毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


Lee家のおぞうに
わが家のお正月の定番メニューは
 1月1日  韓国のおぞうに「トックッ」
 1月2日  日本のおぞうに(鴨肉入り)
 1月3日  近所のイタリアンで頼んだオードブルいろいろ

というのが ここ数年のパターンだったのですが

ご存知のとおり、わが家の現状はそれどころではなく(微笑)、
とはいえ、
祖母がどうしても「祖父の墓参りに行きたい」と熱望したこともあり
今年は2日に、家出中の父、老人ホームにいる祖母、
それぞれ1人暮らし中の姉妹がジッカで集合して
高尾ヤマグチに墓参りに行った後
形ばかりの ジッカでお正月のお食事 をしてまいりました。

これがトックッ今年は、家族全員が揃うのが1日だけ(再度、微笑) なので
韓国のおぞうに「トックッ」を食べました。
「トックッ」のトッが"餅"という意味で
日本の もち米をつかう餅と違って
フツウの米で作る餅なので、ふくれたり伸びたりはしません
(←写真の白くて楕円形のがトッ)。
が、独特のコシがあって、すんごく美味しいです!
ウチのは、牛肉と干しシイタケが山盛り入ってて
卵と三つ葉と海苔をかけて仕上げます
が、たぶん家ごとにレシピが違うんじゃないかなー。

で、きっと秘伝の調味料とか隠し味とかがあるんだろうと
スープの味付けには何を使っているの?、と母親に尋ねてみたところ…

ひとこと、「めんつゆ」との答えが返ってきた。

まちごうとる。明らかにナニかがまちごうとる!!!

Comment

 秘密にする

No title
めんつゆというのが意外と使えるだしであります。
いろんな料理に重宝しております。

しかしトックッ、一度食してみたいですね!
うちは日本のオーソDOGな味、しょうゆベースのお雑煮です。
JURI | URL | 2006/01/04/Wed 08:29[EDIT]
No title
トック上手いよね~! それにしても奇遇、私の2日のブログもトックがテーマです。でもめんつゆっていいアイデアだわ! 私もめんつゆにする! 母君にありがとうと伝えて~。笑 (そういえば、今度、私のブログに貴方のブログ貼ろうかな? どう?)
hjihae | URL | 2006/01/04/Wed 15:01[EDIT]
No title
トック大好き! あれ普通の米で作ってるんだ!
なんかいいこと聞いた。
私もち米もちよりトックのほうが断然スキだわ。
トックって普通のスーパーで売ってるかな?
これだけ韓国料理がポピュラーならあってもいいよね
ライスペーパーですら生協においてある昨今
g仔 | URL | 2006/01/04/Wed 16:00[EDIT]
No title
あけましておめでとう☆ことしもよろしくです。
トックッ美味しそうだね~私も今日は雑煮作ろうっと!
めんつゆはウチでも大活躍です。笑
tae | URL | 2006/01/04/Wed 16:16[EDIT]
No title
あは~めんつゆときたか(笑)

我が家は、テールスープにトック・薄焼き卵・のり・牛肉だな~
miftaah | URL | 2006/01/04/Wed 21:02[EDIT]
No title
うちは、昆布とシイタケの出汁が最近多いかなあ。
それに味付鶏ミンチ、卵、のり。
ふつーの鶏がらスープでやってもそれなりにうまかった。
yunyunpanda | URL | 2006/01/05/Thu 14:11[EDIT]
No title
>JURIさま ★私も、日本のお雑煮といえば醤油ベース!と思っていたのですが、関西は味噌仕立てで しかも丸餅だそうですね!! 32年間、知りませんでした~。
madamlees | URL | 2006/01/05/Thu 23:48[EDIT]
No title
>hjihaeさま ★うふふ、偶然おなじネタだったね♪ さっそくトラックバック送らせてもらいました~。リンク貼ってもらえるのは、すごく光栄だわ! 二次元でマンハッタンに繋がった気分ね☆
madamlees | URL | 2006/01/05/Thu 23:49[EDIT]
No title
>g仔さま ★まだスーパーとかでは あんまり見たことないのよネ。新大久保とか東上野ではワンサカ売ってるのよー。美味しいのでまずは焼肉屋で試してみてねん。
madamlees | URL | 2006/01/05/Thu 23:51[EDIT]
No title
>taeさま ★今年もヨロシクです! あらま、料理上手なtaeさんも めんつゆを活用するですか~。イクラ入りのお雑煮の写真にはヨダレが出そうだったよーぅ。
madamlees | URL | 2006/01/05/Thu 23:53[EDIT]
No title
>miftaahさま ★そうそうそう! そういう手の込んだ感じのスープ♪を期待してたのよぅ。。。やっぱり卵と海苔とウシは必需品のようねー。
madamlees | URL | 2006/01/05/Thu 23:54[EDIT]
No title
>yunyunpandaさま ★おぉっ、ココにも別レシピが存在! 鶏ベースね、それも色が澄んでで美味しそうだなぁ☆ 干しシイタケのもどし汁もかなりイイ風味だすよね+.゜(●´ω`)b゜+.゜
madamlees | URL | 2006/01/05/Thu 23:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
