毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

子宮がん検診で再検査
まー、これは日記なわけだし
呑み食い以外の若干シリアスなことでも記しておいていいでしょ。

えぇっと、区でやってる子宮がん検診『再検査が必要』という診断が出たので
土曜の朝、もう一度、病院へ行ってきました。

この検診、私の住んでいる区では30歳以上は無料で受けられるものだそうで
もともとは「乳がん検診」を受けようと思って申し込み、
もう1コ 無料で受けられる検診がある、というので ついでに受けてみたのが「子宮がん検診」。
シゴト場の検診じゃ分からないものが分かる、っていうのもイイし
タダっていうのもイイ!

というので、今月のはじめに ふらっと行って
(私が前に行った婦人科の病院で2つともできるらしいのでラクだった)
「乳がん」の方はその場で触診で その場で『問題なし』の判定ができて
「子宮がん」の方はデータを取って『来週に電話ください』だった。

その後、うっかり忘れてて、この連休で電話したら(休日も往診してるイイ病院だ)
受付の人の後、長~~~い保留音。
気軽に電話でOKが出ると思ってた私も
あ、この長さってマズいかも、と思ったら…的中した。

医師の声で会話が始まる
『検査の結果ねぇ、"サンエー"が出てました。
 不正出血がないなら、明日でもいいので再検査しましょう』

うーん、そう来たか。

さすがに不安になって、"サンエー"って何だ?と思ってネットを引いてみたら
(こういうとき【教えて!goo】は本当に役に立つ)、
どうやら検査結果をローマ数字で"Ⅰ~Ⅴ"に分けていて
Ⅲが"Ⅲa"と"Ⅲb"に分かれてる、6段階表示。
で、Ⅳからが「子宮がん」ということになるらしい。
つまり、私はその2段階前"Ⅲa"の『偽陽性』の判定がでてる、ということらしい。

あらまー、と思って更に調べると
検査技士の人がつくったサイトに細かく書いてあった;

> なんの自覚症状もない人の中からクラス III 以上の病変が見つかる割合は
> もちろん低くて、だいたい1%くらい、と言われています。
> さらに、その中から本当に癌が発見される、いわゆる発見率は、
> 集団検診を受けた人全体の0.2%以下となり、さらに少なくなります。

と書かれていた。
つまり、確率的には低いんだから(ゼロではないけど)落ち着こう、と自分をなだめる。

ふーむ。
もともと子供が欲しくないから、万が一 治療で子宮に問題が起こることくらいには
ほかの女性よりもショックが少ないかもしれないなぁ。
とくに長生き希望でもないしね。
30歳で女性疾病もカバーする医療保険にも入ったから、そのへんは抜かりない。

でも、もしもの事があったら…
その時、まっさきに考えたのが、いいのか悪いのかわからないけど
家族のことじゃなくて、今の相方パートナーのことだった。
そう簡単に先立つわけにもいかない。ヤツを悲しませたくない。
生きたいって力は、こんなところから湧いてくるんだなぁ。
だから すみずみまで調べて、やれることはやって
元気になれるところまでならなきゃ。
そんな風に思った。

2月に手術をした私の母親も(子宮がんじゃないけど)、
こんな思いで あの冬を過ごしていたのだろうか。
今さらながら、胸が痛んだ。

ということで、再検査に行って、また細胞を取ってもらって
今回は血液も取られました。
結果が出るのは、およそ10日後。
まー、じたばたしても結果が変わるものでもないし、
もしかしたら この時点で気づくのが後々イイことかもしれないし、
いろいろ見るとⅢaのまま何度も検査をする人もいるみたいなので
気長に気長に、向き合っていこうと思います~。

皆さんも、受けれる検診は受けておいたほうがイイよ~。

Comment

 秘密にする

No title
。。。。なんかねぇ。。。

やっぱりこうオーバー30ともなると、ぐんと婦人系の病気になる可能性って、高くなるよねぇ。。。

実は今日は、会社のメンバー@35歳が、同じく子宮の病気で手術しなくちゃいけないということで、今月末で一度休職することになったので、その壮行会(?)でした。。

ワタシもママさんが、子宮筋腫で全摘出してるし。
同じく会社の同僚も、何人か子宮系の病気で婦人科にかかってるし。

こうも多いと、どれだけ今の生活がオンナの体によくないかってことを、フト考えてしまいますわ。

ワタシも、まだいまんとこは出てないけど、何があるかわかんないよね。
Leeちゃん!なんともないことをココロより祈る!!
ミフターハ | URL | 2005/09/26/Mon 23:56[EDIT]
No title
>ミフターハさま ★うんうん、私も女のセンパイが去年、子宮筋腫で入院したんだっけなー。なんか、私も友達と「もう婦人科の台で足 広げるのにも慣れてきた~」という話題をしてて、どーなの私?とか思ったわ(苦笑)。でも、"大人の女の自分ケア"の一環としての健康管理だわね。注意に勝る予防なし、よ。お互い、気をつけましょ~☆
madamlees | URL | 2005/09/29/Thu 19:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
