毒にも薬にもなる人生が目標のLeeの「別天地」

スポンサーサイト

電子辞書を買いました
新しいシゴトで英文の契約書とかを
じーーーっと読まなきゃいけない場面が予想されるので、
思い切って、生まれて初めて電子辞書を購入しました。

ヨドバシカメラとビックカメラを はしごして
対応は断然、ヨドバシの方がよかったのですが
ポイントが8000円分も貯まっているビックでお買い上げ。
ちと心ぐるしい。。。

denshijisho.jpg 買ったのは、セイコーのビジネス英語特化モデルの
 【SR-E9000】という機種。
 デザインは味気ないシルバー&ダークグレー、
 液晶も暗めのモノトーンで、あんまり心惹かれなかったのですが
 店員さんが大プッシュする

  超弩級の専門語をカバーできる対訳大辞典
 「180万語対訳大辞典英和・和英」


 というのに安心感があった。
それに、説明文の中に分からない言葉があった場合にも
すぐにジャンプできるなんて、超ラクじゃーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。
すごいですねぇ、この進化っぷりってば~。

たとえば、『hotspot』と検索すると
 温点[BIO]、紛争地域[ビジネス]、ホットスポット[電気・電子]、負荷集中[電気・電子]、
 過熱点(真空管)[[学術]電気]、過熱点[情報]、ホットスポット(写真)[[学術]図書館]、
 ホットスポット(放射線)[[学術]植物]、ホットスポット(熱点)[自動車用語]、
 温点[[学術]遺伝]、指示位置[[JIS]情報処理用語]、熱点[地球]、
 ホットスポット(プレートテクトニクス)[[学術]地学]

…などなど、でるわでるわ、いろんな分野での和訳が!!!
こんな風に、対訳が一瞬でどんどん出てくるんだから、すごいなぁ~~~。
便利な世の中になったのネ。

ということで、形から入るワタクシ・Lee、
デスクに電子辞書を置いて、準備万端です?!
英検準1級をとったのも今は昔
ヤンキーっぽい?今では、以前 英語を使う部署にいたことも
ひた隠しにしている情けない状態なのです(x_x;)シュン...

ちなみに この電子辞書、あまりに無機質なデザインなので
以前、服を買ったショップでもらった
ギャルっぽいステッカーを付けてみました♪
「可愛くないからシール貼るもん♡」と言う私に
"武士"は「…その発想って、女の子特有のものだよなぁ」と
心底呆れておりました。
えー、やりたくなるよねぇ~?(と 女子の皆さんに同意を求めてみる)

Comment

 秘密にする

No title
私もスペイン語対応の電子辞書欲すぃ~!(でも高そう?)
tae | URL | 2006/07/12/Wed 08:34[EDIT]
No title
シール&ステッカー、めちゃ貼ります。
システム手帳もPCもカスタマイズしまくり。
バッグもアクセじゃらじゃらです。
のぶ太 | URL | 2006/07/12/Wed 10:39[EDIT]
No title
私も最近、仕事で六法を使うため、電子辞書と模範六法のソフトを
買いました。カシオのやつですが、コンテンツが100もあって
その中でも日本酒の事典とワインの事典がお気に入りで
意味もなく引いてます(笑)
JURI | URL | 2006/07/14/Fri 08:27[EDIT]
No title
>taeさま ★おぉっ、いよいよもって本格的に勉強ですねぇ! 最近の電子辞書には発音再生機能もあったので、ネイティヴが身近にいなくても習えそうですね☆
madamlees | URL | 2006/07/17/Mon 13:24[EDIT]
No title
>のぶ太さま ★うわーい、ここにも仲間が! このカスタマイズ熱って、なかなか止まらないんですよね~♪
madamlees | URL | 2006/07/17/Mon 13:25[EDIT]
No title
>JURIさま ★わかるわかるわかる! いろんな言葉を検索して、ついつい時間が過ぎてしまってます(笑)。それにしても、日本酒事典やらワイン事典やらが六法についてるのって面白いなぁ…。
madamlees | URL | 2006/07/17/Mon 13:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 「言葉芸者」の別天地. all rights reserved.
