毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


異動だ。
今日をもって、9年間シゴトした職場から去ることになった。
異動だ。
ここで汗をかいた。ため息もついた。
にっこりもした。凹んだ。走った。悩んだ。涙も流した。
でも、やりたいことをやらせてもらった。

だから、また新たに必要としてくれる場所に行く。
9年間、ありがとうございました。


今回、私と同時にシゴト場から離れる9人とともに
全体に向けて挨拶のスピーチをした。
ココロをこめて、スピーチをした。
いろんな反応があった。

「あの…私 話したことないんですけど
 さっきの挨拶のコトバ聞いて、
 どうしても話しかけたくなって。
 その…すみません、こんな最後に、急に」
知らない女の子が 真っ赤になって話しかけてきてくれた。
すごく、うれしいよ。

「えー、Leeさん いなくなっちゃうんですかぁ。
 だったら俺もシゴト辞めよっかなぁ」
最近、一緒にシゴトし始めた男の子がクチをとがらす。
気持ちだけもらっておくよ。続けなさい、きっと。

「でもさー、この職場をLeeちゃんほど
 愛してた子も いなかったよね~」
いろんな企画を一緒に立ち上げた先輩が言う。
こそばゆいです、そういうの。

「そっか…次のあなたの職場って、きっと
 自分の無力さを感じることになると思うけど、がんばってね」
同じく今回、シゴト場が変わる女の先輩が言う。
…ビミョウです、なにもそんなコト言わなくても。。。


生きたコトバを使いたい。
生かすコトバを使いたい。
ありがとう。皆さんへの恩返しはできなかったけど
次のシゴト場で「さすがあの部署から来た子はツカえるね」
と言ってもらえるよう、がんばるから
いつか、また、笑顔で会いましょう。

感謝と尊敬をこめて。

Comment

 秘密にする

No title
あら!異動?
今回は、結構大きく変わる感じっぽいねぇ~

新しい部署で、なれないうちはイロイロあるかもしれないけど、がんばってね!(*^ー゚)v

落ち着いたらまたみんなで飲みましょう~☆
ミフターハ | URL | 2005/06/18/Sat 23:25[EDIT]
No title
異動の季節ですか...私もよく2~3年周期で異動ありますが、
色々とおもいだしますね。営業にいた時は異動待ち遠しいかったですが...
しかし、異動でわかる自分自身の組織での価値というものもありますね。最後にかけることばもかけられることばも話すほうも話されるほうも
その流れを感じます。
新しい部署でも頑張ってください。
JURI | URL | 2005/06/20/Mon 08:01[EDIT]
No title
9年も同じ職場でがんばっていらしたんですね・・・
5年目にして「異動したい~」なんて思ってるわたしは、
まだまだ甘ちゃんですね。
Leeさんのように、素敵な言葉を残して去れるように、
めいいっぱいがんばらなくちゃ。
meteora | URL | 2005/06/20/Mon 13:24[EDIT]
No title
激動の年なのね、やはり。
g仔 | URL | 2005/06/20/Mon 13:31[EDIT]
No title
9年!長かったんだね!
色んなことがあったろうし、これからもまたあると思うけど、
がんばってね?
新しいことって大変だけど、素敵だもの(^_^)v

shione48 | URL | 2005/06/20/Mon 23:01[EDIT]
No title
お疲れさまでございました。
新しいとこでも頑張ちゃうんだと思いますが、
身体などなどこわさないように御自愛ください。
おと | URL | 2005/06/21/Tue 09:35[EDIT]
No title
久しぶりに覗ききたら、Leeさん異動だったんですね、ほんと9年間って長い!尊敬する~っ!あたしなんて飽きっぽいのか(!)この歳で何度職代わってることか・・・ね(笑)。また次の職場でもLeeさんらしくやれると思うよ、応援してるねー。また女会参加率悪いけど、お会いできるの楽しみしてまーす。中国茶★きゃんべるでした。
きゃんべる | URL | 2005/06/22/Wed 20:22[EDIT]
No title
>ミフターハさま ★そんなこんなで、人生は予期せぬことばかりよ(大げさか)。また集まって話しましょう~♪
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:03[EDIT]
No title
>JURIさま ★本当に、ずっといたシゴト場以外にいってみると、会社っていろんな部署があってなりたってるんだなぁ~と今更ながらに実感。そしてその中で私が求められてるものって?と考えつつ…がんばります。ありがとうです!
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:05[EDIT]
No title
>meteoraさま ★なにかをある程度極めれば、新しい場所もまた怖くない、ですよ! 『あれだけ頑張ってこれた自分だもん』という自信とも申しますか…お互いがんばりましょう☆
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:07[EDIT]
No title
>g仔さま ★なんだか外側からいろんなことが起こる年だよ。。。
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:08[EDIT]
No title
>shione48さま ★『新しいって素敵』、という言葉、大事に受け取らせてもらいます。ありがとうです!
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:08[EDIT]
No title
>おと様 ★はい、まさに身体のケアが目下、最大の課題でして…なにかイイ元気増強法があったら教えてください!
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:10[EDIT]
No title
>きゃんべる様 ★うわぁ、きゃんべるさん、お元気ですか? 覚えててもらってウレシイです~。それは飽きっぽさではなく、新世界を切り拓く力なんですよ、きっと。また話したいですね!
madamlees | URL | 2005/06/25/Sat 19:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
