毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

Lee、アメリカのビザを取るの巻
8月15日、終戦記念日。
"武士"は靖国神社に、
私はアメリカ大使館へに行きましたとさ。
…ちょっとスゴいよね。

えぇっと私は韓国のパスポートのため
アメリカに旅行に行くのに、観光ビザを取る必要があるのです。
以前から使用していた、某職種のシゴト用ビザが切れてしまったため
今回は観光ビザを取るための面談をしに行ったというわけです。
これまでは自力で申請書類を作ったりしてましたが
今年の夏は死ぬほど忙しいので
ビザ取得代行会社に途中までお願いしちゃいました。

予約した時間は朝8時45分だったので、8時半にアメ大(って略さない?)前に到着。
この時点で、すごい炎天下の元、すでに50人近くの人が順番待ちをしていた。
ひー、暑くて死にそうだよーぅ。

すると、係員の人が駅弁売りのような箱を持ってやってきた。
水でもくれるのかな?と思いきや、
ametai.jpgなんと、扇子を貸し出ししてました。
しかも、星条旗柄☆
日除けにも役立つし、助かるわぁ。
ただ、みんなで同じ柄の扇子を振り回してると
なんだかヘンなロックコンサートに並んでるような気分だったわー。
しかも、扇子には「Made in China」のシールがばっちり
この星条旗扇子のユーモアが笑える~
でも係員の人いわく「返してくださいねー、明日も使うので」。
ちぇっ、ちょっと欲しかったかも?!

中では、劇場のチケット売場のようなカウンターが並んでいて
その前の待合室で、指紋の採取と面談の順番を待つ。
何人かまとめて呼ばれる場合と、1人だけ呼ばれる場合があったけど
私の場合、前のビザがシゴト用のため
おそらく1人だけで呼ばれるだろうなーと思ったらその通りだった。

質問は、英語8割に日本語2割の混ぜこぜ。

「あなたは前の職種のシゴトを今もしてるか?」
Lee: いいえ、もう違います
「あなたが通った中学・高校は?」

Lee: St. ○○○○'s Junior & Senior Highです
「…インターナショナルスクールなのか?」
Lee: いいえ、日本の大学の付属女子校です
(↑日本の学校なのにアーメン系のため英語名があったのだ。ややこしい)
「北朝鮮に行ったことはあるか?」
Lee: ありません
「北朝鮮に家族はいるか?」
Lee: いません

といった具合でした。思ったよりいろいろ聞かれたなぁ。
面接官は、感じの良い若い兄さんでした。

で、ばっちり化粧もしていったし
終始 満面の笑顔で話した甲斐もあってか
(って書類を揃えてるんだから大丈夫だけど、心象って大事だし)
無事に面接官から『approved』の説明書をもらえました!

それから約1週間でパスポートが返送される、という話だったのですが
(返送用の「EXPACK500」を渡しておいた)、
なんと、たった2日間で返送されました。
アメ大、働くじゃーーーん♪
有効期限も最長の10年だったので、これでしばらくラクできます☆
うふふ、遅い夏休みに向けてちょっとずつ準備中です

Comment

 秘密にする

いいなぁ 夏休み
アメリカ 昔は日本にいる時間より長くいましたね。
大好きなアメリカなのに、最近行ってません・・
夏休みしっかり楽しんできてください♪
愛人 | URL | 2007/08/18/Sat 04:13[EDIT]
US?
え? もしやNYに来るの? (関係ないけど、前回のコメント、上手く名前を入れられなくて、ゲストになっちゃいました。)
向日葵 | URL | 2007/08/18/Sat 08:07[EDIT]
アメリカ大使館
海外って1カ国しか行った事ないからよくわからなかったけど、
手続きって大変なんだね。
タイトルでてっきり、初めてピザのデリバリーをしたのかと思って読んだら
ちょっと勘違いしていいたことに気がついた(笑)

楽しい夏休みになるといいね!

kyoko | URL | 2007/08/18/Sat 09:26[EDIT]
>愛人さま
おー、生活されていたんですね。素敵☆ どのエリアにお住まいだったんでしょうか?
仕事していると、なかなか日付変更線を超える時間がないんですよね~。私も久々なのです。
Lee | URL | 2007/08/19/Sun 18:25[EDIT]
>向日葵さま
そうなのだ! 詳細はhotmailの方にメールしました。他のアドレスの方が良ければ、教えてちょ♪
Lee | URL | 2007/08/19/Sun 18:26[EDIT]
>kyokoさま
日本国籍だったら、アメリカに観光で行くのにビザはいらないのよ~。そこはちょっとは羨ましい。
「ピザ」じゃないっす! 宅配ピザなら、ピザハットの「プルコギ」がマジ美味しいよーe-284
Lee | URL | 2007/08/19/Sun 18:29[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
