毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

海ぶどうと銭湯
この日は新宿ゴールデン街でお世話になった
Jにぃさんと 久々にゴハン☆
沖縄通のにぃさんは、新宿2丁目の沖縄料理屋に
連れて行ってくれた。

本日、私がでびぅしたものは「海ぶどう」
写真左下の
緑色のプチプチしているのが、それ。
苦かったらどうしよう…と
恐る恐る口に入れてみたけど
潮の香りに面白い口当たりで、
すんなり食べれるー♪
つまり、海藻なのよね。
でも食べるまでドキドキしました~。

この席には、にぃさんのご友人の つかささんと
そのご学友も合流。
事前に「つかささんは"沖縄三味線の奏者"なんだよ」と聞かされていたので
"ウェービーな髪を伸ばして、濃ゆい顔立ちで…"
と(勝手に)想像してたけど、実際は
丸メガネに温和なお顔立ちのネクタイ姿の男性。

しかし、つかささん、実は"銭湯"通とのこと。
さっそく私も、都内で行ったことのある銭湯や日帰り温泉について
根ほり葉ほり聞いてみる↓

り 「私が行った麻布十番温泉の下にある銭湯には
   座椅子がなかったですけど…」

つ 『それは"越の湯"だね。男湯には座椅子あるよ』
り 「Σ( ̄ロ ̄lll)えっ、男湯には座椅子あるんですかっ!
   …ラクーア とか 豊島園庭の湯 はどうですか?」

つ 『ラクーアはいいけど、庭の湯はあんまりねぇ…』
り 「じゃ、瀬田温泉はどうですか?」
つ 『ちょっと高いね。あの通りの反対側に
   "新寿湯"っていうイイ銭湯があるんだよ』

り 「え、反対側にもあるんですか!
   あと、前住んでた駒沢には、環七通り側に
   なんとか、って言う銭湯がありましたけど…」

つ 『それは"明の海"だね』
り 「あ、そんな名前でした!
   あと、浅草の観音温泉にも入りました(≧▽≦)」

つ 『…ずい分いろいろ行ってるんだねぇ』

この会話で 自分がいろいろ行っていることに気づきました。
でもほとんどは、都内の日帰り温泉好きの友人たちのおかげかな~(。^_^。)?

銭湯に興味をお持ちの方は、どうぞコチラをお訪ねください!

このあと、つかささんのご学友の同僚の方も合流して
皆さんはゴールデン街に流れたんだけど
私は、オリオンビールと黒糖焼酎にちょっと酔っちゃって
早めにシツレイしました。
あー、お酒弱くなったなぁ。。。
Jにぃさんともいろいろ語らいたかったけど、
また改めてお願いするといたします~。

Comment

 秘密にする

No title
どうも
浅草観音温泉は意外だったっす、あそこも麻布十番並にシブい…
まあ、港区で一番レトロなのは、麻布十番の小山湯
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.00.885&el=139.44.29.241
の辺り
昭和8年の建物だそうです
つかさ | URL | 2005/06/06/Mon 11:17[EDIT]
No title
>つかささま ★うわー、ありがとうございます! では実名に切り替えさせていただきます(問題あったらおっしゃってくださいね)。そうそう、小山湯、つかささんのサイトで見て、どこかなぁと思っていたんです。地図を見たら、かなり見慣れたエリアです。機会をみつけて出かけてみますね♪
madamlees | URL | 2005/06/06/Mon 11:41[EDIT]
No title
鶴見は沖縄の街なので今度、うみぶどう食べてきます。
JURI | URL | 2005/06/08/Wed 15:53[EDIT]
No title
>JURIさま ★そういえば…♪ ぜひお試しください。食感が楽しい海藻ですよ~。
madamlees | URL | 2005/06/08/Wed 20:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
