毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

「上機嫌で美しい未来思考」はいかが?
この夏、私はこの映画に恋をした。

azur.jpg 【アズールとアスマール】

 圧倒的に美しい画面に惹きつけられ、
 会話の絶妙さに声を出して笑えて、
 さまざまな出会いに胸が躍り、
 ココロが澄んでいく、不思議なストーリー。
 そして、これほどまでに未来を生きるパワーをくれる映画は
 私の人生で【フラガール】と同点一位になるくらいの衝撃でした。。。


二つの瞳、二つの国、二つの言語、二つの宗教…
これは、911後の世界が目覚めるための物語。

来週21日から公開される
フランスのアニメーション映画。
昨年、フランスで160万人が見た大ヒット作にもかかわらず
日本に紹介されることのなかった この映画を
スタジオジブリが翻訳・監修して
この夏、劇場で公開されることになったのです。

3度も試写を見て、そのたびに
心の底から笑顔になれるパワーを感じた私。
二つの国を知っていることは、未来を照らすことなのかもしれない。
その気持ちを分かち合いたくて
いろんな人と話し合って
日本に住む多文化なバックグラウンドを持つ方々
…在日外国人やハーフ、帰化した人、帰国子女に
一足早く見てもらえる試写会と座談会を提案して
この週末に実現することができたのです!

いろんな方のご紹介を受けて、お声がけをして
心を込めてご案内して向かえた当日は
台風がぐんぐん近づいてくる土曜日
こんな雨の中
正直、来てもらえるか心細く迎えた午後…。

試写会には、降りしきる雨にもかかわらず
9割以上の出席率で、とっても嬉しかった!
試写会後の座談会には
日系ブラジル人(40代・来日して15年前後の男性3人)
フランスと日本のハーフ(30代女性・翻訳家)
在日韓国人2世の歯科医(50代男性)
在日韓国人3世の姉妹(30代)
日本国籍を取った在日韓国人(30代女性)
7歳から日本で育ったイラン人女性(20代)…と
いろんな立場の人に集まってもらって
映画の感想から、日本で生きていくことの難しさや
未来の可能性について、2時間以上話し合うことができた。
日本で外国人として生きていくメンドウさもあるけど
私がここにいる意味を再確認できた日でもあったのです。。。


そしてこの映画のテーマは
「上機嫌で美しい未来思考」 (by 畑 勲監督)。
…はい、音読してみて?
なんだかこれだけでもココロ躍る呪文のようでしょ?

そんなLeeのオススメの映画 『アズールとアスマール』
ぜひこの夏、この輝かしい世界に酔いしれてください!
7月21日から以下の劇場で公開です。
  ◇東京・渋谷  シネマ・アンジェリカ
  ◇東京・立川  シネマシティ
  ◇大阪・九条  シネ・ヌーヴォ
 
以下の劇場でも、順次公開予定です。
  ◆兵庫・宝塚  シネ・ピピア (8/11~)
  ◆名古屋・今池 シネマテーク (8月予定)
  ◆福岡・天神  シネテリエ天神 (9/15~)

Comment

 秘密にする

このところ・・
忙しくて映画など観にいっていないな~

いろんな立場の人の意見を聞けたのは何よりの宝物だね。相手の立場、価値観を認め合うこと、最近、そんなことをよく考えたりします(笑)

kyoko | URL | 2007/07/17/Tue 08:16[EDIT]
>kyokoさま
いろんな人をつなぐことを転職とするkyokoさんには、ぜひ観てもらいたいなぁ~! なにより、画面が美しいんです。感性のさらなる栄養補給に、いかがでしょうか?
Lee | URL | 2007/07/17/Tue 21:22[EDIT]
お奨めしてくれてありがとうv-238
感性、磨くこと大事よね。
栄養補給だいじねv-150
kyoko | URL | 2007/07/19/Thu 13:18[EDIT]
>kyokoさま
あー、「転職」じゃなくて、「天職」ね。失礼しましたーっ。
Lee | URL | 2007/07/20/Fri 00:08[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
