毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

そんなにビックリ?
World Baseball Classicで
韓国がアメリカに7対3で勝った!らしいですね。

らしいですね、というのは
私は ものすんごい運動オンチ
スポーツは見るのもやるのも大のニガテ。
サッカーと野球は、どっちかが9人で どっちかが11人だろうけど
そっから先は 私の人生には何の関係もないので
あえて どっちでもいい、という姿勢を貫いております。ハイ。

先日もシゴト場で「『ブルペン』って何ですか?」と質問して
その場を凍らせましたけど、ナニカモンダイデモ???


と、一通り 私の運動嫌いをご披露した上で、冒頭のお話に戻る。
きょうの夕方、シゴト場の後輩くんが
「あ、韓国が ものすごい勢いでアメリカに勝ったんですね」との発言に対して
私がすばやく出したリアクションは、これ

「わ━ヽ(*´∀`)ノ━い♪」

この私の言動に、周囲の何人かが 素で驚いていた、
「えー、…やっぱりLeeは韓国が勝つとウレシイんだ???」。

(?_?)
そりゃそうですよ?

私の周囲の人は、私が
ハングルしゃべれないことキムチが食べられないことを見て
『もう、ぜんぜん日本人じゃんね~?』と カラっと言うけど
そんなの 全然うれしくないのです。
だって私、韓国人なんだもの

う~ん、この立ち位置ってビミョウだから
自分でも説明しづらいんだけど
私、自分のことを日本人だって思ったことは一度もないのよ
幼稚園で母親から初めて「あなたはカンコクジンなのよ」って言われて以来、全然。

それって、意固地になってるわけでもないし
ものすごーい強い民族意識があるわけでもなくて
ただ、ナチュラルに、
私は右利きなんですよ、っていうのと同じくらいに
生まれたときから、韓国パスポートだったことが普通だったわけでして。

生まれ育った日本のことは ものすごく好き
王ジャパンとか、普通に がんばれー、って思う。
知ってる選手も日本選手ばっかりだしね。
オリンピックの行進とか、わくわくして待っちゃうし。
でも、日本 対 韓国 の どっちを応援する?ってことになるんだったら
同じくらい応援するけど、やっぱり韓国が勝ったほうがウレシイわ☆

だから、まさか、韓国が勝ってワーイ!とか言って
そこまで驚かれるとは思ってなかったわ~。

いいじゃん、あそこは私の祖父母と母親が来た国。血のつながった国。
あんまり共通点とか思い入れとかは ないんだけど、
ナチュラルに、応援する。ナチュラルに、やったー!
それだけです。ハイ。

ビミョウなんだけど
『ぜんぜん日本人じゃんねー』って言われることには
どこか違和感がある。
同じじゃなくたって、いいでしょ?
『ぜんぜん日本人じゃんねー』って言われることは
ぜんぜんフォローではないので、
そのへんの乙女ゴコロをご理解いただけたらウレシイっす☆

Comment

 秘密にする

No title
そうなんだよね、在日のスタンスって、すご~い分かれるのよね。韓国よりか、隠して日本よりになるか。ただ単に、私の名前はXXですと一緒で、偶々、生まれた血のことなんだけどね。「何だ~、日本人じゃん」というコメントもちょっと笑えるよね~。今は、韓国と日本の良いとこどりで、一石二鳥を楽しんでるカンジです~。ところでコメントするの、久しぶり。元気? 私は今、サウスダコタ州です。白人ばかりの街で、何もなく、非常につまらないです、お酒を飲むしかありません、ハイ、笑。早く、ニューヨークに帰りたいです! ヨンウイも来なさいよ~!
hjihae | URL | 2006/03/15/Wed 12:35[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/03/16/Thu 20:10[EDIT]
No title
わかるわかる!

「同じだよね♪」っていうのが、プラスに受け止められる人もたくさんいるんだと思うのだけど、多分私やLeeちゃんは、逆なのね(笑)

「なんで同じじゃないといけないの?(・・)」って思っちゃう天邪鬼^^;

「同じだよね!(日本人だよね!)」って、親愛の気持ちがうれしい在日も、いるんだと思うけど。。

なんだろね~私が思うに、在日の子って、物心ついたときから「なんかジブンが他の人と違うみたい」って思うことが多いから、それをプラスに転換しようという価値観ができるのではないかしら、、

