毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


酒と名言とオトコとオンナ
金曜日はいろんなお酒と名言に出会った1日でした。

午後、年に2~3回会いに行くおばちゃんのお宅に行く。
おばちゃんは「馬場カーナ」さんと言って、職業は占い師だ。
口コミでしか知ることのできない個人鑑定のスペシャリストだけれど、
私の場合、カーナさんの"魔女的"な洞察力と
駄菓子屋にいるかのようなナゴみの空気を味わうために
行っているようなものなんだ。

カーナさんのご自宅の一室に通されて お互い再会を喜んで
1時間ほど、鑑定をつづける。
私はさっそく、ここ数ヶ月の顛末を報告した。
すると、カーナさん
いつもならハーブ茶を出してくれているのに
 この日に限って、突然 透明の四角い瓶を出して
 「よかったら飲みませんか」と言ってくれる。
 3年半、お付き合いがあるが こんなの始めてだ。
 あ、いただきます、と答えると、続けて
 「よかったら焼きソバも食べませんか」と言って、
 ジャジャジャっと作ってくれた。

鑑定を中断して、2人で焼きソバと
芋麦焼酎『とんぼの昼寝』のハーブ茶割りを頂く
(この焼酎は東京では手に入らないもので、お客さんの贈り物だそうだ)。
なごやかに食べ終わって、再び集中したカーナさんが言う

「Leeさんね、今年は思いがけない愛情を受ける年なの。
 そのお付き合いした人の件は、そのまだ最初のものよ」

ひえーっ(ノ゜⊿゜)ノ
マジっすか??? 本当なら、ウレシイな。


この日の夜は、私とまるで生き別れの姉妹のように顔が似ている
ねぇさん=michikoさんと、沖縄宮廷料理の店『みやらび』でゴハン。
元・相方と別れたことを心配してくれて
"今回はLeeちゃんのために夜をプロデュースするわ!"とメールをくれた。
(゜ーÅ) ホロリ…

私の報告をじっと聞いていたmichikoさんは、
煙草をキレイに吐きながら、言った

「Leeちゃん、オトコは
 守ってはくれないけれど、支えにはなるのよ

ひえーっ(ノ゜⊿゜)ノ
すごい。その通りなのかもしれない!!!


その後もカウンター席で2人で語らっていると
お店の人が「これ、あちらに座っているウチの常連さんから…」
 といって、黒糖焼酎『浜千鳥の詩』のお湯割りを2杯、
 渡される。
 カウンターの4席先に座る白髪のご隠居は
 どうやら奄美大島出身の方だそうで
 人懐っこそうに
 「どうぞ、飲んでってくださいよ」と言う。
 黒糖の香ばしい香りのするお湯割りをいただいて、
 帰ろうとすると、ご隠居が
 「もう1杯、飲んでってくださいよ」と言う。
や~、お酒弱くてこれ以上は…と丁重にお断りすると
その人懐っこいご隠居が、きっぱりとこう言う

「うむ、お嬢さん、あんたはオトコに強いんだから
 お酒くらい 弱くなきゃいけません


ひえーっ(ノ゜⊿゜)ノ
何故にアナタはそれを知っているんですか?!


美味しい沖縄料理と黒糖焼酎でイイ感じになった私とmichikoさんは
その後、michikoさんが気になっているという
目黒の看板のないバー『THE MASH TUN』へと移動。
雑居ビルの2階の木の扉を開けると
そこには、重厚な木目に包まれた、なんとも素敵なバーがあった!

こだわりの果実を使ったお酒とシングルモルトの美味しいお店だと言う。
さっそく、ネーブル酒はっさく酒をそれぞれオーダー。
ふっと、michikoさんが私に聞く
「今さ、その別れた彼の顔ってはっきりを思い出せる?」
え?…もちろん、まだ
似顔絵描けそうなくらい はっきりと思い出せますよ。
そう答えると、michikoさん、ふぅん、と言った後 こう続けた

「私の個人的な体験なんだけど…
 私、相手を大好きなときって、いくら会った直後でも
 顔がぼんやりしちゃって、何故か はっきりと思い出せないの。
 でも、気持ちが冷めてくると…はっきりと思い出せるようになる。

 不思議でしょ?」

うわーっ(ノ゜⊿゜)ノ
言われてみれば、その通りかもしれない!!!


michikoさん、カッコ良すぎるぅ~。
お酒、美味しすぎるぅ~。


この日は、いろんなお酒を飲んだりご馳走になったりしながら
数々の名言に酔った1日、でありました。。。

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/05/22/Sun 09:40[EDIT]
No title
>gさま ★もちろん! ぜひ♪
madamlees | URL | 2005/05/23/Mon 08:41[EDIT]
No title
>「相手を大好きなときって、いくら会った直後でも 顔がぼんやりしちゃって、何故か はっきりと思い出せないの。 でも、気持ちが冷めてくると…はっきりと思い出せるようになる。」

確かに。思い出せないから、会いたくなるのかも...
但し恋人関係の
場合。夫婦の場合、何をいうのか、怒り姿と
しゃべりそうなことまで思い出せる(笑)

>「オトコは 守ってはくれないけれど、支えにはなるのよ」
努力しなきゃぁ・・・(汗)

JURI | URL | 2005/05/23/Mon 15:11[EDIT]
No title
>JURIさま ★「思い出せないから、会いたい」ってロマンティックですよね・・・(人´∀`) そうか、夫婦になると…そうなるんですねぇ。でも それはそれでチームっぽくてイイです。
努力♪ 男子の皆さま、なにとぞヨロシクお願いいたしたいです、ハイ。
madamlees | URL | 2005/05/24/Tue 03:43[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/31/Sun 15:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
