわ~


もう1コは、シゴト場から個人タクシーに乗ったときで
初老の白髪のやさしそうなおじいさんドライバー。
『こんな時間までお仕事ですか?』と ほがらかに労われて
思わずナゴんで、おしゃべりすることに。
すると、このドライバーさんが ご自身の人生を話してくれて、
会社を経営していたころの話から、
最近、夢だった幼稚園を娘夫婦と始めた話なんかを
ニコニコと(って運転中だから顔は見えてないんだけど
うれしそうに話してくれた。

それはそれは素敵な人生ですね~、と相槌をうっていると
降りるときに、
『これ、よかったらコーヒーでも飲んでください。
 これも何かの縁ですから』 と言って
おつりとは別に、現金150円を渡してくれた。
いーえそんな!お気持ちだけでも…と必死でお断りしたんだけど
『これも何かの縁ですから』と、押し返されたので
ありがたく頂戴することにした。うわー。


あまりに オドロいたので、当時 一緒に住んでいた妹に
「ねーねー、おねえちゃん今、タクシーで150円もらっちゃった!」
と興奮して話すと、妹は のんびりと答えた
「私は前、タクシーで1000円もらったことあるよ

∑('◇'*)エェッ!?

「なんか運転手さんと話してて、クイズの話になって
 『お客さん、これ当たったら1000円あげますよ』
 って言われた問題に、私 あっさり答えちゃったのね
 そしたら、『うーん、約束ですからねぇ』って
 1000円くれたよ~。アハハハハハハハ」

うはははははははははははははははははははははは、
世の中には 上には上がいるもんだなぁ!


…ということで、
中には無愛想な運転手さんもいますが
たまに会話を楽しむと イイことあるかもよ、というお話でしたー♪

イイ思い出の残るタクシーってありますか?

Comment

 秘密にする

No title
昔、軽井沢から横浜まで3500円で行ってもらったことがありました。その時は途中のサービスエリアでそばまでごちそうになりました。 あの運転手さん元気かなあ。。。。
gen | URL | 2005/04/29/Fri 12:49[EDIT]
No title
いいなぁ、日本のタクシー。バンコクではどことなく緊張感があるなぁ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fromthailand/sightseeingtaxi.htm
この前も日本人の女子高校生が半日連れまわされてたよ。
たらを | URL | 2005/05/01/Sun 03:39[EDIT]
No title
>genさま ★えぇっ?! 3500円で軽井沢まで!!! どんな風に交渉したらそこまでなるのか、そばまでオゴってくださった運転手さんは何者だったのか、興味シンシンです~!
madamlees | URL | 2005/05/05/Thu 11:29[EDIT]
No title
>たらをさま ★ああ、日本人客室乗務員の事件って覚えてますよー。私もバンコクで あからさまに地図をチェックしながら乗っていった記憶がありますなぁ。うーん、たしかに緊張しますね。イイ人もいるんだとは思いますが~。
madamlees | URL | 2005/05/05/Thu 11:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
