毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

オンナの洞察力
こないだの平日、お昼にシゴト仲間の女子3人で
ビル街にあるカフェにランチに出かけたときのこと。

ソファー側に他の2人が座り、私はお向かいの椅子の席に座って
運ばれてきたランチを もぎゅもぎゅと食べていると
しばらくして隣りの席に、若いカップルが座った。
たぶん20代後半くらい。
2人ともカジュアルな格好で、
女の子は若草色のワンピースに細身のパンツを重ねている。
私のシゴト場は観光地ちっくでもあり、オフィス街でもあるので
こんなふうにビジネスっぽくない人がいても ちっとも不思議じゃない。
私たちシゴト女子3人はといえば、ずーっと
共通のシゴト関係者の話題で ぶーぶー言ったり、毒づいたり、笑ったりして
アイスコーヒーも飲み終えたところで席を立って、シゴト場に戻った。

その帰り道で出た私たちの会話は以下の通り;

「ねぇねぇ、さっき私たちの隣に座ったカップルさぁ、
 男の方が女の子にプレゼントあげてたでしょ~
「そうそうそう! なんか腕時計あげてたよね」
「私も見た! ってか、みんな ぜんぜん向こう見てないのに気づいてたんだ(笑)」
「目の端に映ってたのよ。あのプレゼント、COACHの時計だったよ」
「時計でCOACHか~。…ビミョウ
「えー、でもデザインは わりと可愛いやつだったよ♥」
「げ、そこまで見てたんだ!」
「でもさぁ、思ったんだけど、あれってきっと
 女の子のほうは それほど男のこと好きじゃないよね?
「私も思ったー! だって、男が席を外して飲み物とりにいったとき
 残ってた女の子が けっこうダラっとしてたもんね♪」
「たしかにフツウ、好きな男と一緒だったら
 いなくなっても背筋のばすとか、鏡をそっと見たりとかするよねぇ
「しかもさー、本当に付き合ってるカップルだったら
 プレゼントは夜に渡すよ。それが昼間だもん、まだ深い仲じゃないね
「あれじゃん? 『夜は予定があるから、ランチならだいじょうぶ…』ってやつ。
 つまり、遠回しにキョヒしてる間柄
「でもプレゼントは『ありがとー、コレ、前から欲しかったのぉ?』とかいって
 もらえる物は キッチリもらっとく
「だいたいデェトだったら、この半オフィス街でランチするのも、どーかと思うよ」
「いいんじゃん? 女の子のワンピ、センス良かったし」
「あ、それ私も思った~☆ あのワンピ、可愛かったよね~。
 そういえば、ワンピっていえばさぁ・・・」


と 話がちょっとずつズレていっているうちに、3人はシゴト場に到着。
…す、すごい。すごすぎるでしょ。
たった数分、隣りあわせの席に座っただけで
ここまで観察して、推察して、結論づけちゃうのってばさ!
(↑と言いながら、私もキッチリ参加してるんだが)

オンナの洞察力って、すごいのよ~~~。
あ、ちなみに この女子は全員、30代独身女子です。
年の功でもあったりして???

Comment

 秘密にする

No title
私も隣の席に座った人ってついつい洞察しちゃう。 私が付き合ってきた男性、Justfriendの男の子たちもなぜか隣のテーブルの人の話きいたり、男女だったらその関係を想像したりする人多い。
こういう機会に男だけの場合も、観察したり、話題にしたりするのかな?
男の人って自分自身のことを友達とかにも話さない人が多いじゃな?
女性からすると、自分の考えが一般的かどうか男同士で語ってほしいんですけど!って思う時がたまにある。どうなんだろう。
はと | URL | 2006/04/02/Sun 03:04[EDIT]
No title
わっかっるーーーーーっ!!
やってる、やってる!
テレビに出てる女優まで批評してるもん。

弟によく言われる。
「この人達、ねえちゃんにそこまで言われる筋合いない。
っていうか、お前何様?」って。えへっ。

でもさ、自分もそれだけ「洞察」されてるわけよね。
だから、手が抜けないのよねぇ。
女って大変。楽しいけど♪
みっち | URL | 2006/04/03/Mon 12:26[EDIT]
No title
私たちオヤジの会話にはでてこない話ですね。
まず男女の話なんてでてきません(笑)
あの上司は一回ここで芝居うってから根回しするだとか
あそこの飲み屋には14代(日本酒の銘柄)おいてあるとか
しまった、イーピンつまんでしまったとか
その手の話で盛り上がってます(笑)
JURI | URL | 2006/04/03/Mon 17:11[EDIT]
No title
>はと様 ★うんうん、男女の関係を見ぬくって、けっこう楽しいよね♪ 男同士だと、ハデな喧嘩してたとかじゃない限り、そこまで注目しないなー、とウチの相方が申しておったよ~。
madamlees | URL | 2006/04/10/Mon 11:33[EDIT]
No title
>みっち様 ★そのとおり。こっちがそれだけ見てるってことは、逆に見られてるってことでもあるんですよネ。だらっとしないように、気をつけなくっちゃーーー。
madamlees | URL | 2006/04/10/Mon 11:43[EDIT]
No title
>JURIさま ★すっごーい、そんな根回し工作を飲みの席でしてるんですか。。。それだと、隣りで盗み聞きしてても(盗み聞くな、って???)、宇宙語を聞いてるみたいにわかんないだろうなぁ。
madamlees | URL | 2006/04/10/Mon 11:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
