毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

言葉豪華な本
年末年始に読んでて書くのを忘れてた本があるの。

【「声に出してほめたい」人と話してわかった 女性に必要な12の力】
                       著:齋藤 孝 / アシェット婦人画報社


そう、あの声変わりしそこねたような上ずった声の
メガネの先生が、12人の女性(いや、1人は女性に近いだけ?)にあって
それぞれからオンナとして学ぶべき「力」を見抜く対談集。
で、そのラインナップが、素敵(人´∀`).☆.。.:*・°

  黒柳徹子さん    →「セクシー力」 
  美輪明宏さん     →「パッション力」 
  塩月弥栄子さん    →「お転婆力」  
  夏木マリさん     →「更地力」 
  草刈民代さん     →「背すじ力」  
  プリンセス天功さん →「夢遊力」 
  フジコ・ヘミングさん →「別人格力」  
  倍賞千恵子さん   →「妹力」 
  安達瞳子さん     →「家出力」 
  富司純子さん     →「おかあさん力」 
  宮沢りえさん     →「憂い力」 
  中島みゆきさん    →「お鍋セット力」

いやはや、どうしてどうして、かなりワクワクする人選&フレーズでしょう?

そう、年末に
『パッションには"情熱"と"受難"の2つの意味がある』って書いたのは
この本の美輪明宏との対談で齋藤さんが話した言葉なのですよ。
12の対談を綴ったこの本は、けっこう言葉の宝庫になってます+.゜(●´ω`)b゜+.゜


"己れの言葉が自分の全人格のストリップ" (美輪明宏)
"世界でワタシより上手くベートーヴェンを弾く人が一人でもいたら
 恥ずかしくて弾けない"
 (フジコ・ヘミング)
"全部見せたら、終わりじゃないですか。逆に、もっと見たいって思わせなきゃ。
 ・・・写真集をやっていながら、こんなこと言うのも何ですが。"
 (宮沢りえ)
"すでに存在する言葉を使ってはいるけど、
 その単語が表現していないことを言っているのよーという投げかけ"
 (中島みゆき)


とくに美輪さんの一言は…言葉を好む者としては ものすごくささってくる。
"己れの言葉が自分の全人格のストリップ"。
今、塀の向こうに行った 社長さんにも 聞かせてあげたかったネ。。。

本気で生きてる女性(とそれに近い人)から学べるものは、とっても多い。
そしてそんな凄まじい力を持った女性に、いつかは私もなりたいものです♪

Comment

 秘密にする

No title
いや~言葉には気をつけないとね(汗)人格・・・見破られちゃう(笑)
prikana | URL | 2006/01/24/Tue 01:30[EDIT]
No title
ほんと、その美輪様のお言葉は深いね。
本気で生きる。。。そうそうそう。それよ、それー
g仔 | URL | 2006/01/24/Tue 11:28[EDIT]
No title
おおーコレ私も年末用に買っててフジコのとこしか読んでなかった~。
パッションの話はココからだったのね。早速読むわ!
齋藤さんの本では「孤独のチカラ」も結構好き。笑
大学のときにコミュニケーション論で彼の論文テキストをよく使ってたんだよー。
michiru | URL | 2006/01/24/Tue 11:45[EDIT]
No title
ストリップに気づかないのが本人だけというところが辛いところです。私、完全に裸だわ。
めぐ | URL | 2006/01/24/Tue 15:38[EDIT]
No title
>prikanaさま ★ほんとにね。実際に会ったことない人にも 言葉ってすごいインパクトを与えちゃうよね(笑)。
madamlees | URL | 2006/01/27/Fri 19:49[EDIT]
No title
>g仔さま ★わかってくれてウレシイ~♪ まだまだウチらも やらかさなきゃね♥
madamlees | URL | 2006/01/27/Fri 19:50[EDIT]
No title
>michiruさま ★おぉ、持ってたのね! ぜひぜひオススメ。私はこれ読んで フジコ・ヘミングの演奏ききたくなったよ。あは。『孤独のチカラ』も 面白そう! 探してみるぅ。
madamlees | URL | 2006/01/27/Fri 19:51[EDIT]
No title
>めぐ様 ★するどい! 裸ってことは…裸の女王様状態?! きゃー、せくしーっ(違)。
madamlees | URL | 2006/01/27/Fri 19:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
