毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

山口に行ってきました
シゴトの1泊旅行で、山口は萩に行ってきました~。
山口というと、妹の言った「高尾ヤマグチ」を思い出したりもしますが(?)
とにかく、羽田から山口宇部空港まで1時間45分で本物の山口へ、
びゅーんと飛んで参りました☆

着いて思ったのが
「…のどかだ。驚くほど のどかだ」。
空港周辺はいいとして、県庁所在地も
新山口駅前(ねぇ、のぞみ停まる「小郡駅」が「新山口駅」になったの知ってた?)も
ほっとんど大きなビルはないし、車は少ない。
電車は30分に1本だからか、ぜんぜん見かけない

なのに、なのにね、
山口県は たくさんの総理大臣が出ているとのことで、
新幹線停車駅なんと、新幹線の停車駅は5駅
(=新岩国・徳山・新山口・厚狭・新下関!)、
車がまばらな一般道も無駄にキレーに舗装されている…。
(。☉_☉)ん? なんかすごーく政治的じゃない?
ちなみに、山口出身の総理は
伊藤博文・山縣有朋・岸信介・佐藤栄作
あと、今が旬の 安倍晋三さんも山口県の出身。

旅情だ で、初日は空港からバスで1時間半の
 川沿いの温泉郷・"長門湯本温泉"に宿泊。
 透明で柔らかなお湯で癒される~。
 下関は遠いけど、気持ちだけ ふぐのお刺身も食事についてて
 やっと山口に来たんだなぁ、と実感する。
 写真は、長門湯本温泉にある公衆浴場。
 うわー、千と千尋の神隠し みたい。
 大根のオバケとかが入浴してないかな?


yamaguchi3.jpg 翌日は、午前中が萩市の観光
 ←城下町で昔の藩のおかかえ豪商の
 日本家屋・菊屋家住宅を見たり、
 でっかい鯉が泳ぐ運河・藍場川の武家屋敷を見たり、
 吉田松陰のいた松下村塾を見たり
 (幕末好きの方には たまらない場所らしいですねー)して
 江戸から明治維新にかけて華やいだ町に
 思いを馳せたりしました。。。


手びねり前 午後は、名産品の萩焼を実際につくる「手びねり」を体験。
 心を無心にして、ろくろ を廻す自分を想像したら笑えてきて…。

 で、実際はといえば、
 はじめに、どーん と 粘土を目の前に置かれて
 板の上でころころ伸ばして、平らにして、
 丸めて底をつけて湯飲みの完成、という。
 あれ?
 あのー、先生スミマセン、ろくろ は いつ使うんですかー???
「あ、ろくろは 初心者には無理です
手びねり後 そこに置いてあるのは、雰囲気です
Σ( ̄ロ ̄lll) ふ、雰囲気ですか。。。
で、みんなで土をこねこねして形を作る。
うーん、私、図工はあまり成績よくなかったよなぁ。
およそ1時間かけて
あまり創造的なものも思い浮かばずに、お花の形にしてみる。
およそ1ヵ月後に焼き上げて、家まで送ってくれるらしい。
何色に焼き上がるのか、楽しみだー♪

それから、秋芳洞という日本最大規模の鍾乳洞を歩いて見学。
石灰水のしずくが同じ所に落ちて、ツララ状なら100年で1cm、
下から生えてる石筍(←石のタケノコってこと)なら400~500年で3cm
やっと伸びるという、気が遠くなりそうなほど時間をかけて出来た自然の光景。
うわー、ビックサンダーマウンテンみたい♥と言ってしまった自分が
ちょっと情けない。。。

ということで、短い滞在ではありましたが
見て、浸かって、作って、歩いて、
思いがけず楽しめた山口滞在でした~☆

Comment

 秘密にする

No title
地理の授業で秋吉台勉強したの思い出したな...
したからつみあがったのはせきじゅんで、上からたれてるのは
しょうにゅうせきとか(笑)

JURI | URL | 2006/03/22/Wed 10:23[EDIT]
No title
嫁の実家、県は違うけど萩から車で一時間弱くらいのトコよ。
萩に行きつけの飯屋があって、
実家行くたびに萩には連れてってもらってます。
kan | URL | 2006/03/22/Wed 16:23[EDIT]
No title
何とワタクシも日曜日から山口です
といっても宇部だけど
プライベート時間は夜しか取れないなあ
つかさ | URL | 2006/03/22/Wed 22:49[EDIT]
No title
山口県か~、熊本出身の私には微妙な距離のため、なかなか行かないとこだわ。

なんか言われると行ってみたくなるところが不思議よね。
みちこ | URL | 2006/03/23/Thu 12:24[EDIT]
No title
>JURIさま ★お、それを覚えているとは 良い生徒だったんでしょうねー?! 石筍ってネーミング、なかなかですよね♪
madamlees | URL | 2006/03/23/Thu 23:55[EDIT]
No title
>kanさま ★あー、そっか! 萩ってこじんまりとして品があってイイ町ね☆ 旅行以外で行けるなんて、kanもラッキーかもよ(^-^)
madamlees | URL | 2006/03/23/Thu 23:57[EDIT]
No title
>つかさ様 ★あらま! 間に合うかしら、宇部空港の2階の出発口にあがるエスカレータから見て左側の土産物店にあった「生ういろう」がとっても美味しかったです。お土産にゼヒ! 山口も美味しい日本酒があるようです♪
madamlees | URL | 2006/03/23/Thu 23:59[EDIT]
No title
>みちこ様 ★なるほど、たしかにご実家からだと 微妙な距離ですねぇ。山口だけ目当てだと あっという間に終わってしまうので、温泉込みとか、広島込みとかで旅するとイイかも知れませんね☆
madamlees | URL | 2006/03/24/Fri 00:01[EDIT]
No title
「下関ふく」込みとかね(笑)

そー言えば、私も5月にダーリンとHawaii旅行に行ってまいりま~す。
バリに感化されたのかもしれないわねぇ・・・。

とにかく、旅行はいいねぇ~。
みちこ | URL | 2006/03/24/Fri 16:07[EDIT]
No title
山口か~。行ったことないなー。私も行ってみたい(>_<)町並み見てみたーい。
はと | URL | 2006/03/25/Sat 00:15[EDIT]
No title
>みちこ様 ★おぉぉ、Hawaiiですか~! いいなぁ、いいなぁ~。みちこさんもラヴLOVEですねー♪
madamlees | URL | 2006/03/29/Wed 00:16[EDIT]
No title
>はと様 ★うん、日本史に詳しいとさらに面白いらしいけど、あんまり分からない私でも楽しめたよ(笑)。町並みを楽しむ旅ってのもイイね!
madamlees | URL | 2006/03/29/Wed 00:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
