毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

お腹が痛い
「お腹の風邪」をひいてしまいました。
先週末からじわじわと頭痛と胸焼けがつづいていたのですが
昨日はめっきりダメになって
立っててもツラい、座っててもツラい、寝てもツラい、という状況に。
体の中心に鉛のような重ーいものがドカンと入っている感じで
とにかく気持ちが悪いのです。

あまりのツラさに、会社の診療所と夕方に行った地元のクリニックで
人生初の1日2回点滴をお願いするも、
私の血管は 数々の看護士さんを泣かせてきたの見えなさ
二の腕をしばったり、さすったり、ペチペチ叩いたりしても
まったく血管が出てこないのです。ハイ。。。

で、この日も「左腕で失敗して、右腕に刺しなおす」を
2回やって、私の腕には合計4か所の刺し跡がある。。。

でもって、夕方に行ったクリニックは
mixiのご近所コミュで評判だったお医者さんで
評判どおり、的確な指導と処置だった~。
「あぁ、この舌の色だと根元のほうだけが荒れてるから
 インフルエンザB型に似てるけど、これは『お腹の風邪』だね」

私は初めて知ったのですが、
吐き気があって、お腹が壊れているときには
「食べない」「冷やさない」が大事、とのこと。
この「食べない」にはビックリ(@_@)
薬を飲むためにムリして食べてたんですが
胃腸を休めるためには思い切って1~2日絶食するとヨロシ、とのこと。
「胃腸の薬は、食べてなくても大丈夫なくらい やさしい薬だから」

しかも、無理矢理や食べたのが うどん だったのですが
「うどんは消化に悪いよ」とのこと。
蕎麦のがまだマシだってー。
なんか蕎麦の方が固そうで、消化悪そうなんだけど。
「うどんは煮込んでないとダメ。どうしてもなら うどん3本くらいに
 あとは汁をぜーんぶ飲むくらいにしておいた方がイイ」
あらま。真逆のことしてました、私。

ということで、昨日の うどん以降、何も食べてないマダムLee。
水分は補給しなさい、ということで、あったかいお茶かポカリだけ。

今年の風邪はお腹に来る…と周りで言われてますが
私のこの「お腹の風邪」がそれなのかは不明。
いずれにせよ、皆さま、お体はお大事に。。。

Comment

 秘密にする

No title
あらら、大変。どうぞお大事に。
それにしてもお腹の風邪は食べないほうがいいなんて、知りませんでした。
ここでひとつ賢くなりました。ありがとうございます。
ちなみにわたしも血管が見つからなくて、
採血や点滴のたびに両腕刺されるタイプです(笑)。
meteora | URL | 2006/02/22/Wed 22:13[EDIT]
No title
お腹の風邪のときは食べないでいいだなんて、
ワンコの治療法みたい!
イヌもヒトもやっぱり同じなのかしら~?
早く良くなるといいね。
暖かくしてお大事にしてね。
shione | URL | 2006/02/22/Wed 23:54[EDIT]
No title
あらまっ!?…
そんな事とはつゆ知らず、お願いごとばかりしてしまい
ゴメンなさい。。。
【お腹の風邪】というのは、具体的には説明を受けたのかな?
“食べない”“冷やさない”“水分補給”と
漠然とし過ぎなので心配です。
ちなみに、ポカリは糖分が多すぎなので
出来るだけ『アミノバイタル』か『ヴァーム(ノンカロリー)』が
良いでしょう。
買い込んでしまったなら、半分水で薄めましょう!!
ご飯が食べれるようになっても、消化に良い物から食べてね。
うどんを含め、小麦粉系は消化によくありません。
また、海苔もよくないんですよ!!
煮込み野菜のスープ等から慣らしてって下さい。

点滴穴4つはヒドいね…。
お腹も針穴も早く良くなりますように。
KAYO | URL | 2006/02/23/Thu 02:35[EDIT]
No title
頑張り過ぎないように!
hjihae | URL | 2006/02/23/Thu 07:00[EDIT]
No title
>meteoraさま ★おぉ、meteoraさんも両腕に…(落涙)。本当、具合悪いときに絶食しても、お腹が減らないのがフシギでした!
madamlees | URL | 2006/02/24/Fri 17:45[EDIT]
No title
>shioneさま ★あらま、ワンコも絶食させるんですか~。しゃべれない分だけ、不調を訴えるのもむずかしいんでしょうね。Ralphはshioneさんの愛情いっぱい受けて大丈夫でしょうね♪
madamlees | URL | 2006/02/24/Fri 17:47[EDIT]
No title
>KAYOさま ★うっ、ドンピシャでポカリ飲んでた…(汗)。でもさぁ、『アミノバイタル』とか『ヴァーム(ノンカロリー)』とか、コンビニで売ってないんだよねぇ。今度ツラくなったら、デリバリーお願いします。ぺこり。
madamlees | URL | 2006/02/24/Fri 17:48[EDIT]
No title
>hjihaeさま ★ありがとうー。そうするー。こんな状態でもシゴトの夢見ちゃってたよ私(微笑)。
madamlees | URL | 2006/02/24/Fri 17:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
