毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

豚しゃぶ×2な日々
世の中はお盆休みの真っ最中、
ポコっと夜の時間が取れるようになって
2日連続でお食事会にお呼ばれしてまいりました。
それが…2日とも場所は銀座、メニューは「豚しゃぶ」
豚肉料理ってここ数年、本当に流行ってるよね~。
私は根っからの しゃぶしゃぶ好きなので(食べ放題も行ったりします)、
連日楽しくお出かけしてきました♪


1日目:【うま酒 入母屋(いりもや) 銀座店】

この日は、元モデルのミツイねぇさんのお誘いで、
本当はバリバリのエリート官僚なのに
なぜか東南アジアのホテルマンみたく見える美食家のMさんと、
ニューヨーク州のリゾートをコンセプトにした
西麻布のインテリアオーガナイザーのAさんと、
私という、分野がばらばらの4人で豚しゃぶを楽しみました☆
shabu1.jpgこちらの しゃぶしゃぶは

> 秘伝白湯スープの黒豚しゃぶしゃぶコース
> 秘伝のくこの実やウコンを使用した白湯スープに
> かごしま黒豚をさっと通して!!
> 6種類のきのことたっぷり野菜で美味しく
> しかも美容・滋養効果も??
> ヘルシーしゃぶしゃぶで盛上がる事間違いなし!!

とのこと。
薬膳好きな私には、とても美味しいスープでした
お肉は…普通のしゃぶしゃぶ用肉の4枚分くらいの厚みがあって
って写真じゃ暗くて分からないわネ…)、
「さっと通して!!」っていうより、沈めて煮る、という感じでした…。
とてもめずらしい日本のお酒も取り揃えている店舗のようで
『十四代○○』というシリーズのお酒は貴重、なようです(←Mさんの受け売り)。
場所も銀座ライオンビルの3階で分かりやすいので
なかなか使いやすそうなお店でした。
さー次はこのメンバーで、秋の落ち鮎を食べに集まりましょうね♪


2日目:【豚肉創作料理やまと 銀座二丁目本店】

この日は、美形+優秀+明るい+毒舌=DUBさんにお呼ばれして
『鍋部』なるものに参加させていただきました。
この日は12人中、9人が女性というメンバー構成。
あまり目立たない看板で地下のお店なのに
入口には「本日は予約でいっっぱいです」の看板が。
とても人気店なんですね~。

こちらのお店は 「薬膳不老長寿鍋」が代表料理とのことで
その鍋を食らおう!というのが集まりの趣旨。
ただ、このスープが、紹興酒と各種の薬味をブレンドした ピリ辛味
つまり、Leeのアウェイということを知って、泣く泣く参加を辞退していたのですが
(そんじょそこらの ピリ辛でも私は大の苦手なのだ)、
なんと後日に、
shabu2.jpg辛くない 普通の豚しゃぶ鍋テーブル
別に設定してくださったとのことで、
その心遣いに感服しながら参加しました☆

コースでいただいたのですが、鍋の前に出てきたお料理も
やまと豚を使ったローストやゼリー寄せなどでで
1つ1つがとっても美味しかったです!
で、普通のしゃぶしゃぶも、野菜がわんさか入っていて
本当にうっすらとした豚肉で、やわらかーい
思う存分しゃぶしゃぶ いたしましたー♪
店員さんも細やかに働くし、また予約とって来てみたいな。

食後は、この夏に銀座にオープンしたラウンジ
【砂漠の薔薇】に連れて行ってもらいました。
ランジェリー一歩手前な衣装で悩ましげに踊るポールダンサーも くねくねと踊ってました
(こういうのを見ると俄然、衣装に着替えたくなるのは悪いクセ)。
お店の印象としては…んー、私とかの歳だとリアルタイムではないにせよ
若干懐かしい感じもするゴージャスさの演出かなぁ~。
entrance feeを数千円払った元を取ろうと
ギラギラした目で回遊しづづけるオジサマとかを見るのも、久しぶり。
あまり胸をわしづかみされる程のパンチはなくて、既視感。
もうちょっと針が振り切れた人が集まると、面白くなるのかしらん。

ということで、この日は終電前に失礼しました~。
後々わかったことは、この日の「鍋部」は
こちらの社交クラブの分科会だったそうでした。
いやー、何も分からずに参加して
勝手にくつろいで話しまくってきてスミマセンでした♡
DUBさん、お会いできた皆さま、ありがとうございました。

Comment

 秘密にする

+毒舌
+毒舌 +毒舌 +毒舌v-217

そこが、私とリーちゃんが 「似ている」と言われる所以でしょうか??
うふふ。愉しかったね♪

でも、リーちゃんは、+毒舌というよりも、ストーリーテラーちゃんですからね!
好男子、ではなく、講談士的話術、いつも、ごちそうさまv-22
DUB | URL | 2007/08/21/Tue 16:11[EDIT]
>DUBさま
>DUBさま
あらー、毒舌ってアタマがないとできないことですわよぉ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
次はもうちょっと優秀な活弁士となれるよう、精進しますーっ。楽しい鍋会へのお誘い、ありがとうございました(-人-)
Lee | URL | 2007/08/21/Tue 16:47[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
