毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

歯に衣着せぬゴハン
大文字だよね… この夜は4月に出産予定のyunちゃんと
 私ら2人を会わせてくれた在日コリアンの先輩・姜さんと
 麻布の豆腐料理【Shigezo】で久々にゴハンした。

 このシゲゾウって店名、
 ネットだと大文字小文字の混合なんだけど
 お店の看板やらプレートやらは ぜんぶ大文字
こういうのってこだわらないのかなぁー、と大きなお世話ながら いつも気になる。

おなかがすっかり丸くなったyunちゃん。
歩くのも しんどそうだけど、1つ1つきちんと乗り越えてきてて
顔が見れてホっとした。
妊婦になって見える職場環境とか、座席の譲ってくれるくれないとか、
父親になる側のとまどいとか、聞いているとリアルで面白い☆

yunちゃんのご主人は、日本人。
日本で生まれ育った私たちだけど
お話をきいてると、日韓の家族付き合いの違いがいろいろ見えて、興味深い。

たとえば、『プレゼントの選び方』
韓国式だと、翌日から おかゆ生活になったとしても
できうる限りのゴージャスなお祝いの品を贈る。
でも、日本式だと、もらった相手がお返しで困らないように
あまり高価すぎない さりげないモノを贈る。
この格差って、けっこう大きい。
どっちも優しくて、どっちもアリ、なんだけどねぇ~。
で、これが相方のご両親への贈り物とかになると、さらに話し合いが必要になる。
話し合っても、これまで思いやりだ と思ってきたものが違うから
どっちかが折れるしかないんだろうな。
うーん、勉強になるなぁ(って言っても それを活かす場は今はナイけどー)。

豆腐料理、好き そのほか、
 在日家族で「あるあるあるーっ」なんて話でゲラゲラ笑って、
 普段だと 言葉を選んで話すキワドい話題も
 おなじルーツ同士ってことで、キワドいまんま話せた。
 姜さんは、朝鮮学校でもない、韓国学校でもない、
 日本の人さえ来たくなるような学校を大阪で始めるらしい。
 豆腐づくしのメニューを囲みながら
 たまには こんな 内輪ウケっぽく食べる夜があっても、いいよネ。

Comment

 秘密にする

No title
私も楽しかったよん。
でも、今度はいつできるんだろうって思うと、
なんか悲しくなった……。
ひいいん。
yunyunpanda | URL | 2006/02/27/Mon 17:32[EDIT]
No title
>yunyunpandaさま ★なーに、そんときは そんときの楽しみ方があるわよ? ということで これからも笑いながら刺しまくりましょう♪
madamlees | URL | 2006/03/04/Sat 15:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