miftaah | URL | 2006/03/16/Thu 21:58[EDIT]
No title
>jihaeさま ★もうサウスダコタからは戻ったかしら? 何かの取材だったの? アメリカの田舎って一度は行ってみたいな。一度でイイ気もするけど(微笑)。そうそう、私らはナチュラルに楽しみましょー♪
madamlees | URL | 2006/03/23/Thu 23:48[EDIT]
No title
>miftaahさま ★あはは、天邪鬼仲間がここにもいてウレシイわ☆ たしかに、自分と人との違いを自我ができる当初から意識し続けてきてるからかしら、違ってることがとっても愛おしく思えるのよ。ねー。
madamlees | URL | 2006/03/23/Thu 23:49[EDIT]
No title
朝鮮人のままなら日本にいなきゃいいのに。
miftaah | URL | 2006/03/24/Fri 22:54[EDIT]
No title
>にせmiftaahさま ★偽名使ってまで批判をいただき、恐縮ですー。ぜひ来世では外国人として異国で生まれて生きてくださいませね。きっと新たな視点での発見があることと思います。
madamlees | URL | 2006/03/25/Sat 00:34[EDIT]
No title
日本人と思われることに違和感がある?
いやいや心配無用
あなたの思考は骨の髄まで韓国人です
teru | URL | 2007/02/03/Sat 17:40[EDIT]
No title
WBCの韓国チームのマナーのなさに驚きませんでした?
イチロー選手にわざとボールをぶつけたり、神聖なマウンドに穴を掘って、国旗を立てたり・・・・。韓国人の観客の日本チームへのブーイングもとても悪質でした。
一方で、日本の観客は、韓国チームのファインプレーには、惜しみなく声援を送っていました。
どうしてこうも違うんでしょうね?
野球ファン | URL | 2007/02/04/Sun 17:13[EDIT]
No title
ワールドカップだってそうでしょう。あれだけ不公平なジャッジで世界的な批難を浴びていたのに韓国人の誰一人として、おかしいと発言する人がいないなんてみんな頭が変ですよ。
韓国人をどう理解したらいいのか私にはわかりません。どうか教えてください。
サッカーファン | URL | 2007/02/05/Mon 00:14[EDIT]
No title
ブログ主のレスが付く前に何ですが・・・。
WBCや2002年のワールドカップの件は確かに醜悪だったけど、
↑こういうのは、荒らしと変わりなくてまずいよ。
ゴン | URL | 2007/02/05/Mon 00:30[EDIT]
No title
>野球ファンさま ★すみません、スポーツ観戦にまったく興味がないため、そのような行為があったかお答えする立場にありませんが、間違った行動をしたのであれば、反省し改善するべきだと思います。
madamlees | URL | 2007/02/05/Mon 00:32[EDIT]
No title
>サッカーファンさま ★上と同じ返答で大変恐縮ですが、スポーツ観戦には本当にまったく興味がないため、ジャッジについて何かお答えする材料がございません。また韓国にすんだことがないため、向こうの世論も私には分かりません。お答えになっていなくてすみません。
madamlees | URL | 2007/02/05/Mon 00:34[EDIT]
No title
>ゴンさま ★ありがとうございます。いずれも私の日記とは関連がなく、また私にスポーツについての情報がないため事実確認が出来ず、十分なお答えができなくて大変心苦しいです。
madamlees | URL | 2007/02/05/Mon 00:36[EDIT]
No title
ゴン様。荒らしてるつもりなんてないですよ。私はかなり前からの読者です。マダムLee様は,とても誠実で聡明な方だと信じています。だからわたしは、在日の方の心情をもっと理解したいだけなのです。スポーツに興味がなくともあれほど醜悪な韓国人の状態を懸命なるLee様が,正直どう考えているのかが知りたいとずっと思ってきたのです。そこをうやむやにしたまま、在日として,情報発信をすることに違和感があるんです。
サッカーファン | URL | 2007/02/05/Mon 00:51[EDIT]
No title
>サッカーファンさま ★私は懸命でも賢明でもありませんので、お答えになることが返信できるか分かりませんが、正直申し上げて、本国にいる韓国人に親近感は持っておりません。おそらく、彼らも私にはまったく親近感を感じないと思いますし、その状況はこれから先 急速に変わることもないと思います。そのため、彼らが行った行為が間違っていて 私がそれに対してどんなに恥じいっても、その気持ちが彼らに通じることはないと思います。悲しいですが、本当にそれが正直なところです。ただし、これは私の個人的な考えですので、数十万人いるとされている在日コリアンすべてを代表する意見でもございません。ご期待に沿えずに申し訳ございません。
madamlees | URL | 2007/02/05/Mon 01:28[EDIT]
No title
韓国人に親近感を持たないのに日本のチームより,韓国のチームを応援してしまう。なんとも複雑ですね。確かに,本国の人は,在日の人を朝鮮動乱から逃げ出した卑怯者だといっていて,在日の野球選手が、韓国に親善試合に訪れた時に唾まで吐きかけてきたそうです。とても心が狭いと思います。どうして、あなた方を韓国政府は,受け入れてあげないのか,まるで棄民のような扱いで,日本に押し付けたままにしているのでしょうね。そのうえで、選挙権まで付与しろなどと理解に苦しむ要求までしてくる。とても理解できないですよね。昔,百済という国が,新羅に滅ぼされて,たくさんの百済人が,日本に逃げ延びてきましたが、日本は,それを受け入れて,ともに文化を高めてきました。どうして,今日の在日の人たちは,仲良く融合しようとしないのでしょうね?
サッカーファン | URL | 2007/02/05/Mon 01:54[EDIT]
No title
>サッカーファンさま ★ご指摘の通りです。本国の人に親近感はないけれど、韓国チームの活躍には喜ばなきゃいけないような、フクザツな気分なのです。私も本国に対して何か貢献できているわけではないのでモノを言える立場ではありませんが、すこし寂しい扱いなのはおっしゃるとおりだと思います。いずれにせよ、私のように日本で育った世代は、韓国の発展は本国の人におまかせして、日本でいかに相互理解を深め、日本に貢献できるかを考えていかなければいけないと思っています。ただ、これも私の個人的な考えで、こうした私の考えは在日の濃ゆい集まりの中では無視されてしまうような気もします。。。それでも、とにかく小さくても良いから1歩でも前に進みたいと思います。またお気づきの点があったらご指摘ください。コメントありがとうございました。
madamlees | URL | 2007/02/05/Mon 11:23[EDIT]
No title
> サッカーファンさま すみません。大量のコメントが付いている、あの日から読んだので、混同したかも知れません。ただ、2007-02-05 01:54にしても、主旨には同感なのですが・・・日記系ブログへのコメントとしては、話を広げ過ぎのようにも思ったりします。

> madamleesさま コメントのレス返しに使って、ごめんなさい。
ゴン | URL | 2007/02/05/Mon 22:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
