毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

凧は あがればいい
唐突に思いついて、日帰りで大阪に行ってきました
こんなロゴ目的は、【願いの宮】にお礼参りをすること。
2月末に ココにお参りしてお祈りして以来、
自分じゃずっと「不可能だろうな」と思っていた いくつかのことが
時間をかけて、確実に変わってきているのだ。

願いの宮、というのは 私がmixiで見つけた「クリエイティブ神社」で
前にも書いたけど

> 「願いの宮」は、普通の神社ではありません。
> クリエイティブな人、開運したい人、野望のある人が集まる面白い神社であり、
> 七代目神職である私が、NEWタイプの神社として開宮させたものです。

という紹介文が ものすごくpopで、ココロ惹かれて以来
とんとんびょうしに関西に出向く機会があって、その度にお参りしてきたところだ。
今回が3回目の訪問になった。

まったくの思い付きだったので、1人で ふらーっと行ってもよかったんだけれど
頭の中で「mちゃんなら一緒に楽しんでもらえるかなぁ」と思い
メールしたところ、時間を作って付き合ってくれました♪


品川から のぞみに乗ってGO WEST、おしゃべりして新大阪まで乗車する。
天気予報では、西日本は しっかり傘マークだったものだから
2人とも雨具をもっての訪阪。

大阪環状線に乗り換えて、宮のある桃谷駅へ。
う~ん、気持ちいい感じに空が晴れてるなぁ。
傘、どっかに忘れないといいな、私。

カラカラと入口の戸を開けて中に入る。
ももやま先生の うなづく姿をみて、ホっとする。
あー、また戻って来れたんだなぁ。

お願いしていたことが叶っているお礼を話した後、お初のmちゃんを紹介する。
今、ココロにひっかかってることを交互に話した後
またお願い事を書くために、机の方へ移動する。

お願い事の紙をもって再び座った私たちに向かって
ももやま先生が 手で空中に四角を描きながら話してくれた、

「ほら、凧だって 自分で一生懸命に良い凧つくったとしても
 ちょうど良い風が吹いてこないと、ぱーーーっと上に あがっていかないでしょう。
 それと同じで、自分で できることはやっておいたら
 あとは、良い風が来るように神様にお願いすればいいんです。
 子供のときだって、どうして凧が あがるんだろうか、なんて考えなかったでしょう?
 でも、凧は あがった
 おまかせすればイイんですよ」

目からウロコが ぼろぼろと落ちるお言葉だ。
祈ることは無力なんかじゃない、ということを教えてくれた宮だ。
お願い事を取り次いで(届けて)もらって、
御神米と御神酒までいただいて
私もmちゃんも とっても明るい気持ちになった。
お礼を言って、
きっとまた願いをかなえて戻って来ることをお約束した。
外に出る。空はやっぱり、晴れている。
まるで、目に見えない何かが
私たちの訪問のために、雲を一旦、どけておいてくれたみたいに。。。


takoage2.jpg 帰りは、梅田の【ぼてぢゅう】
 あつあつのお好み焼きを はふはふ食べてから
 渋谷109っぽい服がいろいろある
 【EST】というショッピング街で買い物をして
 mちゃんは【点天】の一口餃子を買って
 また のぞみに乗って、ぶーんと東京に戻ってきました!
 日帰りでしたが、とっても楽しかったです。
 つきあってくれたmちゃん、素敵なお話をしていただいた ももやま先生、
 ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・°

Comment

 秘密にする

No title
ぶらりと旅にでかけたいですね...ひとりで!
ぼてじゅうは金沢のぼてじゅうと目黒の駅ビルの中に
はいっているのはよくいきました。あのへらでゴミすて
溝へ入れるはよく真似ましたね...
JURI | URL | 2006/07/04/Tue 09:08[EDIT]
No title
願いの宮!!
ホォー!初めて聞いた。

そうだよねぇ、「なるようになるさ」って、よく言うけど、
本当は「なるようになる」までの努力が重要なんだよね。
「なるようになる」結果が全然違うわけだし。

私も、機会があったら願いの宮行ってみよーかな~。
みっちー | URL | 2006/07/04/Tue 12:43[EDIT]
No title
>JURIさま ★そうそう、へらで ちゃちゃっ!っと余分な焦げを捨てますよね~。私も今回、じーっと見ちゃいました♪ JURIさんのひとり旅…しばらくは我慢して家族旅行、かな?
madamlees | URL | 2006/07/06/Thu 22:26[EDIT]
No title
>みっちー様 ★おっしゃるとぉり、天は自ら助くるものを助く、でしたっけ? そういうもんなのかもしれないですよね~。大阪に行く機会があったら ゼヒ訪れてみてくださいまし?
madamlees | URL | 2006/07/06/Thu 22:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
