毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

家族のNGワード
金曜日は徹夜勤務明けでジッカのある町へ行く。

ジッカの母を訪ね、
体調はどう~、なんて雑談をする。
母の日のプレゼントにした世界的テノール歌手・
ホセ・カレーラスの11月公演のチケットを渡す。
彼女の自画自賛を聞きながら、紅茶を飲む。

そのあと、老人ホームの祖母を訪ね、
体調はどう~、なんて雑談をする。
「こないだ気づいたんだけど、あなたの首が長いのは
 死んだおじいちゃんと似てるのよ!」と言われて
おぉ、たしかに2人とも首 長いわねーと驚く。

夜は父と駅で待ち合わせして、
体調はどう~、なんて雑談をする。
隣町の寿司屋のカウンターで隣り合って座って
お互いのシゴトの話を面白おかしく話しながら
手を振って別れた。


母と祖母と父の3人は
同じ駅前で 別々に暮らしている


都内の自分の部屋に帰って、PCを立ち上げて 友人の日記を巡る、
と、その中の Jにぃさんの日記で ハっとさせられた。

> 見た方も多いことでしょう。
>
> フジテレビ スーパーニュース
> 「驚異の“胎内記憶”命の神秘」
>
> 30%の子供達には母親の胎内にいる時の記憶がある。
>
> 更に一部の子供達の記憶には母親の胎内に入る時の記憶がある。
> 天使の様な姿をした子供達は母を選んで、地上に降りてゆく。
> 
> 母親A「どうして私を選んでくれたの?」
> 女の子「優しそうだったから」
>
> 母親B「どうして私を選んでくれたの?」
> 男の子「パパもママも優しそうだったから」

この日記を見て、瞬時に頭に浮かんだのは、

「どうしてこの両親を選んだの?」
「パパもママも寂しそうだったから」



『寂しい』という言葉を一言も口にすることのできないまま
バラバラに生きている、私の家族。
…ちょっとだけ 涙が出てきた。

Comment

 秘密にする

No title
私も、言葉が早かったのでよくお腹の中にいた時のことを母親に話していたそうです。
私ははじめ男の子として母のお腹に行ったんだけど、やっぱり女の子がいいやーって思ってやり直したと言ったらしい。そしたらホントに母は私を産む前に流産していてびっくりしたらしい。
子供の記憶ってすごいよなぁ。
ちなみに私がクラブっ子になったのは、子供の頃から行ってたっていうのもあるけど、母が私がお腹にいるのにディスコ通いをしていたからに違いない、と私は思っています。笑
michiru | URL | 2005/05/28/Sat 15:36[EDIT]
No title
michiruマジ? そういうさー私が大好物な話は早くいってよー!
私も早く自分の子供に聞きたいんだけどー
なんか、聞くのに適切な時期になったら忘れてそうー。
つーか、さりげなく聞くことができなくて、
私の期待と緊張が子供に伝わって子供泣き出すの巻とかになりそー。。
g仔 | URL | 2005/05/28/Sat 23:05[EDIT]
No title
>michiruさま ★それってすごく素敵だねぇ…(゜ーÅ) ホロリ どうしても、今のママの子供になりたかったんだね。そんなお母様はとっても幸せだと思うよ♪ いいなぁー。
私のNY好きは…母親のお腹の中で聞いてたセサミストリート仕込みかもしれない!?
madamlees | URL | 2005/05/29/Sun 15:14[EDIT]
No title
>g仔さま ★たしかに、物ゴコロついてからは純さが加速度をつけて減っていくかも~(そりゃ私か)。鬼気迫るg仔ママからの質問…想像しただけで笑えちゃうわ(≧m≦)
madamlees | URL | 2005/05/29/Sun 15:16[EDIT]
No title
赤ん坊が胎児の記憶の時の記憶は3歳まで残っています。
子供が話す分にはいいですが、親が絶対にやっていけないこと、
周知のことですが、親から子供に聞き出すことです。
これをやると現実との認識に混乱をきたすからです。
非常に子育てはセンシティブ(機微ルール満載)です。
JURI | URL | 2005/05/31/Tue 14:52[EDIT]
No title
>JURIさま ★おぉ、聞き出しちゃいけないんですか! 知らなかった…。「機微ルール満載」はなかなか大変そうですが、勉強になりそうですね☆
madamlees | URL | 2005/06/01/Wed 17:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
