毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」


師匠のお言葉
私には寺島実郎さん以外にもうお一方ひとかた、尊敬する師匠がいる
(ちなみに"恩師"も お一人、いらっしゃるのだが、その話はまた機会があったら)。

先日、テレビの討論番組でひさびさにお姿を拝見して
うれしくなってお手紙を差し上げたら、お葉書をいただいた。
その一文字一文字に、師匠の声と
クールに見えて 実は あったかいお人柄が感じられる。

 # 昨年から新しい仕事を担当されているとのこと
 # 大変だと思いますが是非頑張って下さい
 # 全然違う視点からモノが見られるようになる良い機会だと思います
 # 一元的な見方からの"正しい"ことは脆く、弱いものだし
 # だからと言って見方によってどうとでも言えると judgeを放棄してしまうのも
 # 無責任です
 # 多元的な解釈をしても「それでもこれが一番正しい」と判断できてこそ
 # 正しいことを見極めることができるようになると思っています
 # そういう力をつけつためにも頑張って下さい


ありがとうございます。。。
貴方の教え子は、焦りながら迷いながら
いつか貴方に会ったときに恥ずかしくないよう、頑張ります。
judgeを放棄しない大人になるように、きっと。

Comment

 秘密にする

No title
なんていい言葉なのだろう。
まさしく目指すところだわ。
いいお師匠だねえ。
yunyunpanda | URL | 2006/05/04/Thu 00:22[EDIT]
No title
いつも思うのだけど。Leeさんの周りは素敵なひとがたくさんいますね。
きっとLeeさんが出会いと人を大事にしているからでしょうね…
「見方によってどうとでも言えると、judgeを放棄してしまうのは無責任」
この言葉、ずしんときました。胸に刻んでおきたいと思います。
meteora | URL | 2006/05/04/Thu 09:01[EDIT]
No title
>yunyunpandaさま ★そうなの。私たちの目指すところなの。いつか、娘さんが大きくなったら伝えてもらえたらウレシイ☆
madamlees | URL | 2006/05/09/Tue 18:54[EDIT]
No title
>meteoraさま ★その「素敵なひと」の中にmeteoraさんがいると、私は思っていますよ(^-^) 目をそらさない大人の女にいっしょになりましょうね♪
madamlees | URL | 2006/05/09/Tue 18:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
