毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


マザコン男の本質
以前、医師であり人間行動学者でもある 藤田徳人 氏の記事を読んでいて
なるほどなぁ、と思ったのが"マザコン男の本質"について。

うろ覚えなんだけど、以下に要約…

 "マザコン男"というのはなにも
 ママ大好き~ママ、ママぁ~
 という輩のことばかりを言うのではなくて、
 「自分に対する万能感」を払拭できなかった幼児性 のことを指す。

 子供のころは、母親は自分のために必死になってくれるし
 「あなたがイチバンなの」といった勢いで育てられるが
 普通、幼稚園や学校に行って 他人と接するようになれば
 世の中には 自分よりもスゴイ人がいっぱいいて
 なにも自分だけがスゴイんじゃない、ということを自然に学んでいく。

 しかし、自分より上の人間がいることを認めたくない男
 いつでも自分の家に逃げ戻って、ママの庇護に入る。
 そうすればまた、
 「あなたがイチバンよ」「あなたは悪くない」と言ってもらえる
 つまり、本当はちっぽけな自分を認めなくて済むのだ

 マザコン男はいつでも自分を万能だと思い込んでいて
 他人にもイイ部分があることを けっして認めることができない
 だから無駄に攻撃的か、無駄に内向的になって
 ますます自分の巣に戻って、ママの庇護に入るという悪循環に…


ということで、ママ~と甘えてなくても
自分より上のものを認められない人は
幼児性がぬけてない=マザコンである
といえる。とのことなんですわ。


あの監禁事件をみていて、上記の話を思い出しましたよ。
あの崩れビジュアル系男、単なる色情狂というよりも
どうやら マザコン的な面の方が大きいようにみえますねぇ。
脅してまで「ご主人様」と呼ばせて、
ちっぽけな自分の万能感を満たすなんてさー。

やられた女の子らのことを考えると、堪んないね。
性犯罪には、たとえ初犯でも執行猶予はつけちゃダメにした方が
いいと思うんですけど…どうでしょう?

Comment

 秘密にする

No title
男はみんなマザコンです(笑)
そんなん研究するまでもなく「女から生まれているから」
そして子供の時は女でも男でも母親が育てないと
育てられないから(父親は母乳あげられないから)
そして一番私の疑問はじゃあ男の乳首は何のためにあるんだと(笑)
誰か教えてください!
JURI | URL | 2005/05/16/Mon 15:21[EDIT]
No title
>JURIさま ★「男はみんな~」まぁそうでしょうね(笑)。親離れできるできないの差って、なんなのか興味ありますねー。で、男性の乳首の使い道ですけれど、今は昼間なので…ムニャムニャ(。-_-。)
madamlees | URL | 2005/05/16/Mon 15:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
