毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

急行=セレブ?
シゴト場で隣りの席の後輩くんと話をしていた。
私の友達が住む場所を決めるときに、
「杉並区」と「武蔵野市」だったら どっちがいいかなー、と悩んでいて
その後輩くんが 生まれも育ちも杉並区だったので
ヒントにならないか 聞いてみようと思ったです。

「…ということで、どう思う~?」
「そうっスね、ご家族で住むなら福祉系が強い方がいいんじゃないっスか。
 武蔵野市は共産党が強いから、子育てとかに やさしいかもしれませんよ」
「なるほどねー。どこ住んでるんだっけ?」
「実家は杉並区の荻窪です。で、今 嫁と住んでるのは久我山っスね」
うわー、急行 停まるじゃん! お金もちなんだねー。
 でね、武蔵野市だと車が"多摩ナンバー"らしいね。
 杉並区だと"練馬ナンバー"。っていうか、"練馬"でいいの?」
「一応、隣りの区ですからねぇ、練馬って」
「でも かなりイメージ違うなぁ。練馬っていうと、豊島園~って感じだもん。
 杉並からは だいぶ遠いよねぇ。
 とかいって、私のうまれた浦安だって、ナンバーが"習志野"なんだけど
 ハッキリ言って なんの接点も見当たらない。
 だいたい"習志野"なんてさぁ、各駅停車しか停まらない駅の名前なのよ~」
「…Leeさん、話きいてると Leeさんのモノの基準って
 電車に乗って急行が停まるか停まらないか なんっスね~」

Σ( ̄ロ ̄lll) はっ
い…言われてみてばその通りだ。。。

私のジッカは、地下鉄にしてはマイナーな快速電車が走ってる沿線で
最寄り駅は、快速電車が通過する
私が6年間通った母校(中・高)は、京王井の頭線沿線にあったけど
最寄り駅は、急行が停まらない
私が26歳のときに初めてジッカを出て住んだ場所は
急行が停まる三軒茶屋が高かったので、隣りの駒沢大学駅。
そういや、大学の遠いほうのキャンパスも
最寄り駅は、特急が停まる駅の次の小さな駅だった。。。

こりゃー、長い時間をかけて、壮大かつ確固たる
急行が停まる駅コンプレックスが形成されていたんだわ、私の中で!!!

ぐすんぐすん。なんだかダサいわ。
唯一の救いは、今 住んでいるところの電車には
急行・各駅停車の区別がないこと だ…_| ̄|●

ハイ、けっこう田舎モノなのね、私(^^;)

Comment

 秘密にする

No title
すみません、読んで笑っちゃいました。新たな一面発見!ですね。
急行が停まる駅コンプレックス、確かにあるかもしれません。
急行停まると乗り換え少なくていいなぁとか。おしゃれそう、とか。
今の住まいは急行は停まるけど、通過する電車が徐々に増えています・・・
でも、よく考えたらジッカは電車すらないので(笑)、
思えば遠くへ来たものだ、って感じです。
meteora | URL | 2006/04/21/Fri 15:34[EDIT]
No title
はじめまして。友人経由で訪問してみました!
私は逆に各停駅大好きなんですよ。
それで読んでて面白くなってコメントしてみました。
各停駅の場合、その駅を利用する人はそこに住んでる人ばかりなのではというローカルな雰囲気がいいというか。
急行駅はいつも込み合っているイメージなので。
単に比較的すいてるのがいいというだけかもしれません。
私の場合、実家を出てからは最寄りはずっと各停駅。(笑)
今も、下北沢の先の各停駅に住んでます。
それに、ここの前は、私も駒沢大学駅の近くに住んでたんですよ!
(それはこだわったわけではなくて偶然でしたが)
そこもノンビリしてて大好きでした。何もない所ですけどねー
k-a-e | URL | 2006/04/21/Fri 16:56[EDIT]
No title
私のとこ戸塚は3本も電車が走り、急行もとまるのに
となりの横須賀線しか止まらない東戸塚の方が恐ろしく
栄えてます。
JURI | URL | 2006/04/21/Fri 17:44[EDIT]
No title
荻窪とか久我山とか私のホームタウン名がでてきてなんかうれしー
g仔 | URL | 2006/04/21/Fri 22:20[EDIT]
No title
ウケル~(爆)!!!

でも、確かに、「急行止まらないコンプレックス」ってある気がするなあ~

あたしら、中学高校と、いっつも「急行止まらないよ~!(遅刻しちゃうよ)とか(間に合わないよ)」とかいう気持ちを抱き続けていたのよね、たぶん(笑)
miftaah | URL | 2006/04/22/Sat 00:56[EDIT]
No title
>meteoraさま ★おぉ、たしかに私もジッカで子供のころは、今の最寄り駅がなかったので「駅ができるだけでも有り難い!」と思ってたはずなんですが…いやはや、人の欲って、深いですね~(→え?私の欲が深いって?!)。
madamlees | URL | 2006/04/25/Tue 16:12[EDIT]
No title
>k-a-eさま ★ようこそお越しいただきましたー♪ バタバタした日々で各駅停車に乗ったり、路線バスに乗ったりすると、なんだか優雅でリッチな気分になるのが不思議です(笑)。
駒沢大学駅! 私もあのゆるーい感じが好きでした~。ユニクロに100円ショップ、マックに吉牛にBOOK・OFF…と価格破壊の店だらけで、すごーく住みやすかったです☆ たしかに車だと、駅前だと気づかないくらい何もないですよね~(^^)
madamlees | URL | 2006/04/25/Tue 16:17[EDIT]
No title
>JURIさま ★東戸塚って音の響きだけだと、そんなに「恐ろしく栄えている」感じがしないんですが、不思議ですねぇ。私にとって"栄えてるか否か"の基準は、マックがあるかないかなんですけど…どうでしょうか???
madamlees | URL | 2006/04/25/Tue 16:19[EDIT]
No title
>g仔さま ★ほほほ、中央線ラバーのg仔さま。近々はなし聞かせてーん。
madamlees | URL | 2006/04/25/Tue 16:20[EDIT]
No title
>miftaahさま ★ねーっ。遅刻しそうなときの「次は急行」の電光掲示板って悪魔のいぢわるにしか思えなかったんだもん!
madamlees | URL | 2006/04/25/Tue 16:21[EDIT]
No title
一度東戸塚に降りてみてください。もう最初はびっくりしますよ
マックどころか、ほとんどファーストフードあるんじゃないですかね...
西武とダイエーのはいっているオーロラビル、その億にバブル時代の
億ションが4塔たってます(笑)
JURI | URL | 2006/04/26/Wed 09:34[EDIT]
No title
>JURIさま ★了解しました! さっそく路線図をみてみます~。西武とダイエーってば、、、驚きです!!!
madamlees | URL | 2006/04/28/Fri 00:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
