毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


これって常識だったの?!
今月中旬に仲間のuちゃん♂のお誕生会で
カニを たらふく食べに行く♪という、甲殻類好きな私にはメロメロな企画がある。

で、
いろいろ見ていたところ…



 > 「かに」と名前がついていても、実はかにではないものがいます。
 > 代表的なものはタラバガニアブラがに花咲がになどで、
 > これらはやどかりの仲間です
 > 脚の本数がかにとは異なり、ハサミが一対に脚が3対しかありません。


∑(`□´/ )/ えぇーーーーーーーーーーーーーーっ!

(写真左は、カニより足が左右1本ずつ少ない「タラバガニ」
(写真右は、本物のカニ。ツメの下の足は4本ありますね…)

たしか昔、伊勢海老ロブスターの違いは
エビ寄りか サリガニ寄りか の違い、って聞いたことはあるけど
…タラバガニが やどかりの仲間だなんて、オドロイタ!!!

くわしくは コチラ【Q7】をご覧ください。

皆さまはご存じのこと、なのでしょうか。。。
ま、美味しければ +.゜(●´ω`)b゜+.゜イィ!! んですけどね~♪

Comment

 秘密にする

No title
し、知りませんでした・・・
タラバガニ、山ほど食べて「わーいカニだぁ」ってはしゃいでたわたしって・・・
やどかりだったのか・・・
meteora | URL | 2006/01/07/Sat 22:47[EDIT]
No title
私もお正月にずわいがに(カニヒルつき)をたべました。
コイサーなひとときでした。

たらばって大きなやどかりなんですね!
しかし、貝殻をつけたたらばがにって出会ったことないですね!
JURI | URL | 2006/01/10/Tue 14:20[EDIT]
No title
私もはじめて知りました!
100へぇレベルですね。

やどかりと聞くと、タラバガニも有り難味が薄れますな。
のぶ太 | URL | 2006/01/10/Tue 19:37[EDIT]
No title
やどかり料理も流行ってくるかもしれません。
オホーツクホンヤドカリなんかの唐揚げとかはあるらしいので
JURI | URL | 2006/01/11/Wed 10:35[EDIT]
No title
>meteoraさま ★私だってカニとなると はしゃぎますよ! なんであれ、幸せな気分になれれば良いのです♪
madamlees | URL | 2006/01/11/Wed 20:06[EDIT]
No title
>JURIさま ★「カニヒル」というものを思わず検索しちゃいました~。ついてると高級なカニなんですね!
madamlees | URL | 2006/01/11/Wed 20:30[EDIT]
No title
>のぶ太さま ★メッセージありがとうです♪ ふっふっふ、そうしてライバルを減らして、私がタラバを戴くのが目的なんですよ~!(←嘘)
madamlees | URL | 2006/01/11/Wed 20:35[EDIT]
No title
>JURIさま ★「オホーツクホンヤドカリ」もネットでひいてしまった。。。微妙に美味しい、って書いてありました!
madamlees | URL | 2006/01/11/Wed 20:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
