毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

ある朝の光景
私の住んでいる所から シゴト場までは
電車で行くのと、タクシーで行くのとで、だいたい同じくらいの時間で行ける。
いや、タクシーの方が若干、早いような気がする。
なので、遅刻ぎみの朝なんかは
心の中に「…急ガバ回レ カナ」なんて言葉が浮かんでくるけど
えぇいっ、っとタクシーに乗ってしまうことがある。

当然、ギリギリの時間で乗っているので
後部座席では、すこーしイライラしながら車窓を眺めちゃって
何度も到着時間を逆算しちゃってたりする。

この日の朝もそんな感じで、緑色のタクシーに乗って
行き先を告げて、外を見ていた。
ちょっとトゲトゲした気分で。
ある朝
そしたら運転手さんが
「お客さん、3連休は ゆっくり休めましたか?」
なんて聞いてくる。
いえ、シゴトで1日 出ていましたけど、と 手短に答える私。
「そうですかぁ。たいへんでしたねぇ。
 でも2日休めたんですねぇ」

なんて、ご丁寧に引き算して答えてくれる運転手さん。

しばらく車を走らせて、明るくさしてくる光をみて
「あ、空が晴れてきましたねぇ。天気予報、当たりますねぇ。
 やっぱり明るいと気分がいいですねぇ」

と言って来た。
そうですね、と手短に答える私。
頭の中は、到着時間を逆算中。

ひとつ手前の駅前を通過してるときに、また運転手さん
「あれれ、このコーヒー屋、外であったかいコーヒー淹れてますね。
 いいですねぇ。100円は安いですねぇ。
 あったかくて美味しそうですねぇ」

と うれしそうに話してる。
とうとう私は ふき出してしまった。

この人は 本当にウレシイことを探すのが上手なんだなぁ。

シゴト場についたのは ぎりぎりだったけど
この運転手さんに会えたならタクシー乗ってよかったや。
おつりをもらいながら
アリガトウゴザイマシタ、どうぞお気をつけて、と
にっこり挨拶して降りた私。

Comment

 秘密にする

No title
タクシーの運転手さんが親切で優しいと癒されますよね~☆
今日は運がいい~☆って思っちゃう。
・・・嫌な運ちゃん多いから・・・。
prikana | URL | 2006/01/12/Thu 03:07[EDIT]
No title

あ~ありがち。。。(猛省!)

ついジブン本位になっちゃう瞬間!
miftaah | URL | 2006/01/12/Thu 23:26[EDIT]
No title
うわ~。
そんなLeeちゃんが素敵です。
やっぱ、イイオンナだね。
shione | URL | 2006/01/12/Thu 23:41[EDIT]
No title
分かるわ~、NYでもイライラしながら、タクシー乗ったりしているもの。特に急いでいる時にはね、、。でも、日本では余裕があったから、おしゃべりしてるけど、笑。でもでも、一日のちょっとしたことに、幸せを見つけられる人はそういないから、この人はすごいよ。私もそうあるよう、頑張ります。
向日葵 | URL | 2006/01/13/Fri 09:17[EDIT]
No title
>prikanaさま ★そうそう、行き先言ってもウンともスウともいわないと、聞こえてますかーっって思っちゃうわぁ。
あ、でも行き先を名詞だけで言うオトコも苦手☆
例)×→「骨董通り」 ○→「骨董通りまでオネガイシマス」
madamlees | URL | 2006/01/14/Sat 01:57[EDIT]
No title
>miftaahさま ★あは、私だけじゃないんだ~。ちょっとホっとした~。
madamlees | URL | 2006/01/14/Sat 01:58[EDIT]
No title
>shioneさま ★いやいや、まだまだ修行の日々ですよぅ(^^;)
madamlees | URL | 2006/01/14/Sat 01:59[EDIT]
No title
>向日葵さま ★私はNYで初めてタクシーに乗ったときに、あのアナウンス声を運転手本人の声だと思って「いつも似た声の人の車に乗るなぁ」と思ってました(笑)。ないものを数えず、あるものを数える生活、したいもんですなぁ。
madamlees | URL | 2006/01/14/Sat 02:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
