毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

防災は100円ショップで☆
9月1日は「防災の日」です。
各地では防災訓練が行われました。
…とニュース原稿のように始めてみました、今日の日記。

右の画面をクリックしてみても分かりますが
世の中にはいろんな災害持出用グッズセットが売られています。
だいたい 数千円から、1万円を超す商品も結構ありますネ。
地方で ちょっと大きめの地震があると、
思わず慌てて買ってしまいたくなりますが…

ちょっと、待った~~~~~~~!!!


じつは、私もしょっちゅうお世話になっている100円ショップ
結構いろんなものが揃えられるんですよ~♪
昔、新聞記事でこういう特集記事を読んで、私もさっそく作ってみました。
それが、コチラ↓

 え? 誰かしら?
 ゴミ屋敷に見えるって言った人?
 災害用伝言ダイヤル「171」でイタ電するわよ☆

 その新聞の特集記事や
 神戸市のHPに掲載されている非常持ち出し品リスト
 参考にしたりして、こまこまと買ってきました。

作ったのがもう4年くらい前なので正確な額は覚えてませんが
たしか、2000円ちょっとで全部揃いましたよ~。
あまりに嬉しくて、5人全員バラバラに暮らしている家族の人数分作って
みずから配送してまわった記憶アリ(←結局、1万円超えた)。

ただし、食品系とか衣料系・ラジオとかは
100円ショップじゃキツイので、別途用意する必要はあります。
それでも、市販のものより かなりおトクに揃えられるので、オススメです
ロウソクは時折、プレゼントでいただくアロマキャンドルを入れて
固形石鹸も最近は使わないので、もらいものでOK。

盲点としては、油性ペン耳栓なんかがあると便利らしいです。
紙とペンは壁に「○○に行っています」「△△に連絡してください」とかの
伝言を書いて家に貼っておいたりするのに便利だそう
(貼るためのガムテープも忘れずに入れる)。
あと耳栓は、避難所はうるさくて夜、寝れないそうなので、あると便利だそうです。
なるほどねー。

あと、近視の人は 使わないメガネとか
女性や赤ちゃんは"衛生用品"を入れておきましょう。
…人には借りづらいものですからねぇ。

ということで、年に1回は中身をみたりして
イザっていうときに生き延びたいと思っております(鼻息)。
さー、今から100円ショップにLet's go♪

Comment

 秘密にする

災害にそなえて
やはり、自分で準備する必要があるわね!災害に
そなえて、枕元に靴かサンダルを用意することもおすすめらしいです。
地震で家の中にガラスの破片が飛び散ったときに、素足だと怪我をする
危険性があるかららしいですよ。
防災グッズだけでなく、100円ショップには何かとお世話になってますv-218
kyoko | URL | 2007/09/02/Sun 18:21[EDIT]
>kyokoさま
実際には、備えてたから助かるかはフメイなんですけど、備えなければ助かる確率が低くなるのは事実なので、お守り代わりに作ってます☆ 靴の件もよく聞きますね~。運動靴が最適らしいんですが、持ってないですよ、運動靴…(汗)。

100円ショップ、ダイソーもキャンドゥも大好きですe-266 原宿に行くと、あの大きいダイソー目的に、竹下通りにフラフラと…。
Lee | URL | 2007/09/03/Mon 15:48[EDIT]
知らなかった!
9月1日が「防災の日」だなんて知りませんでしたわ。v-39
東京は地震も多いし、確かに防災グッズ必要ですよね。
遅ればせながら、用意してみよ!
愛人 | URL | 2007/09/03/Mon 21:01[EDIT]
>愛人さま
たしか関東大震災があった日が、この9月1日だそうなんです~。リンクのグッズリストとか、参考になればうれしいです☆
私、「海外旅行保険をかけると何も起こらない」っていう願掛け?思い込み?があるので、きっと防災袋を用意すれば、大事には至らない…気がするんです。何の根拠もないんですが(笑)。
Lee | URL | 2007/09/04/Tue 12:43[EDIT]
Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
